2016年9月アーカイブ

日本料理 言葉さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

とても素敵な日本料理屋さんをご紹介いただきました
彩生舎と同じ滋賀県近江八幡市にある「日本料理 言葉」さんです

16.09.24-kotoba01.JPG

16.09.24-kotoba02.JPG

先日もこのブログに登場していただきましたが、
この名刺(看板も同じ)の文字を書かれた齊藤江湖さんのご紹介でした

こんなに素敵なお店は久しぶり
一品一品、深く考えて考えて創ってくださっています。
そして、素材だけでなく、添え物にも器にも素敵なこだわりが
ここまで来ると日本料理という芸術ですね

先日いただいたお料理をご紹介
「決して薄くないのに、とっても優しい味」
全てがそんな感じです

16.09.24-kotoba03.JPG
マグロしか説明できませんが一品目から感動でした

16.09.24-kotoba04.JPG
鱧の子を使ったお吸い物。
とっても子を集めるのに手間がかかるそうですよ

16.09.24-kotoba05.JPG
ぶりとマグロ、そしてヒラスズキのお刺身です
初めて知ったのですが、
スズキとは真逆の時期に採れて、とても貴重だそうです。
そして、添えてある茄子にも感動しました。
とても甘いんです

16.09.24-kotoba06.JPG
見たことないくらいに肉厚のぶりが最高でした

16.09.24-kotoba07.JPG
お肉料理なのにとても優しい味付け。
この料理の茄子も最高に美味しかった~

16.09.24-kotoba08.JPG
鯛で出汁を採ったお茶漬けです
一番、美味しかった
骨が混ざらないように、とっても手間暇かけられてるんですよ

16.09.24-kotoba09.JPG
最後は濃厚なチーズケーキ

ご馳走様でしたm(_ _)m
もう一周してもいいくらいでしたが(笑)

そして、こちらの言葉さんの何より素敵なのは、
ご主人と奥様、そしてお嬢さんのお人柄。
最初から最後まで一緒にお喋りも楽しませていただいたのですが、
3人とも距離の取り方が絶妙なので、
初めての時から全くストレスがありません

16.09.24-kotoba10.JPG
一番右が齊藤江湖さんです

また、お邪魔しますね~

是非、多くの方とご一緒したいけど、
今日のところは自慢して終わります(笑)

たかみつ

ひからびフォトコンテスト 審査会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、
いよいよ「第6回 水の彩 うるおい ひからびフォトコンテスト」の
審査会が行われました

いつものように事前の一次審査をクリアした作品を会議室に集め、
社員一人ひとりが自分が選んだ作品のプレゼンを行い、
何度も何度も話し合って絞り込んで行きます

16.09.14-hikarabi01.JPG
写真は昨年の審査会の様子です

今年も素敵な作品が多く、とても意見が分かれていましたが、
最後にはやっぱり素晴らしいなぁと思う作品が選ばれました

10月1日の発表まで今しばらくお待ちくださいね
ご応募くださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
とても楽しい審査会でした

おまけ
審査会前のマエキタ先生とのランチタイム

16.09.14-hikarabi02.JPG

16.09.14-hikarabi03.JPG
尾賀商店さんにお邪魔して齊藤江湖さんをご紹介
素敵な新しいご縁を創ることも出来て、とても満足な一日でした

16.09.14-hikarabi04.JPG
マエキタさん、齊藤さん、ありがとうございました

たかみつ

自分合宿2016 in 那須高原

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月最後の週末
いつもお世話になっているイーズさん主催の「自分合宿」に参加して来ました

16.09.07-nasu01.JPG

初めての参加なので、やっぱり始まる前は期待と不安でドキドキ
新幹線の那須高原駅に集合して、
マイクロバスで高原の奥まで入って行きます

会場となる宿泊所、兼研修所は携帯電話もほぼ通じない山の中。
ずっと止むことなく雨が降っていたのですが、
雨が木の葉に当たる音以外は何も聞こえません

16.09.07-nasu02.JPG

16.09.07-nasu03.JPG

そんな幻想的な森の中で合宿は始まりました。
参加者は11名。
まず最初に自己紹介くらいはするのですが、
その後は基本的に参加者同士で会話することは無く、
ひたすら自分の心の声とだけ会話する2日間です。

・自分は何の為に生きているのか?
・自分は何がしたいのか?
・自分の得意なことは?
・自分が本当に楽しかったことは?
・自分が自分にされたくないコーチングは?
など、少しずつ講師の枝廣先生が「考える方向付け」をしてくださり、
その内にいくつもの気付きを得ることが出来ます

2日間やってみて、
本当に自分の心と丁寧に向き合うことって無かったんだな...と感じました
自分は本心でどう思っているか...
少し考えたら、いつでも誰でも出来そうにも思いますが、実はそうはいきません
やはり場の力と日常の喧噪から区切りを付け、
ある種の覚悟を持って挑まないと出来ないこと、
また上手な「導き」があってのことだと思いますね

誰だって、人生で一番大切なことを置き去りにしたくは無いですからね
でもきっと多くの人が、
日常の忙しさに紛れて大事なものを見失っているのでは無いかと思いました。
手遅れになる前に振り返ることが大切かも

ご興味のある方は私までご一報ください

とは言っても、食事の時間は別です
ここで初めて皆さんと談笑して、お互いのことを知り合い、
気分転換とも言える貴重な時間が流れます

お料理の一部をご紹介

16.09.07-nasu08.JPG
新鮮なサーモンの...カルパッチョ?

16.09.07-nasu09.JPG
枝豆たっぷりでボリューミーなコーンスープ

16.09.07-nasu10.JPG
さすが名物と言われるだけある、とても美味しい焼きたてパン

16.09.07-nasu11.JPG
この辺りでそろそろみんな限界に...
最後はほとんどの人が「ムリ」って残した程のボリュームでした

また、どこかで皆さんとも再会したいなぁ
ありがとうございました

おまけ。
とても素敵な宿泊施設でした
16.09.07-nasu04.JPG

16.09.07-nasu05.JPG

16.09.07-nasu06.JPG
ここに泊まるだけでも価値ありますよ

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。