3月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月のグルメレポートです
3月も沢山の素敵なグルメ達に出会いました

岡山で初めていただいた「小豆島ラーメン」
たまたま出会ったのですが、
「小豆島ラーメン」という初めての言葉に「ん?」と思い、
店内に目をやると何と夜の10時過ぎなのに満席で並んでます
これは美味しいに違いないと思い、
衝動的に並んでしまいしました
一人で(笑)
17.04.19-Gourmet01.JPG
醤(ひしお)そばと島ごはんのセットがオススメとのこと
瀬戸内海で採れたイワシを出汁にしていると言う「醤(ひしお)そば」に、
「島ごはん」には、いりこぶしと小豆島産佃煮が乗っています。
この「島ごはん」は、
「醤(ひしお)そば」の麺を食べた後の出汁に入れて食べるのが通だそうです。
食べ終わってから知りました
初めての感覚でしたが、感動の美味しさでしたよ

17.04.19-Gourmet02.JPG
何度かご紹介している熊本の「にぼしラーメン」です
こちらも、最後に出汁の中にご飯を入れて食べるのがルール
今度は知っていたのでしっかりご飯を注文して雑炊風にしていただきました
幸せ~

17.04.19-Gourmet03.JPG
佐賀県のソウルフード「シシリアンライス」です
最近、たま~に巷で見かけるようになりましたが、
まだまだ知らない人が多いようです。
お肉に野菜にドレッシングにご飯
誰も何も文句ないでしょう(笑)

17.04.19-Gourmet04.JPG
秋田産豚肉のミラノ風(?)ポークカツレツプレート
トマトたっぷりのソースがとっても上品で
豚の脂身との相性が抜群でした

17.04.19-Gourmet05.JPG
またまた行ってしまいました
「三浦三崎港」のてんこ盛り寿司
やめられません

17.04.19-Gourmet06.JPG
香住漁港で水揚げされた蟹の甲羅焼き
年に一度あるかないかの贅沢です
次はいつかな~

滋賀県民が誇るクラブハリエの「ラ コリーナ」に行きました
またまた一人で(笑)
彩生舎から車で5分なんですけどね

17.04.19-Gourmet08.JPG
店外持ち出し の「生どら焼き」です。
しっとりでふわふわの生地に甘過ぎない餡子と生クリームが。
説明不要ですね

17.04.19-Gourmet09.JPG
同じく「ラ コリーナ」で販売されている「アランチーノ」と言います。
中はこんな感じ
17.04.19-Gourmet10.JPG
ライスコロッケのようなものですが、
鶏肉や椎茸、玉ねぎと一緒に赤米と黒米をトマトピューレで炊きあげ、
小豆や赤こんにゃくを混ぜ込んだご飯をコロッケにしてあります。
真ん中にはゆで卵が
アツアツで初めての味に酔いながら食べ歩きしてたら
池にはまりそうになりました(笑)

お腹空いて来たでしょ?

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/487

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2017年4月20日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月のジョギング」です。

次のブログ記事は「進化論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。