日本料理 言葉さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

とても素敵な日本料理屋さんをご紹介いただきました
彩生舎と同じ滋賀県近江八幡市にある「日本料理 言葉」さんです

16.09.24-kotoba01.JPG

16.09.24-kotoba02.JPG

先日もこのブログに登場していただきましたが、
この名刺(看板も同じ)の文字を書かれた齊藤江湖さんのご紹介でした

こんなに素敵なお店は久しぶり
一品一品、深く考えて考えて創ってくださっています。
そして、素材だけでなく、添え物にも器にも素敵なこだわりが
ここまで来ると日本料理という芸術ですね

先日いただいたお料理をご紹介
「決して薄くないのに、とっても優しい味」
全てがそんな感じです

16.09.24-kotoba03.JPG
マグロしか説明できませんが一品目から感動でした

16.09.24-kotoba04.JPG
鱧の子を使ったお吸い物。
とっても子を集めるのに手間がかかるそうですよ

16.09.24-kotoba05.JPG
ぶりとマグロ、そしてヒラスズキのお刺身です
初めて知ったのですが、
スズキとは真逆の時期に採れて、とても貴重だそうです。
そして、添えてある茄子にも感動しました。
とても甘いんです

16.09.24-kotoba06.JPG
見たことないくらいに肉厚のぶりが最高でした

16.09.24-kotoba07.JPG
お肉料理なのにとても優しい味付け。
この料理の茄子も最高に美味しかった~

16.09.24-kotoba08.JPG
鯛で出汁を採ったお茶漬けです
一番、美味しかった
骨が混ざらないように、とっても手間暇かけられてるんですよ

16.09.24-kotoba09.JPG
最後は濃厚なチーズケーキ

ご馳走様でしたm(_ _)m
もう一周してもいいくらいでしたが(笑)

そして、こちらの言葉さんの何より素敵なのは、
ご主人と奥様、そしてお嬢さんのお人柄。
最初から最後まで一緒にお喋りも楽しませていただいたのですが、
3人とも距離の取り方が絶妙なので、
初めての時から全くストレスがありません

16.09.24-kotoba10.JPG
一番右が齊藤江湖さんです

また、お邪魔しますね~

是非、多くの方とご一緒したいけど、
今日のところは自慢して終わります(笑)

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/460

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2016年9月25日 01:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひからびフォトコンテスト 審査会」です。

次のブログ記事は「第6回「ひからびフォトコンテスト」審査発表!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。