2015年12月アーカイブ

本年も大変お世話になりました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご縁をいただいております皆様のお陰で
本年も年の瀬を迎えることが出来ました

社員一同、心より御礼申し上げますm(_ _)m

今日はあまり電話も鳴らず、
静かな最終営業日となっておりますが、
その分、朝からしっかり社内の掃除もさせていただき、
気分も新たに新年を迎える準備が出来ました

どうか、来たる新年も変わらぬご指導ご愛顧を賜りますよう、
重ねてお願い申し上げます

15.12.29-sss01.JPG

15.12.29-sss02.JPG

一見、分からないようですが、
みんなで頑張って大掃除してスッキリした社屋です
お近くに来られることがありましたら、
是非、少しだけでもお立ち寄りくださいませ

15.12.29-sss03.JPG

スッキリしたところで恒例のオヤツタイム(笑)
みんなで太れば怖くない
ってことで、お正月が明けたら頑張ることにしましょう

皆様、良いお年を~

たかみつ

彩生舎 忘年会2015!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は彩生舎の忘年会

毎年、楽しくて楽しみな忘年会ですが、
過去はどんなだったかな~と振り返ってみました
何故か2013年だけは記事にしていないのですが、
いつもゲームや何かの企画があり、
楽しく印象に残る忘年会でしたね

彩生舎 2010年忘年会
彩生舎 2011年忘年会
彩生舎 2012年忘年会
彩生舎 2014年忘年会

段々、ハードルが上がってる気もするのですが(笑)
キャンドルナイトがあったり不要品交換会があったり、
それぞれに印象深い内容でした

今年のメニューは近江牛
15.12.18-sss01.JPG

15.12.18-sss02.JPG

15.12.18-sss03.JPG
やっぱり美味しい~

ゲームがあるので焼肉は急いで食べて、
恒例のゲームタイムです

今年の商品はこちら
15.12.18-sss04.JPG
この時点で紙袋の中身は謎ですが、
「選べる近江牛」の文字を見た瞬間にはみんなしてお腹から声を出しますね
たった今、食べたとこなんですけど...

今年のゲームは「じじ抜き」
もちろん、ただの「じじ抜き」ではありません。
「あったー!」「ないー!」に加えて英語も禁止
NGワードを発する度にペナルティーポイントが科せられ、
そしてゲームの成績と合わせて順位が決まるのですが、
いきなりから
「いま何、引いた?」→「ジョーカー...あ~!!
みたいな蹴落とし合いが始まります(笑)
15.12.18-sss05.JPG
ワイワイ、キャーキャーと
隣の部屋のお客さんには少し迷惑だったかも知れませんが、
大盛り上がりのゲーム企画でした

15.12.18-sss06.JPG
そして、花丸の付いた下から4名には撮影不可の罰ゲームが...

更に二次会まで多くのメンバーが参加して遅くまで騒いでました
ずっとこんな感じで仕事も出来たらいいですね

15.12.18-sss07.JPG
お客様をはじめ、お取引先の皆様、
来年もこんな彩生舎をよろしくお願い致しますm(_ _)m

彩生舎のみんなもありがとう

ところで、今日は全員が本社に集まったので、
一時間ほど時間をもらって、
これから取り組もうと思っていることや、
会社組織としての彩生舎のあり方、
個々人の課題など色んな話しをさせてもらいました。

その一つとして、
「どんな人と仕事したいか?」
それを全員で考えてホワイトボードに書き出しました
15.12.18-sss08.JPG
まだまだ他にもあるのですが、こんな感じの意見が出ました。

問題はどんな頑張っていても、
どんなに沢山のことがずば抜けて優秀であっても
このうちのたった一つのことが落第点だったら、
多くの人から全否定されることがあるという事実。

つまりは完璧を目指し、
総合力を高める意識が絶対に必要ということです。
スペシャリストよりゼネラリストが重宝されるのは
そういうことからなのだと思います。

彩生舎一同、更に精進して参りますので、
重ねてよろしくお願い致しますm(_ _)m

おまけ
そんなこんなで、今年の忘年会での私のお土産はこちら
15.12.18-sss09.JPG
アイマスクは出張の時にいいですよね
バッチリ
もう一つは「うーん...使えない...」ってものだったのですが、
優しい社員がどん兵衛と交換してくれました

でも実は...(爆)

たかみつ

先日、いつものイーズ未来共創フォーラム
東京都市大学の学生さん達と合同ゼミを行うという企画をしていただいて
参加して来ました

初めて会う学生さん達なので、いつもとはちょっと違う緊張感が...

このゼミに参加している皆さんは三回生とのことなので、
ちょうどこれから就職活動の時期ですね。
今回のテーマはそこに関連して、
「就職活動をこれから始めるにあたっての企業調査結果を分析する」というもの。

15.12.02zemi01.JPG

決して、就職を希望する企業を選ぶためのものではないのだと思うのですが、
既に学生さん達によって、
各企業が公開しているCSR報告書や環境報告書、統合報告書などを読み解いて、
掲載されていた情報が「マズローの欲求5段階説」を参考に
各社ごとにグラフ化されていました。

この各社のグラフに隠された傾向を分析し、その理由や企業の事情、
そこから更に想定される世の中の将来などに話しが及びます

こんな風に書くと難しいのですが、絡んだ糸を解くように、
一つ一つクリアになるごとに色んなことが見えて面白くなって来ます

15.12.02zemi02.JPG

そんなやり取りがテーブルごとに行われ、
次に各テーブルごとに話し合った内容、得た結論などを全体に発表します
そうすると、様々な角度から隅々まで見渡したつもりなのに、
全く違った視点で表現される報告に沢山の気付きを得ることが出来ます
いつもながら、本当によく考えられた勉強会の進行ですね

想像していた以上に学生さん達が真剣だった様子も大きな学びになりました。
皆さん、お疲れ様でした

ゼミが終わったら、もう関東では真っ暗な時間
これからが恒例のお楽しみタイムです

15.12.02zemi03.JPG

近くのお店に大半の学生さん達も集まって、
ワイワイとお酒を飲みながら話していると何とみんな可愛いこと
冷静になるとやっぱり歳の差を感じますね
まだまだ若いつもりでは居るのですが、
ある意味の若さ溢れるパワーに圧倒されたり...

15.12.02zemi04.JPG

いつものように2回の席替え大移動もして、いつになく楽しい時間でした
また近いうちにお邪魔できたらいいな...
皆さん、本当にお世話になりました

当日の様子はこちらからも写真付きでご覧いただけます。

おまけ。
東京駅前の様子です
15.12.02zemi05.JPG
この季節らしい光のトンネルを見て、タクシーに乗るのをやめ、
のんびり歩いてホテルに向かうことにしました

真夜中に独りぼっちで(笑)

たかみつ

雨の鳥取砂丘

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の鳥取出張の際、
こんなことは珍しいのですが、帰りに砂丘と砂の美術館に行って来ました
一人きりで

砂漠なのに、何故か雨。。。
それにとても冷たく寒い日でした
15.12.01-sakyu01.JPG

15.12.01-sakyu02.JPG

15.12.01-sakyu03.JPG
27年ぶりの鳥取砂丘。
実はその頃は度々訪れていた場所なので想い出もひとしきりの一時でした

そんなに遠くないように見えますが、
写真奥に見える砂丘の上まで行くのに、片道一時間もかかるのですって
先に聞いてなかったら、うっかり目指してしまったかも

せっかくなので、砂丘のすぐ傍にある砂の美術館にも寄ってみました
お正月までは「砂で世界旅行・ドイツ編」って言うタイトルのイベントをやってます
15.12.01-sakyu04.JPG

15.12.01-sakyu05.JPG

15.12.01-sakyu06.JPG

15.12.01-sakyu07.JPG

15.12.01-sakyu08.JPG
これ全部、砂で作られているんですよ
私には絶対にない根気が必要ですね

この鳥取出張でも沢山の方にお世話になってm(_ _)m
とても楽しい時間だったのですが、こんなものがあるのを初めて知りました
15.12.01-sakyu09.JPG
「いただき」と言います
油揚げにお米や野菜を詰め込んで、
出汁でじっくり炊きあげられた郷土料理です
感動する程に美味しかったのですが、
お店や家庭によってそれぞれに違うんだとか。
片っ端からいただきたいかも~

鳥取の皆さん、ありがとうございました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。