2016年12月アーカイブ

2016年 営業終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
彩生舎は本日をもって2016年の営業を終了させていただきました。

image161229.JPG

テレビで言われていましたが、
2016年も本当に色々なことがありました。
なかなかに簡単なことではありませんが、
2017年はテロも自然災害も争いも、
そして未来への重大な不安も無くなり、
みんなが心穏やかに暮らせる社会に向かって、
大きな前進を遂げられることを願い、
私達も最大限の努力をして参りたいと思います。

ご縁をいただきました全ての皆様にとって
2017年が素敵な年になりますように、
社員一同心よりお祈り申し上げます

2017年は1月5日より、
また皆様の日常に少しでも貢献できるよう、
日々精進して参ります。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました

たかみつ

今年最後のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の締めくくりグルメレポートです
今年も幸せでした(笑)

都内を中心に何店舗かある三浦三崎港という名前のお寿司屋さんです
数々のてんこ盛り商品にテンション上がりまくり
16.12.28-Gourmet01.JPG
マグロのてんこ盛り

16.12.28-Gourmet02.JPG
鰻のてんこ盛り

16.12.28-Gourmet03.JPG
鮭親子のてんこ盛り

16.12.28-Gourmet04.JPG
甘エビのてんこ盛り
もちろん、これ以外にも沢山いただきました

次は、彩生舎の地元、滋賀県近江八幡市にオープンした
たねや(クラブハリエ)さんの「ラ コリーナ近江八幡」です
16.12.28-Gourmet05.JPG
お持ち帰りはさせてもらえない「生どら焼き」
中身は季節毎に変わるようで、この時は「栗」でした

以前から大ファンの「豚とろラーメン」
鹿児島市内にある本店に行かせてもらいました
16.12.28-Gourmet06.JPG

16.12.28-Gourmet07.JPG
最近は博多駅でもいただけるのですが、
やっぱり本店で真夜中にいただく「豚とろラーメン」は最高

以前から「横浜家系ラーメン」の意味が気になっていたのですが、
最近になって初めていただきました
16.12.28-Gourmet08.JPG
濃厚なみそ味でクセになりそう...いや、なりました(笑)

久しぶりの沖縄ソーキそば
16.12.28-Gourmet09.JPG
さっぱりしながらもしっかりと出汁の味が効いていて満足の一杯でしたよ

次は、仲間といただいた博多駅前のスイーツ
16.12.28-Gourmet10.JPG
あまり得意ではないのですがアップルパンケーキ

16.12.28-Gourmet11.JPG
外はカリカリ、中はトロトロのフレンチトースト。
思わず笑顔になる美味しさでした

16.12.28-Gourmet12.JPG
説明不要ですね(笑)
チョコチップパンケーキ
こっちは見た瞬間に笑顔になりました(笑)

久しぶりに本場大阪でお好み焼きをいただきました
16.12.28-Gourmet13.JPG
やっぱり真夜中の炭水化物は味も罪悪感も最高です

ちょっと変わったこだわりの「炙り鯖寿司」
16.12.28-Gourmet14.JPG
福岡の中洲でいただきました。

こちらも中洲にある人気店
たまたま並ばずにいただくことが出来ました。
16.12.28-Gourmet15.JPG
是非「ハンカレー」で検索を

最後は、東京月島にある大人気の海鮮料理屋さん
いつもお世話になっている千葉先生にご紹介いただきました
16.12.28-Gourmet16.JPG
築地が近いことも関係するのかな?
とても美味しい海産物ばかりなのだそうで、
マグロの珍しい部位など興味津々なメニューもいっぱい
16.12.28-Gourmet17.JPG
普通盛でも凄く食べ応えのある量でした。
16.12.28-Gourmet18.JPG
ランチタイムは各種の海鮮丼を中心に
迷って迷って決められない程のメニューが
先日は大人気ぶりがテレビで紹介されたそうですよ
この日は雨も降ってないのに並ばずにいただくことが出来ました
千葉先生、ありがとうございました
次は何にしようかな~

以上2016年の締め括りグルメレポートでした
この企画は来年も続けますので、
皆さん、各地で私を美味しいお店に連れてってくださいね

たかみつ

世界のクリスマスはどんな感じ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

Merry Christmas!!

yjimage1224-05.jpg

皆さん、今日はどんな風に過ごされてますか?
ご家族や恋人と素敵な時間が過ごせたらいいですね
特に今年は土曜日なので、
比較的ゆっくり過ごすことが出来る人も多いのだと思います。
お陰様で私も今夜は自宅で家族とゆっくり過ごします

最近では各地で素敵なイルミネーションが多く見られるようになり、
クリスマスムード一色となるのですが、
日本においてキリスト教を信仰する人の割合はまだまだ1%程度なんですってね
けど、人が優しい気持ちになるイベントは沢山あった方がいいのです

では、キリスト教を信仰する人の割合が遙かに高い他の国でのクリスマスは、
日本とどう違うのかな?と少し調べてみました。

<アメリカ>
・家族や親戚が一堂に集まる。
・クリスマスツリーは原則として本物のモミの木。
index1224-04.jpg
(ロックフェラーセンターのクリスマスツリー)
・プレゼントはツリーの下に置かれる。
・プレゼントの包装は激しく破る方が良い(喜びの表現)

<イギリス>
・家族同士でプレゼント交換。但し、サンタさんからは別。
・クリスマスイブではなく、クリスマスの夜にターキーを食べる。
・日本の年賀状のようにクリスマスカードを交換する。
・翌26日は郵便配達員の疲れを癒す為に祝日。
・女王陛下からのスピーチがクライマックス。
・クリスマスケーキはクリスマスプディング。
index1224-06.jpg
(甘そ~

<イタリア>
・ロマンチックなお祝いではなく、正式な宗教行事。
・クリスマスはイタリア語でナターレ。一年で最も重要な行事の日。
・クリスマスケーキではなく、パンドーロとパネットーネを食べるのが習慣。
index1224-01.jpg
(パンドーロ)
yjimage1224-02.jpg
(パネットーネ)

<フランス>
・キリスト生誕の場面を表したものを飾るのが通例。
・フランス国民最大の自慢はシャゼンリゼ通りのイルミネーション。
index1224-03.jpg
(実際に見ないと美しさは分かりませんね)
・クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエル。

そして、つい先日とても悲しい事件が起きた<ドイツ>です。
・アドベントと言って、12月1日からクリスマスまでカウントダウンするのが一般的。
・11月下旬から、ホットワインやソーセージと共に、
 アドベント用のカレンダーやロウソクが街で売られる(これがドイツマーケット)。
index1224-07.jpg
(最近は日本でも各地でドイツマーケットが開催されていますね)
・シュトレンを少しずつスライスして食べる。
・サンタが二人居る(良いサンタと悪いサンタ)。
images1224-08.jpg
(悪いサンタからは嬉しくないものをプレゼントされ、おしおきもされる(笑))

最後に、
『(クリスマスは)幻想的な雪景色を装う真っ白な街に、
 サンタさんはトナカイが引くソリに乗って空からやって来る。』
という常識を真っ向から覆す<オーストラリア>のクリスマス。
・サンタは水上スキーやサーフボードに乗って海からやって来る。
・プレゼントは濡れても平気なものに限る(笑)
・しかし、サンタの風貌は北半球と同じ赤い服と赤い帽子に白ひげ。
c0193907_17411740.jpg
(たまに赤いアロハを着て赤い短パンを履いている(笑))
・パーティーは野外でバーベキュー。

とこんな感じ
そんなこと知ってる!って人も多いと思いますが、
調べていて楽しかったです

その他、クリスマスについて、
以前のブログ記事で「キリストの誕生日」や「クリスマス・イブは何故靴下を?」という
記事も書いていますので、お時間あれば覗いてみてください

では、皆さん、素敵な聖夜を

16.12.24-Christmas01.JPG
(ちなみに、クリスマスケーキはこれとは別にあります

たかみつ

博多駅のイルミネーション

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ12月
年末です
お正月です
また一年が終わります
出来れば、このまま時間が止まっていて欲しい...(笑)

最近のクリスマスイルミネーションはどこも凄く綺麗ですね
まるで、各地で競っているようです。

博多駅前のクリスマスイルミネーションをご紹介
12.12.02-hakata01.JPG

12.12.02-hakata02.JPG

12.12.02-hakata03.JPG

12.12.02-hakata04.JPG

12.12.02-hakata05.JPG
同時にイベントもしていて、
ホットワインやビール、フランクフルトなど色んなものが食べられて、
シナモンリースなどの飾り物が売ってあったりもしています
ゆっくり遊んでみたいですね
寒いけど

皆さん、お薦めのクリスマスイルミネーションはどちらですか?
是非、教えてください

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。