ブルーライトアップ2017 滋賀会場

| コメント(0) | トラックバック(0)

「世界自閉症啓発デー2017 ブルーライトアップ」は、
沢山の方にご協力をいただいて、
今年も「一応」予定通りに開催することが出来ました

当日の様子を写真でご紹介させていただきます

まずは彦根会場です

17.04.02-bluelight01.JPG
滋賀県副知事からのご挨拶を皮切りに点灯式を開始

17.04.02-bluelight02.JPG
開催にあたって多大な協力をくださった皆さんへ、
御礼の花束が贈呈されました

17.04.02-bluelight03.JPG
彦根会場にはひこにゃんも応援に駆けつけてくれましたよ
初めてひこにゃんと会話しました

17.04.02-bluelight04.JPG
今年も近江高校吹奏楽部の皆さん
何度聞いても素晴らしい演奏でした

17.04.02-bluelight05.JPG
新聞各社やテレビ局もわざわざ駆けつけてくださり、
メディアを通じてのアピールも出来ました

17.04.02-bluelight06.JPG
彦根城のブルーライトの様子です

17.04.02-bluelight07.JPG
アップだと余計に綺麗に見えないスマホ撮影

17.04.02-bluelight08.JPG
とても美しいのですが、一日限りというのがどうしても残念
何とか数日間のライトアップとか出来ないものですかね...

続いては
彦根会場と同時に開催されていた大津市の「瀬田の唐橋」です
こちらには滋賀県知事も来てくださり、
地域の方と共に盛り上げてくださったようです

17.04.02-bluelight09.jpg
特殊なカメラで撮影した写真のようですね。
何分間かレンズを開いたまま...という表現が正しいのでしょうか?
凄く綺麗ですね

17.04.02-bluelight10.jpg
実際に見てみたかったなぁ
凄く綺麗だったようですよ

次は長浜会場

17.04.02-bluelight11.JPG
こちらは、リハーサルの段階までは良かったのですが、
さぁ本番と思ったら雷雨
可哀想なのは近江高校吹奏楽部の皆さんでした
楽器も身体もずぶ濡れ...
それでも、生徒の皆さんの気持ちのいい態度は頭が下がる思いでした
それが今回のブルーライトで一番印象に残ったことでした

17.04.02-bluelight12.JPG
全員がずぶ濡れになってしまったけど、
ブルーライトだけはしっかりと実行
こんなに美しくライトアップされました
寒くなかったら、この前でお弁当でも食べたかったのですが

あとは、大津市のびわ湖大津プリンスホテルでも
ブルーイルミネーションが開催されていたのですが、
どうしてもその様子をご紹介できる画像が手に入りませんでした
どなたかお持ちじゃないですか?

いずれにしても、皆さんの暖かい心が
今年のブルーライトで更に大きく広まったように感じました

昨年は、神奈川県でとても悲しい事件が発生しましたが、
今年は全都道府県で開催されたブルーライトアップが、
少しでも多くの人の心に優しさを届けることになったら嬉しいなと思います

また来年も沢山の方と共に、
このイベントに関わることが出来ますように心から祈っています。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました

京都新聞の記事はこちらから

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2017年4月 9日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こうしてもらえると助かります」です。

次のブログ記事は「ブルーライトアップ2017 追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。