2015年6月アーカイブ

7月はシャボン玉月間♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月1日からシャボン玉月間が始まります

15.06.27-01.jpg

もちろん水環境や生態系を守る活動の一環でもある訳ですが、
身体やお肌のことを考慮しても、やっぱり石けんが良いのだと思います

特にこの「せっけん運動ネットワーク」の活動は、
1978年に私たち彩生舎の目前にある琵琶湖を主体として
始まった活動でもありました。

彩生舎では現在も
石けんに関連する活動は種々参画させていただいていますが、
特に「せっけん運動ネットワーク」の活動は
現在もご縁をいただいている多くの団体さんが関与されていますし、
何より私たちが約30年の間、
事業を続けて来たほとんどの時期を併走する形でもあった印象なので
特に賛同したい気持ちです

皆さん、是非一度
せっけん運動ネットワーク」のホームページを訊ねてみてください

彩生舎では現在も様々な活動にほんの少しずつ関与しています。

せっけん運動と同様に水環境と生態系を守る活動と言えば、
各地で現在も里山の保全を望む活動が多く存在しています。

有り難くも「となりのトトロ」の影響も大きいのかもですね。

かつて、愛知県にある平針という里山が
開発されてしまう危機に瀕した時に、
応援要請が私の元にも届き、
応援メッセージなどを届けさせていただきました。

残念ながら、私たちの声は遠く及ばず、
結局、平針の里山は開発されてしまいましたが、
そのホームページは私のメッセージも含めてそのまま残されています。
「里山 平針」で検索したページです。
この中の一番上にあるページに入り「応援メッセージ」に入ってみてください。
自慢なのですが...
世界的に有名なあの方の次に掲載していただいています。

一度お会いしたいな...と、ずう~っと思っているのですが...
いつか叶いますように

たかみつ

5月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月に出会ったグルメのほんの一部をご紹介します

15.06.13-gourmet01.jpg
宮崎市でいただいた「釜揚げうどん」
見た目で特徴は表現できないのですが、
濃いめ鰹出汁でつけ麺としていただきました
翌日、2日連続なのに「食べたい」と騒ぎまくったほど気に入りました

15.06.13-gourmet02.jpg
「桜ミルフィーユとんかつ」
桜の葉が薄切りの豚肉の間に挟まれていて、
桜餅のような香りが少し漂うとんかつです

15.06.13-gourmet03.jpg
「天草大王塩ラーメン」
熊本でいただきました。
塩がしっかり効いていて、なのにサッパリとしているので、
日付が変わった頃のおやつにはピッタリでした

15.06.13-gourmet04.jpg
「朝からつごはん」プロジェクトというものがあるらしく、
その中の「朝からつ茶漬け」といいます
佐賀県唐津市の地域興しの一環だと思うのですが、
呼子のイカをはじめ、
地元の食材だけで作られているのものを指します。

このお茶漬けは、
イカなどの魚介類を漬け込んだものを温かいご飯にたっぷり乗せて、
鯛の出汁をかけています
思わず叫んだくらい絶品でした
これを食べる為だけでも唐津に行きたい~(笑)

15.06.13-gourmet05.jpg

15.06.13-gourmet06.jpg

15.06.13-gourmet07.jpg

15.06.13-gourmet08.jpg

そして、5月の一番はコチラ
佐賀県の名物の一つ「シシリアンライス」と言います
お皿にご飯を敷いて、お肉を乗せて、
レタスなどの野菜をいっぱい載せて、
ドレッシングベースのソースをかけていただきます

何度も佐賀県には来ていましたが、今回初めて聞きました。
お店によって微妙に違うのですが、
ここは浪漫座というお店でお肉はローストビーフが使われています
県庁の近くにあって、お店の全てが博物館
とても良いところを教えてもらいました
唐津の皆さん、ありがとうございました~

6月も既に候補いっぱい(笑)
乞うご期待を

たかみつ

グリーンクラブ関西 春の支部会

| コメント(6) | トラックバック(0)

先日、とある会の支部会(総会)を
大阪駅前のホテルグランヴィアで開催しました

もう、この会では何年も役をさせていただいていますが、
今年はちょっといつもより力が入ってます

朝9時過ぎに集合
10時半から総会の開会
12時半から一回目の懇親会
15時半からボウリングで交流会
17時からプチ交流会(2回目)
18時半から宴会(3回目)
最後に21時半から後会(4回目)

こうやって並べてみたら凄いですね

朝9時過ぎから集まって解散したのは23時半頃
およそ14時間は喋りっぱなし(笑)
お喋りに夢中になっていたのか、
マメに写真を撮っていないのが残念ですが、
とっても楽しい一日となりました

15.05.27-gc01.jpg
総会のところは極めて真面目に進行しています

15.05.27-gc02.jpg

15.05.27-gc03.jpg
この辺りから肩の力が抜けて来ますね

15.05.27-gc04.jpg

15.05.27-gc05.jpg
ここからは完全に弾けてます(笑)
真っ昼間から...
と罪悪感を覚えた人もあったようですが、
お仕事はコミュニケーションづくりが基本と言うことで
ケガ人が出なくて良かったです
約1名は微妙な感じですが

15.05.27-gc06.jpg
夕方からの3回目の懇親会が終わった後の様子です
この写真大好き
何だかみんな、とっても楽しそうでしょ?
何度見てもとても楽しく嬉しい気持ちになります

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました
冬の企画も絶対に来てくださいね

たかみつ

皆さん、大変お待たせ致しました

いよいよ本日から、
第5回目となりました「ひからびフォトコンテスト」の受付が開始されました

朝から既に素敵な写真、ユニークな写真、アイデア写真が届いてますよ
皆さん、焦ってください(笑)

今年はどんな作品が大賞に輝くのかな~
いざ近江牛を奪い合ってください(笑)

皆さんからのご応募をお待ちしてます

応募に関する詳しいご案内はこちらから
「第5回うるおいひからびフォトコンテスト」

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。