2016年10月アーカイブ

種子島(おまけ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

せっかくの初種子島なので、
朝少し早起きして仲間と共に種子島に向かい、
お仕事の前に駆け足で種子島を一周して来ました

16.10.02tanegashima08.JPG

16.10.02tanegashima09.JPG
高速船トッピーです
時折、ニュースにもなるので、
船酔いも含めて少し不安はありましたが、
とても快適な乗り心地でした

16.10.02tanegashima10.JPG
途中、船窓から薩摩半島の南端にあって薩摩富士と呼ばれる開聞岳が

16.10.02tanegashima11.JPG
無事に到着して、西之表港から見る西之表市街地です

まずは腹ごしらえだってことで、
レンタカーでいきなり東岸を南下して、
こんな素敵な海が眺められるカフェでランチをしました
16.10.02tanegashima12.JPG

さて、私が食べたのはどれでしょう?
16.10.02tanegashima13.JPG
鶏の唐揚げタルタルプレート

16.10.02tanegashima14.JPG
鉄浜(かなはま)カレー

16.10.02tanegashima15.JPG
ロコモコ

16.10.02tanegashima16.JPG
鶏の唐揚げチリソース

どれも素敵な味とボリュームでした

島の南東部の海岸には「千座の岩間」というところがあります
16.10.02tanegashima17.JPG

16.10.02tanegashima18.JPG

16.10.02tanegashima19.JPG
行ってみると、延々と続く砂浜なのですが、
写真右の方に大きな岩があって、
洞窟のような穴が空いているのが見えますね?
この穴の中は、干潮の前後2時間だけ入ることが出来るようになるらしく、
たまたま到着したのがバッチリ干潮のタイミング
ラッキーですね~

せっかくなので入って来ました
こんな感じです
16.10.02tanegashima20.JPG

16.10.02tanegashima21.JPG

16.10.02tanegashima22.JPG

16.10.02tanegashima23.JPG
洞窟を抜けると素敵な海が...
飛び込みたかった~
特に暑い日だったので尚更です

更に一行は南に進み、
ほぼ南端まで行くと、
皆さんご存知の「種子島宇宙センター 大型ロケット発射場」があります。
16.10.02tanegashima24.JPG
本当はこの日、ロケットの打ち上げが予定されていたのですが、
直前に中止になってしまいました
でも、中止でなければこんなところまで来られなかったかもですね。

16.10.02tanegashima25.JPG
ロケットの現物です
跨がってみたかった...(笑)

16.10.02tanegashima26.JPG
写真では少し遠く見えますが、
正面に見えるのがロケットの発射場です

センター内にある「宇宙科学技術館」には、
実物大モデルの人工衛星やロケット、ゲームや展示物がいっぱい
16.10.02tanegashima27.JPG

16.10.02tanegashima28.JPG
一つずつ遊んでたらキリが無いくらいでした

南東岸だけで時間の限界が近づき、
慌てて西之表市に戻ります

16.10.02tanegashima29.JPG
その道中で少しだけ、お隣の島「屋久島」が見られました
天候によってはもっとはっきり見えるそうですよ。
一度、行ってみたいなぁ

おまけ
16.10.02tanegashima30.JPG
島バナナです
(ほぼ)一口サイズのバナナ。
荷物のことを考えなければ買いたかったけど、
とてもムリなので黄色くなったのを一本だけいただいて我慢しました

仲間のお陰で、
とても濃い一日を過ごすことが出来た、
種子島旅行...じゃなかった出張でした

たかみつ

初 種子島!

| コメント(0) | トラックバック(0)

おじゃり申せ
いらっしゃいって意味ですね

16.10.02tanegashima01.JPG

16.10.02tanegashima02.JPG

先日、種子島公設地方卸売市場でお取引先のイベントが開催され、
初めて種子島に行って来ました

簡単に言うと、この種子島で食材などの宅配をしているのですが、
種子島の人口は(ネット上の情報では)約33,000人。
ちなみに、隣の屋久島は約12,700人とのことです。

きっと、どちらも平均年齢は高めですよね?
でも、その割に島内には十分な食料品のお店がありません
この生活環境から考えるだけで凄い地域貢献だと思います

もっともっと、その便利さや安全、本物の美味しさへのこだわりを
沢山の人に知ってもらいたいと思ってのイベント開催です

地元の方によると、
島内ではこのようなイベントが滅多に無いから、
それだけでみんなとても嬉しいようです
そんな風に言ってもらえたらテンションも上がりますね

16.10.02tanegashima03.JPG
朝10時にイベントは開会され、
イメージキャラクターも登場して盛り上げます

16.10.02tanegashima04.JPG
フラダンスがあったり...

16.10.02tanegashima05.JPG
鰹(ぬいぐるみ)の一本釣りゲーム大会があったり...

写真はありませんが、
赤ちゃんのハイハイ競争もやってました

16.10.02tanegashima06.JPG
駐車場の整理が必要なくらい
沢山の人が来場されて賑やかな一日でしたよ

彩生舎のブースはこんな感じ
16.10.02tanegashima07.JPG
いつもは商品のことを説明するだけで忙しいのですが、
今回は生協の仕組みや入会方法のご案内も多くて、
このイベントの効果を体感することが出来ました

それにしても、
これだけのイベントを準備するのは本当に大変なこと
皆さん、本当にお疲れさまでした

また、行けるといいな~
ある意味、島育ちって憧れません?

たかみつ

あざいお市マラソン2016

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も「あざいお市マラソン」に参加して来ました

16.10.09-2016azai01.JPG
今回は仲間7名で参加

9月のトレーニングで
今年1月に痛めていた左膝の腸脛靱帯炎が再発して、
もう走れないかも...と諦めていたのですが、
仲間の紹介でとても腕のいい先生を紹介してもらって、
何とか短期間でスタート地点に立てる膝にまで戻してもらいました。

それでも、スタートから4kmの地点でまた痛みだし、
残り17kmもあるのでかなり悩みましたが、
痛いままの状態で走りきる覚悟を決め、
途中、何度も膝が激痛で動かなくなる感じがありましたが、
給水の時以外は最後まで一度も歩くことなく走りきることが出来ました
とてもレベルは低いですが、沢山の仲間と家族のお陰です

16.10.09-2016azai02.JPG
スタート直前の様子です。
ピカチュウが~

16.10.09-2016azai03.JPG
スタート直後ですね
この辺りはまだ1kmくらいなので団子状態です。

16.10.09-2016azai04.JPG
毎年のことながら、沢山の方が沿道で応援してくださいます
これが励みになること

16.10.09-2016azai05.JPG

16.10.09-2016azai06.JPG
期待していた渓流水の給水所です
何杯もお代わりしたくなるくらい美味しかった~

16.10.09-2016azai07.JPG
11kmくらいですね。
この辺りから早くも膝の痛みはピークに

16.10.09-2016azai08.JPG
そして、このコースの特徴でもある難所
この15km地点から延々と農道が続くのですが、
強風で前に進まず曲がり角もいつまでも見えず、
ここの直線で心が折れるランナーも多いようです

16.10.09-2016azai09.JPG
その延々と続く農道なのですが、
今年のコース沿道では「かかし」が目立ちました
それも非常にクオリティーの高い物が多く...
怖いって~
見る度に鳥肌が立ってました

農道が終わったら、
今度は肉体的にキツイ状態になって来るのですが、
ゆっくりゆっくりながらようやくゴール会場に

16.10.09-2016azai10.JPG
最後まで走りきれて良かった~
これで美味しく打ち上げが出来る

16.10.09-2016azai11.JPG

16.10.09-2016azai12.JPG
仲間に撮ってもらったゴールシーンです

16.10.09-2016azai13.JPG
この大会のお目当てはこちら
当然、しっかりいただいて来ました
新米です

場所を変えて、仲間との打ち上げ
16.10.09-2016azai14.JPG
お風呂に入ってからのバイキングです
これが最高に幸せ

16.10.09-2016azai15.JPG

16.10.09-2016azai16.JPG
これ以外にもエビフライのお代わりに、
グラタン、パン、サラダ、ケーキ、ソフトクリームといただき...
なのに、もうお腹空いてきたという...(笑)

とても楽しい一日を過ごすことが出来ました

みんな、ありがとう~

たかみつ

2016年の誕生日プレゼント

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し日が過ぎてしまいましたが、
沢山の方から今年も誕生日プレゼントをいただきました
とっても有り難いので、
少しブログでご紹介をさせていただきます

16.10.01-birthday01.JPG
誕生日直前のある日、事務所で仕事をしていたら、
サプライズでカレーランチパーティーを用意してくれました
読んでましたけど(笑)

16.10.01-birthday02.JPG
欲しかったニューバランスのジョギングシューズ
赤が欲しかった訳ではないんですよ

16.10.01-birthday03.JPG
何と名前が入ったタオルです
もったいなくて使えませーん

16.10.01-birthday04.JPG
今治タオルのガーゼハンカチ

16.10.01-birthday05.JPG
大好物のココイチカレー
既に食べてしまってありません

16.10.01-birthday06.JPG
地元、たねやの最中もサプライズでいただきました

16.10.01-birthday07.JPG
鹿児島で人気の「白くま」ってかき氷はご存知ですか?
その...妖怪?
「もけけ」って「もののけ」のことだと思うんですけど
魔除けとして車で使わせてもらおうと思います

16.10.01-birthday08.JPG
ドムドムのハンバーガー(笑)
はい、これも誕生日プレゼントです
何十年ぶりに食べたことでしょう?
感激する程に美味しかったです

16.10.01-birthday09.JPG
続いて、チャーシュー(笑)
これまた美味しいチャーシューでしたよ
チャーシューが一枚あればご飯3杯くらい食べられますよね?

皆さん、ありがとうございました~
素敵に歳を重ねていかなきゃですね

たかみつ

皆さん、大変お待たせ致しました
第6回目となりました
「水の彩 うるおい ひからび フォトコンテスト」
入選作品の発表の日となりました

最優秀賞、優秀賞、審査委員長特別賞はどなたの手に?
詳しくはコチラのページからご覧ください
どんなところが評価されての入賞なのかも掲載していますので、
是非、ご確認くださいね

16.10.01-hikarabi01.JPG
こちらは、今年の審査会の様子です
前に張り出されている作品は2度の審査を経て、ノミネートされた作品です。

「ここにはあるのに」という方も居られると思います。
年々、皆さんの芸術センスが高まり、「ひからび」への想いも深くなって、
とてもレベルアップして来たので、
選ぶ私達も様々な意見が出て右往左往してしまいます
ある意味で苦渋の選択となりましたので、
どうかご理解の程お願い申し上げます

そして、皆様に改めて大切な発表がございます。
沢山の方に愛され、楽しませていただきました
「水の彩 うるおい ひからび フォトコンテスト」は、
諸般の事情により、
今回の第6回をもちまして終了させていただくこととなりました。

来年こそ!と気合いを入れていただいていた方もあると思います。
申し訳ありません

私達も本当に楽しませていただき、勉強もさせていただくことが出来ました
またいつか、皆様に楽しんでいただける企画を
改めて実施出来る時が来るかも知れません。
その時はまたよろしくお願いします

また、皆様からいただきました写真については、
何かの機会に彩生舎として利用させていただくことがあるかも知れませんので、
予めご了承ください。

皆さん、6年間に渡り、本当にありがとうございましたm(_ _)m

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。