2017年3月アーカイブ

応援してください

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回に続いてのメッセージです。

応援してください ~自閉症の人が暮らしやすい社会へ~
(世界自閉症啓発デー 日本実行委員会 公式ホームページより
 抜粋させていただいています)
私たちは皆、それぞれに異なる感性と個性を持っておりますが、
それを認め合い、互いに支え合いながら暮らしています。
自閉症の人々はアンバランスな発達の仕方をしており、
まわりの人たちには理解できない行動をあらわすことがあります。
多くの人々の目には変わった行動に映るかもしれませんし、
理解しにくい人たちと思われるかもしれません。
そのために偏見や誤解が生じてくるのです。
自閉症の人々の行動の意味を考え、
「よい点」を見つけるようにして頂くと、
自閉症の人々は社会の中で生き生きと暮らすことができるのです。
自閉症の人々は、まっすぐに純粋に生きています。
私たちが見失ってきた純粋さを持ち続けているのです。
自閉症の人々と共に生きることで、
私たちは純粋さを取り戻すことができるのです。
「絆」で結ばれた真の意味での「共生(共存)社会」になることを
心から願っております。


「昔より断然たくさんの方が障がい福祉に対して理解してくださっている」
というお話しを良く聞きます。
本当に有り難いことです。

この世の中には様々な人が様々な悩みを抱え、
様々な生き甲斐を持って生きています。
誰かに心を寄せてもらえたら、
その生き甲斐は更に大きく確かなものになるでしょうし、
不安な気持ちは少しは軽くなるでしょう。
それは、本当に幸なせことです。

みんな様々に悩みや生き甲斐の内容が違うだけで
お互い様なのかも知れませんね。

たかみつ

自閉症を知っていますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回のブログでも書きましたように、
この機会に何度か分けて自閉症のことについて、
書かせていただきたいと思います。

自閉症を知っていますか? ~誤解されやすい自閉症~
(世界自閉症啓発デー 日本実行委員会 公式ホームページより
 抜粋させていただいています)
自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、
「親の育て方が冷たかったということが原因ではないか」と
思われることがありますが、これは正しくありません。
脳の発達の仕方の違いから
「他の人の気持ちや感情を理解すること」
「言葉を適切に使うこと」
「新しいことを学習すること」などが苦手であり、
一般的な「常識」と思われることを身につけることも苦手です。
このため、真面目に取り組んでいても、誤解されることがあります。
なお、自閉症の人たちは、
とても「純粋」で、自分の感じたままに話したり、
行動したりすることがあり、
感覚が過敏であったり記憶が抜群な人もいます。
このような、自閉症の人たちの行動や態度の意味を理解していただき、
愛情をもって支援していただくことを願っています。
自閉症の人たちは、
周囲の愛情と支援によって大きく育つことができるのです。

結局は健常な人と自閉症の人との明確な境目はなく、
あくまで個性であるとも言えるのですが、
特に知的障がいを伴う自閉症の人は、
明らかに通常の社会の中では一人で生きていきにくい現実があります。

多くの他人の方に
「自閉症の人に出会ったら何かをして欲しい」なんて言うのは現実的ではなく、
とても厚かましいことだと思っています。
しかし一方で、
社会通念的に良くないことを頭ごなしに叱っても改善の意味では効果が薄く、
愛情を持った支援を継続すると思いがけない程の成長を見せることも事実です。

みなさんには
「そのような自閉症の人もこの世の中で一緒に生きていて、
 彼らも、健常な人と同じように楽しいこと悲しいことがある。」
ということを頭の片隅に置いておいていただきたい、
それだけをお願いしたい『世界自閉症啓発デー』なのです。

たかみつ

※縦型の写真が正しく表示されないことがあります。

4月2日は国連が定めた世界自閉症啓発デー。
「自閉症の方が地域で共に暮らしていることを知っていただきたい」という想いで、
世界各地の主要な建造物などがブルーライトアップされます

17.03.23-blue light01.JPG
滋賀県ではこのポスターにもあるように
2015年から数えて3回目の開催となるのですが、
2015年は彦根城が、
2016年は彦根城に加えて、びわ湖大津プリンスホテルも
ブルーにライトアップされました

ちなみに、昨年の彦根城とびわ湖大津プリンスホテルはこんな感じでした。
とっても綺麗でしたよ

17.03.23-blue light05.JPG

17.03.23-blue light06.JPG

17.03.23-blue light07.JPG

17.03.23-blue light08.JPG

3回目となる今回は、
彦根城とびわ湖大津プリンスホテルに加えて、
瀬田の唐橋と長浜城もライトアップされることに

一気に4箇所に増えたので、準備はなかなかに大変
やっとのことで準備を進めて来たので、
今年も沢山の方に見に来ていただきたいと思い、
今日は滋賀県庁で記者会見を開催させていただきました

17.03.23-blue light02.JPG

17.03.23-blue light03.JPG

17.03.23-blue light04.JPG

沢山の新聞社の方が来てくださったので、明日からの新聞がとても楽しみです

<ライトアップ
2017年4月2日(日) 18:30~21:00
・瀬田の唐橋
・びわ湖大津プリンスホテル
・彦根城
2017年4月3日(月) 18:30~21:00
・長浜城

<点灯式
2017年4月2日(日) 18:00~18:45
・瀬田の唐橋
・彦根城
2017年4月3日(月) 18:00~18:45
・長浜城

という予定になっています
晴れますように...

もちろん、入場料等は一切必要ありませんし、
それぞれの地域の吹奏楽部(高校)が盛り上げてくれますので、
是非、お時間がありましたら覗いてみてくださいね

また、私は彦根会場に居る必要がありますので、
他の地域のブルーライトアップは絶対に見られません
是非、皆さんのお住まいの地域のブルーライトアップ写真を
お送りいただけないでしょうか?
楽しみに期待しています
「コメント」からご連絡をいただけましたらメールアドレスをご案内させていただきます

また、この機会に自閉症のことを少しだけ知っていただきたいと思い、
何回かに分けて自閉症のことをご紹介させていただきたいと思います。

よろしくお願いします

たかみつ

2月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月のグルメ情報
この月は出張が多かった割にはあまりネタがない...
いや、写真を取らずに食べちゃっただけですが(笑)

17.03.14-Gourmet01.JPG
サラダパン
ご存知ですか?
滋賀県湖北地方自慢の逸品です
以前に季刊誌の連載コラムでも紹介したことがありましたが、
沢庵を細かく刻んでマヨネーズと和えたものをコッペパンに挟んでいます
ケンミンショーでも取り上げられた老舗パンなんですよ
変なモノ扱いせずに是非一度はトライしてみてください
きっと病みつきになりますから
ちなみに、これは大失敗の図。
買う時期と数を間違えて大変なことに
責任を取って全部いただきました

17.03.14-Gourmet02.JPG
島根県は出雲に行って来ました
出雲大社のすぐ側のお店でいただいた出雲蕎麦です
大根おろしと山かけと天かすの三色蕎麦ですが、
出汁がとてもさっぱりしていて最高
六色でも平気な感じでしたが我慢しました
素敵なご縁に巡り会えるかな...

17.03.14-Gourmet03.JPG
またまたいただきました、
広島は「みっちゃん」のお好み焼きです
今回はイカ天入りのうどんバージョン
お昼ご飯抜きでもお腹パンパンになりました

17.03.14-Gourmet04.JPG
福山で初めていただいた「牛すじラーメン」
量の割にお腹にずっしり来ました

最後です。
17.03.14-Gourmet05.JPG
自家製パエリア
初めてチャレンジしてみました。
初めての割には上出来
お焦げが幸せ満開でした

3月は既に沢山のネタが控えていますよ
お楽しみに~

たかみつ

2月のジョギング

| コメント(0) | トラックバック(0)

三寒四温って感じで暖かい日が少しずつ増えて来ました
いよいよ、待ち遠しかった春
土筆が食べられ...るかな?

2月のジョギングは63.80kmでした
月100kmには程遠いですね
17.02.28-jog01.JPG
累計では135.74km。
彦根から神戸市内くらいまで走ったことになるようです

そう考えると凄く頑張った気がするのですが、
仲間内にはこれを一日で走っちゃう人も居るので...

何より嬉しいのは左膝の痛みが治まりつつあること
今月も楽しんで続けます

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。