2015年5月アーカイブ

自閉症の僕が跳びはねる理由

| コメント(0) | トラックバック(0)

15.05.23book01.jpg

最近読んだのですが、とても衝撃的な内容でした。
会話のできない自閉症の中学生がつづる内なる心...
とされています。

自閉症と呼ばれるいわゆる病気と健常な人との間に
明確な線引きは無いと私は考えているのですが、
「会話がほぼできない自閉症児の本心が聞ける本」とのことで
世界的に大きな反響を呼んでいます。

私も「どうして会話ができない自閉症の子が本を書けるのか...」と
半信半疑で読んでみて...
実は未だに半信半疑な気持ちもあるのですが、
読んでいて、全ページで「そうだったんだ!」という感情を抱きます。

最後の方に書かれていた一文が印象的でした。

『みんなが僕たちを誤解していることのひとつに、
 僕たちはみんなのような複雑な感情は無いと思われていることです。
 目に見える行動が幼いので、心の中も同じだろうと思われていることです。』

頭を何かで殴られたような気持ちになりましたね
もう一度、最初から読み返して考え方を改めようと思います。

この東田直樹さん。
今はもう23歳になられていて、
各地で講演会も開催されたりしています。
一度、聴かせてもらいたいなぁ

お近くの方はもし良かったらこの本お貸ししますよ。
お気軽にどうぞ

おまけ

15.05.23book02.jpg
冷たい肉うどん。

うーん。。。笑

たかみつ

4月のグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

遂にゴールデンウィークのお休みも終わってしまいました
皆さんは何か想い出に残るような時間は過ごされましたか?

私はあれこれと色んな用事に振り回され、
気がついたら今夜でした(笑)

皆さん、明日からまた精魂込めて頑張りましょう
そのためのエネルギーを美味しいものフォトで蓄えてください(笑)

15.05.06-gourmet01.jpg
鹿児島市内にある化学調味料無添加のラーメンです
優しい味なのですが、薄い訳ではなく、
ほぼ初めての替え玉もして、とても満足なランチでした。

15.05.06-gourmet02.jpg
鉄板級の好物「チョコバナナフレンチトースト」
多くは語りませんが、チョコバナナ関連で一番だったかも(笑)

15.05.06-gourmet03.jpg
鹿児島黒豚のリブステーキ
4月の一番幸せだったメニューはこれです
豚肉ステーキって、固いイメージがあったのですが、
このお肉は外側はしっかり焼けていて、
なのに、中はふわふわとろとろな感じの柔らかさ。
また味付けも最高でした

15.05.06-gourmet04.jpg
鹿児島県霧島市でいただいたお蕎麦
上に乗ってるかき揚げのお陰で絶妙なバランスでした

15.05.06-gourmet05.jpg
東京新宿にあるジャズバーの定番メニュー
昭和40年代の大学生が今でも集っているような感じのお店なのですが、
少し辛めな感じが美味しくて、お代わりをしそうになったのは内緒です

15.05.06-gourmet06.jpg
色んな意味で勇気が要りますが、巷で流行りのサムギョプサル。
豚やキムチを焼いて出た油や出汁を使って作るチャーハンが最高です

15.05.06-gourmet07.jpg
エイジングビーフ(熟成牛のステーキ)
ようやく、初めていただきました
何gか...は内緒にしときます
想像してみてください

15.05.06-gourmet08.jpg

15.05.06-gourmet09.jpg

15.05.06-gourmet10.jpg
東京六本木ヒルズのすぐ前にあるイタリア料理レストランです
小さなお店ですが、
イタリアの料理やワインに心底惚れたオーナーが魅力的でした
近かったら通うんだけどな...

15.05.06-gourmet11.jpg
新潟県五泉市でいただいた「里芋麺の唐揚げラーメン」
地元に人達にとっては定番の人気メニューなのだそうです
里芋のヌメリ感のせいかツルッと入って行く食感が新しかったです

15.05.06-gourmet12.jpg
有名な奈良県の「三輪そうめん」
これからの季節にいいですね
そうめんも柿の葉寿司も美味しかったのですが、
何より雰囲気が素敵なお店でした

15.05.06-gourmet13.jpg
最後は京都の和菓子屋さんで抹茶と桜餅を
これまた憩いのひととき(笑)

と言うわけで、4月もダイエットは出来ませんでした(笑)

5月は?

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。