2017年5月アーカイブ

4月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月にいただいた美味しかったものをご紹介するコーナーです
最近はコレが仕事だと思われていることもあります(笑)

17.05.12-gourmet01.JPG
明太子とイカの白味噌クリームパスタ
パスタでは今までで一番ってくらい超濃厚な味わいでした
好き嫌いは分かれるかな?
濃い味と白味噌が好きな人なら間違い無くはまると思います

17.05.12-gourmet02.JPG
滋賀県彦根市のいつも行列が出来ているラーメン店です
初めて行ったので何を頼んだらいいか分からず...
「贅沢こってり野郎」という名前のメニュー(笑)
食べ終わった頃に、行列の理由は「台湾まぜそば」だと知りました
今度またチャレンジしよう

17.05.12-gourmet03.JPG
皆さん、「近江ちゃんぽん」はご存知ですか?
滋賀県彦根市発祥なのですが、
今や関西を中心に58店舗に広がったと聞きました。
写真は期間限定「かぼすちゃんぽん」
とってもサッパリして美味しかったですよ

17.05.12-gourmet04.JPG
こちらはもっと有名かも。
皆さん、ご存知ですよね?
「神座」です
フレンチスープラーメンと言われ、本当に上品な味わいです。
意外にこんなのも好きなんです

17.05.12-gourmet05.JPG
福岡でいただいた「ちゃんぽんうどん」
美味しかったのですが、とっても大きくて食べても食べても減らず...
いなり寿司を一緒に頼んだことを後悔しました

17.05.12-gourmet06.JPG
GCケチャップたっぷりオムライス
やっぱり何度食べても最高です
飲み物みたいに一気に食べてしまうのが玉に瑕(笑)

17.05.12-gourmet07.JPG
最近、流行っている(らしい)カレーうどん(勝手にごはん付き)
やっぱり夜遅くにいただくカレーうどんは幸せですね
博多でいただきました。
本当は喋らずに真剣に食べたい旨さでした

17.05.12-gourmet08.JPG
何度かご紹介させていただいています「言葉」さんの裏メニュー
もう、言うことありません
次は誰と行こうかなぁ

17.05.12-gourmet09.JPG
京都の祇園で某会の先輩といただきました
見るからに肉(笑)

二度目のご紹介
京都市北部にあるモダン焼き専門のお店です。
メニュー数はきっと300くらい
17.05.12-gourmet10.JPG
今回いただいたのはこちら
17.05.12-gourmet11.JPG
カルボナーラモダン焼き。
17.05.12-gourmet12.JPG
豚キムチモダン焼き。
17.05.12-gourmet13.JPG
そして、デザート
バナナモダン焼きです
皆さん、想像してみてください

最後にご紹介するのは
京料理さくらい」さんからいただいた「さくらいの馳走づくし」
17.05.12-gourmet14.JPG
以前に、このブログでも「仲間のお仕事⑪」としてご紹介しましたが、
上賀茂神社で神前結婚式を挙げられた後に披露宴が行われるときは
この「京料理さくらい」さんだと思います
由緒ある上賀茂神社門前の社家町。
お店の雰囲気もお料理も女将さんもとても京都らしい上品さがあって素敵です
また行きたいなぁ

どれか食べてみたいものありました?

たかみつ

4月のジョギング

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月も後半になってようやく暖かくなりましたね
昨日の昼間なんて暖かいのを通り越して真夏のような陽射しでした

今年はいつまでも寒かったから、桜も咲き方に困ったみたいで、
各地で「咲き方が例年と違う」という話しを聞いたり、
2週間ほど前までは、
夜にジョギングする時は手袋をしていたくらいなので、
暖かいのは何とも嬉しいことです

少し暖かくなったこともあって4月は少し頑張りました
111.7km。
今年の累計では315.58kmになりました

17.05.01-jog01.JPG
淡路島を経由して高松市内に入ったくらいですね

高松と言うと誰もが「うどん」を思い浮かべるのですが、
クロワッサン餃子ってご存知ですか?
地元の人いわく、
「うどんより遙かに人気なのがクロワッサン餃子」らしいです。
もちろん私は食べたことありません
知人がネットで注文したら、到着したのが1年後だったとか...
それを聞いて注文する気にもなれずにいます

皆さんは食べたことありますか?

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。