ブルーライトアップ(世界自閉症啓発デー)

| コメント(0) | トラックバック(0)

※縦型の写真が正しく表示されないことがあります。

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー。
「自閉症の方が地域で共に暮らしていることを知っていただきたい」という想いで、
世界各地の主要な建造物などがブルーライトアップされます

17.03.23-blue light01.JPG
滋賀県ではこのポスターにもあるように
2015年から数えて3回目の開催となるのですが、
2015年は彦根城が、
2016年は彦根城に加えて、びわ湖大津プリンスホテルも
ブルーにライトアップされました

ちなみに、昨年の彦根城とびわ湖大津プリンスホテルはこんな感じでした。
とっても綺麗でしたよ

17.03.23-blue light05.JPG

17.03.23-blue light06.JPG

17.03.23-blue light07.JPG

17.03.23-blue light08.JPG

3回目となる今回は、
彦根城とびわ湖大津プリンスホテルに加えて、
瀬田の唐橋と長浜城もライトアップされることに

一気に4箇所に増えたので、準備はなかなかに大変
やっとのことで準備を進めて来たので、
今年も沢山の方に見に来ていただきたいと思い、
今日は滋賀県庁で記者会見を開催させていただきました

17.03.23-blue light02.JPG

17.03.23-blue light03.JPG

17.03.23-blue light04.JPG

沢山の新聞社の方が来てくださったので、明日からの新聞がとても楽しみです

<ライトアップ
2017年4月2日(日) 18:30~21:00
・瀬田の唐橋
・びわ湖大津プリンスホテル
・彦根城
2017年4月3日(月) 18:30~21:00
・長浜城

<点灯式
2017年4月2日(日) 18:00~18:45
・瀬田の唐橋
・彦根城
2017年4月3日(月) 18:00~18:45
・長浜城

という予定になっています
晴れますように...

もちろん、入場料等は一切必要ありませんし、
それぞれの地域の吹奏楽部(高校)が盛り上げてくれますので、
是非、お時間がありましたら覗いてみてくださいね

また、私は彦根会場に居る必要がありますので、
他の地域のブルーライトアップは絶対に見られません
是非、皆さんのお住まいの地域のブルーライトアップ写真を
お送りいただけないでしょうか?
楽しみに期待しています
「コメント」からご連絡をいただけましたらメールアドレスをご案内させていただきます

また、この機会に自閉症のことを少しだけ知っていただきたいと思い、
何回かに分けて自閉症のことをご紹介させていただきたいと思います。

よろしくお願いします

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2017年3月23日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月のグルメレポート」です。

次のブログ記事は「自閉症を知っていますか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。