種子島(おまけ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

せっかくの初種子島なので、
朝少し早起きして仲間と共に種子島に向かい、
お仕事の前に駆け足で種子島を一周して来ました

16.10.02tanegashima08.JPG

16.10.02tanegashima09.JPG
高速船トッピーです
時折、ニュースにもなるので、
船酔いも含めて少し不安はありましたが、
とても快適な乗り心地でした

16.10.02tanegashima10.JPG
途中、船窓から薩摩半島の南端にあって薩摩富士と呼ばれる開聞岳が

16.10.02tanegashima11.JPG
無事に到着して、西之表港から見る西之表市街地です

まずは腹ごしらえだってことで、
レンタカーでいきなり東岸を南下して、
こんな素敵な海が眺められるカフェでランチをしました
16.10.02tanegashima12.JPG

さて、私が食べたのはどれでしょう?
16.10.02tanegashima13.JPG
鶏の唐揚げタルタルプレート

16.10.02tanegashima14.JPG
鉄浜(かなはま)カレー

16.10.02tanegashima15.JPG
ロコモコ

16.10.02tanegashima16.JPG
鶏の唐揚げチリソース

どれも素敵な味とボリュームでした

島の南東部の海岸には「千座の岩間」というところがあります
16.10.02tanegashima17.JPG

16.10.02tanegashima18.JPG

16.10.02tanegashima19.JPG
行ってみると、延々と続く砂浜なのですが、
写真右の方に大きな岩があって、
洞窟のような穴が空いているのが見えますね?
この穴の中は、干潮の前後2時間だけ入ることが出来るようになるらしく、
たまたま到着したのがバッチリ干潮のタイミング
ラッキーですね~

せっかくなので入って来ました
こんな感じです
16.10.02tanegashima20.JPG

16.10.02tanegashima21.JPG

16.10.02tanegashima22.JPG

16.10.02tanegashima23.JPG
洞窟を抜けると素敵な海が...
飛び込みたかった~
特に暑い日だったので尚更です

更に一行は南に進み、
ほぼ南端まで行くと、
皆さんご存知の「種子島宇宙センター 大型ロケット発射場」があります。
16.10.02tanegashima24.JPG
本当はこの日、ロケットの打ち上げが予定されていたのですが、
直前に中止になってしまいました
でも、中止でなければこんなところまで来られなかったかもですね。

16.10.02tanegashima25.JPG
ロケットの現物です
跨がってみたかった...(笑)

16.10.02tanegashima26.JPG
写真では少し遠く見えますが、
正面に見えるのがロケットの発射場です

センター内にある「宇宙科学技術館」には、
実物大モデルの人工衛星やロケット、ゲームや展示物がいっぱい
16.10.02tanegashima27.JPG

16.10.02tanegashima28.JPG
一つずつ遊んでたらキリが無いくらいでした

南東岸だけで時間の限界が近づき、
慌てて西之表市に戻ります

16.10.02tanegashima29.JPG
その道中で少しだけ、お隣の島「屋久島」が見られました
天候によってはもっとはっきり見えるそうですよ。
一度、行ってみたいなぁ

おまけ
16.10.02tanegashima30.JPG
島バナナです
(ほぼ)一口サイズのバナナ。
荷物のことを考えなければ買いたかったけど、
とてもムリなので黄色くなったのを一本だけいただいて我慢しました

仲間のお陰で、
とても濃い一日を過ごすことが出来た、
種子島旅行...じゃなかった出張でした

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2016年10月25日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初 種子島!」です。

次のブログ記事は「6~8月のグルメレポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。