2015年11月アーカイブ

10月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月も後半になってしまいましたが、
10月のグルメレポートです

15.11.23-gourmet01.jpg
特別なものではありませんが大好物の一つです
幸せ~

15.11.23-gourmet02.jpg
地元のものなのですが、
以前から気になっていて初めていただきました「近江牛バーガー」
パンもハンバーグもフワフワ&ジューシーの絶品でした

久しぶりにお邪魔した南禅寺 順正さん
15.11.23-gourmet03.jpg

15.11.23-gourmet04.jpg
こんな素敵な庭のあるお部屋で湯豆腐をいただきました

15.11.23-gourmet05.jpg
大安苑のはなれでお正月を先取り
上品な善哉をいただいて来ました。
お正月の準備もボチボチ始めなきゃ...ですね

15.11.23-gourmet06.jpg
今月の一番はコレ
多くの人がご存知と思いますが、
鹿児島でいただいた「鶏飯(けいはん)」です
出汁の風味とほんの少しの唐辛子、そこに沢庵が絶妙にマッチして、
朝から何杯でもいただけそうな危険なメニューでした
また食べたいなぁ~

15.11.23-gourmet07.jpg
やっぱり鹿児島のカツオのタタキは美味しい
一本釣りのは違いますね

15.11.23-gourmet08.jpg
そして、これは「温たまらん丼」と言います
指宿ではあちらこちらで様々な「温たまらん丼」がいただけるのですが、
これはハヤシライス風の「温たまらん丼
その他の「温たまらん丼」や、
その詳細についてはリンク先のページをご覧ください
街全体を盛り上げる為の企画ですね

11月も既にいくつものネタが確定しています
乞うご期待を

たかみつ

この間まで夏本番!なんて思っていたのに、
ふと気がついたら朝晩はすっかり冷え込むようになって、
私の嫌いな寒~い冬本番が目前です

この時期、
以前から彩生舎では風邪などの予防に
ティートリーレスピレーションをオススメしていたのですが、
これらのアロマが
来週の月曜日(11月16日)の正午から放送される
フジテレビ系列の「バイキング」で紹介される予定です

15.11.12-aroma01.jpg

タイトルの通り、「風邪予防にティートリーが効果的」として、
神奈川県の山田朱織先生がご紹介くださいます

山田先生は「正眠」という、
質の高い眠りに導いてくれるアロマの開発に協力くださった先生です。

15.11.12-aroma02.jpg

皆さん、是非ビデオに録って観てみてくださいね

楽しみ

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。