2015年3月アーカイブ

日頃からとってもお世話になっている、
石川島記念病院の外科医師 千葉先生

このブログでも以前にご紹介させていただいたのですが、
現在もことある毎に
「水の彩」をベースにした臨床実験などを行ってくださっています

この度は、
千葉先生が医学博士号を取得されたことを受けて、
東京六本木でちょっとしたパーティーを催させていただきました

15.03.16-dr.chiba01.JPG
右側の真ん中が千葉先生です
その他の皆さんも別の病院のドクターや何らかの専門の方々ばかり

具体的には書けませんが、
物凄い会話が終始飛び交っておりました
録音してたら良かった...

千葉先生と言えば、
ご存知の方も多いと思いますが、
『女性を惹き付ける男性用のアロマミスト』
『男性を惹き付ける女性用のアロマミスト』
を開発され、同様の主旨の本も出版されています

詳しくはこちらのページから

本当に専門的な医学の話しから、
出版されている本の話題に始まって恋愛談まで、
多岐に渡る美味しいお話しを酒の肴にして楽しい時間を過ごしました

この日は六本木のスペイン料理レストラン
とても素敵なお料理の数々でした

15.03.16-dr.chiba02.JPG
トマトがダメな私だけに
アジを使ったお料理を特別に出してくださいました

15.03.16-dr.chiba03.JPG
イカ!!(笑)

15.03.16-dr.chiba04.JPG
ソースが最高でした

15.03.16-dr.chiba05.JPG
ステーキ!

15.03.16-dr.chiba06.JPG
とっても美味しいパエリアでした

15.03.16-dr.chiba07.JPG
まだ終わりたく無かったけど...

15.03.16-dr.chiba08.JPG
料理とお話しが美味しいので、
ワインを飲み始めてから2時間足らずで4本も空いちゃいました

千葉先生、この度は本当におめでとうございます

たかみつ

GMOフリーゾーン全国交流集会

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月上旬の週末。
熊本県阿蘇市のホテルで
第10回目になるGMOフリーゾーン全国集会が開催されました

15.03.07-GMO01.JPG

15.03.07-GMO02.JPG

15.03.07-GMO03.JPG

昨年は栃木県で開催されたようですが、
遺伝子組み換え作物は不安があるから、
「確実に安全で美味しい食べ物が欲しい」という皆さんと、
「美味しい笑顔に包まれる食卓に貢献したい」という生産者の皆さんの
情報交換、交流のための場です

前半はやっぱりシンポジウムですから、
ちょっと難しい講義なのだと思っていたら...
冒頭から実行委員長の爆笑挨拶に始まり、
歌う阿蘇市長の挨拶...
これだけで何度イスから落ちそうになったことでしょう...(笑笑笑)

15.03.07-GMO04.JPG

15.03.07-GMO05.JPG

15.03.07-GMO06.JPG

途中、ドラえもんの出演者達に扮した
実行委員会の皆さんによる寸劇もあって会場はどよめき続け...(笑)
極めつけはこの日の最後となる
「地元高校生の皆さんによる活動報告」だったのですが、
これがまた関西人もビックリの笑いのセンス
意外も意外、居眠るどころが笑いっぱなしの午後でした

そして、当然のように夜は懇親会
15.03.07-GMO07.JPG

15.03.07-GMO08.JPG
喋るのと食べるのに必死で料理の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
いつものように宴会は果てしなく続き...

とても楽しく有意義な2日間でございました

来年は宮城県での開催です
行けるかな~

おまけ
最近、流行りの妖怪たちに熊本駅はジャックされてしまったらしく...
毛馬本駅になっちゃってました
15.03.07-GMO09.JPG

15.03.07-GMO10.JPG

15.03.07-GMO11.JPG

季節の変わり目です。
皆様、ご体調を崩されませんように...

妖怪のせいにしちゃダメですよ

たかみつ

日本三名園「偕楽園」

| コメント(0) | トラックバック(0)

水戸のメドウズジャパン社にお邪魔した午後、
石川県の兼六園、そして
岡山県の後楽園と並んで、
日本の三名園と言われる偕楽園をご案内してくださいました

15.02.25-mito12.JPG

あまり詳しくは知らなかったのですが、
数千本の梅の木が植えられていて、
シーズンである一週間から10日程の間に
50万~100万人の人が来園するのだとか

この日はまだ開花していなかったせいか人もまばらでしたが、
時折、ほんのりと梅の香りが漂っていました

あまり詳しく解説できませんので、
写真だけご紹介させていただきます

15.02.25-mito13.JPG

15.02.25-mito14.JPG
一部には綺麗に咲いている木もありました

15.02.25-mito15.JPG
ここからは「好文亭」と言われ、
徳川斉昭公の別墅(べっしょ)と説明されています。

15.02.25-mito16.JPG

15.02.25-mito17.JPG

15.02.25-mito18.JPG

15.02.25-mito19.JPG

15.02.25-mito20.JPG

15.02.25-mito21.JPG

15.02.25-mito22.JPG

15.02.25-mito23.JPG
一人で楽しむところのように感じたりもするのですが、
そもそも「偕楽園」そのものが『皆で楽しむところ』としての銘々だそうで、
やっぱり庶民的な優しさを持ったお殿様だったのですね

15.02.25-mito24.JPG

15.02.25-mito25.JPG
この畳縁は貫禄がありますね
うちにも欲しい(笑)

ちなみに、梅の木が満開の時はこんな感じだそうです
15.02.25-mito26.jpg
お土産屋さんで何枚かの絵はがきを見ましたが、
50万人が訪れるというのも理解出来る美しさでした

皆さんも機会があれば是非

途中、黄門様とミス偕楽園に囲まれて写真を
15.02.25-mito28.JPG
紋所を渡されたのですが、何も芸が出来ず...

少し肌寒かったのですが、
素敵な庭園を見学させていただきました

おまけ
「水戸の梅」という名前のお饅頭です
15.02.25-mito27.jpg
白あんを求肥で包んで、
更に蜜に漬け込んだシソで包んであります
甘くて酸っぱくて、なかなかの美味でしたよ
水戸に来られたら是非ご賞味を

鈴木さん、ありがとうございました

たかみつ

水戸の鰻と初めてのドジョウ

| コメント(0) | トラックバック(0)

早いもので2週間も経ってしまいましたが、
茨城県水戸市にあるメドウズジャパン社にお邪魔して来ました

ご存知の通り、
彩生舎で販売している
アロマ製品のイギリスブランド「メドウズ」の輸入元とでも申しましょうか、
私どもにとっては身内でもあります

15.02.25-mito01.JPG
スーパーひたち(フレッシュひたち?)も新しくなって優雅に特急で水戸へ...
と思ったら何と、始発のはずの上野駅から自由席は満席
危うく座れないところでした

水戸に到着するやいなや、
メドウズジャパン社の鈴木社長がすぐにご案内くださったのが、
知人の方が営まれている珈琲店

15.02.25-mito02.JPG

15.02.25-mito03.JPG
昔ながらと一言で表現するのは失礼なくらい、
コーヒーの一杯一杯にこだわる珈琲店です
さりげなく、ハワイのマカデミアナッツチョコレートが添えられているのは
スルーしておきましょう(笑)

珈琲店での打ち合わせはそこそこに、
ちょうどランチタイムだったので(狙ってました...笑)
市内に連れ出してくださいました

15.02.25-mito04.jpg
ご案内くださったのは、水戸市内にある「ぬりや」さん
前回に続いて、とっても美味しくボリューム満点のランチでした

15.02.25-mito05.JPG
こんなに沢山いただいたのは初めてでしたが、
鰻の肝を甘辛く味付けしたもの?

15.02.25-mito06.JPG
2番目に湯豆腐
これで一人分です

15.02.25-mito07.JPG
鰻を出汁に使った茶碗蒸し...ですが、
もはや茶碗ではありません(笑)
鍋蒸し?

15.02.25-mito08.JPG

15.02.25-mito09.JPG
絶品だったのが、この鰻の白焼き
いくらでもいただけそうでした
たまたま気付いたのですが、
さりげなく底にカイロが貼り付けてあって、
お料理が冷めない配慮がされていました

15.02.25-mito10.JPG
遂にいただきました
というか、いただいてしまいました
ドジョウ鍋です
初めてだったのですが、意外にクセは無く食べられました

15.02.25-mito11.JPG
そして最後は、泣く子も黙る(嘘)鰻重です
ご飯は少な目で...と言ったはずなのですが、
普通に単品で出される鰻重と変わりませんでした。
ちゃんと完食しましたけど

と、こんな具合で食べるだけ食べて、
メドウズジャパンの皆様の写真を
撮らせていただくのを失念してしまいました
ごめんなさい

午後からは
日本の三大庭園の一つ「偕楽園」に連れて行っていただきました
その様子は改めてご紹介しますね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。