2015年8月アーカイブ

いよいよ締切まで残り3日となりました

締切間近になって続々と素敵なひからび写真が届いていますよ

近江牛がゲット出来るチャンスもあと3日。

皆さん、ちょっとまわりをキョロキョロしてみてください
すぐ傍に近江牛の種が転がってるかも

スマホでパチッと撮ってこちらに記載のメールのアドレスへ
写真を添付してお送りください
お名前とお電話番号はくれぐれもお忘れ無く

皆さん、お待ちしてますよ~

たかみつ

新潟 万代橋

| コメント(0) | トラックバック(0)

とても久しぶりに新潟市へ行って来ました
駅前は随分と変わりましたね
かつて、営業担当をしていた頃は
頻繁に訪れていた場所だけに感慨深いものがあります

新潟市のシンボルと言えば万代橋(正しくは萬代橋と書くそうです)ですね
せっかくなので少し足を伸ばして見に行って来ました

15.08.18-bandai01.JPG

15.08.18-bandai02.JPG
知らなかったのですが、
国の重要文化財に指定されているのですね
確かに立派な橋でした

そこで見つけた、このモニュメント
15.08.18-bandai03.JPG
未だに何なのかよく分かりません
無数の貝殻がぶら下がっていて、
その一つ一つに中高生かな?と思われるメッセージが書かれていました。
15.08.18-bandai04.JPG
これが何なのか誰か知りません?

お陰様で発売から20年が経とうとしている保湿クリーム「水の彩」。
新潟はこの当社の自慢の逸品「水の彩」が
多くの方にご愛顧いただけることになったルーツの場所の一つでもあります
もっといっぱい仕事を作らないとですね
滋賀県(米原)から北陸新幹線で一本で行けるようになるといいのですが

おまけ
かつても新潟に来る度にいただいていた小嶋屋さんの「へぎそば」です
15.08.18-bandai05.JPG
布海苔を繋ぎに使った蕎麦を
へぎ(片木)と呼ばれる器に盛られることから
「へぎそば」と言われるようになったそうです
蕎麦の表面がツルっとしていて、いくらでも食べられそうな感じがします

毎日でも食べたい
次はいつ行けるかな

たかみつ

70回目の終戦の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

70回目の終戦の日。

テレビを見ても何をしてもこの話題で持ちきりの今日ですが、
そもそも、この日を「記念日」と呼ぶことに違和感を覚えるのは私だけでしょうか?
そんなに重要なことではないですが、何だか子供の頃から引っかかっています。

この70年、日本は戦争をしないで過ごしてくることが出来ました。
しかし、その70年に変化を与えようとしている向きがあります。
と、世間では言われております。

ここ数ヶ月は「戦争法案」関連の話題しきりでしたね。

本当のところはどうなのでしょう?
そもそも与党は大多数の国民を説得出来ていません。
これは事実ですね。

気になるのは、
説得しようと思わないのか、
単に説得の仕方が分からないのか、
或いは説得したくても出来ない事情があるのか...です。

若い子達が「戦争に行きたくない!」と演説したら、
某国会議員が「単なるわがままだ」と発言し、
「ならば貴方が一番に戦場に行け!」と言う人が居る。
過去には、総理大臣に一番に戦場に行くよう促す
ポスターが作られたりもしていました。

何か違うと思いません?
そもそも戦争をしちゃダメでしょう?
私は「戦争に行きたくない!」と演説する若い人が一番素直でいいと思います。

戦争も人身売買も凶悪事件も、
一番の諸悪の根源は貧困だと思います。
世界中の貧困を解決する方法があったら、
遙か昔から誰も苦労しないのですけど、
世界情勢がもっともっとそこに焦点を当てて動いてもいいのにな...と
ずっと以前から思ったりしています。

貧困とは...食べたくても食べられないこと。
栄養バランスなんて言ってられません。
そう考えたら、食べることによって体調を崩すことになるなんて、
幸せな証拠である上に自業自得ですよね...

私だけじゃなく、
沢山の人が複雑なもどかしさを抱えたまま迎えた、
悩ましくも思える「終戦の日」でした。

たかみつ

7月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

恒例になりましたグルメレポートです
7月分はちょっぴり控え目で(笑)

15.08.03-gourmet01.JPG
広島駅でいただいた広島焼きです
最近は「イカ天」入りがブームです

15.08.03-gourmet02.JPG
博多で久しぶりにいただいた長浜ラーメン
博多の人って、みんな替え玉するんですね
「バリ堅!」とか「針金!」とか、横で聞いてて「???」なんですけど

15.08.03-gourmet03.JPG
大分県佐伯市の漁港でいただいたお寿司です
関鯖の鯖寿司は最高でした
あ、寿司飯にみじん切りの生姜がまぶしてあったので
極めてテンションダウンしましたが

15.08.03-gourmet04.JPG
某ホテル名物のローストビーフステーキ
幸せでしたぁ

最後に7月の逸品
15.08.03-gourmet05.JPG
手前の白いお皿に盛られているのは「タコ」。
東京丸の内にある加賀料理のお店です。
タコって美味しいですけど、
まぁ大抵は可も無く不可も無くって感じじゃないです?
生まれて初めてタコをいただいて「美味しい~!!」って叫びました

とろける程に柔らかく、
そして舌を刺すような感覚が全く無く優しい感じなのに、
しっかりと濃い味付けなので、
この一皿でご飯をお茶碗に3杯くらい食べられそうです

今月はどんなお料理に出会えるかな~

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。