2015年1月アーカイブ

びわ湖レイクサイドマラソン2015

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の日曜日、3回目になりますが
びわ湖レイクサイドマラソン2015」に参加して来ました

今までは12kmコースでしたが、今年はハーフマラソン
自身としては、
昨年秋の「あざいお市マラソン2014」に続いて
ハーフマラソンへの挑戦も3度目です。

15.01.25-lakeside00.JPG
今回は計4名の仲間での参加
いつものポーズだけは欠かせられません(笑)

15.01.25-lakeside01.JPG
昨年とはコースが変更になって、
スタートポイントが大津なぎさ公園の一カ所だけになったためか、
スタート地点は受付や荷物預け、トイレなどが少し混乱していましたね
自由に駐車場を利用させるから余計に大変

15.01.25-lakeside02.JPG
さて、いよいよスタート直前の様子です
今年もスターターは滋賀県知事。
本来なら、この数分間がドキドキするのですが、
今回はトイレに四苦八苦してギリギリに...
緊張してる暇さえありませんでした

15.01.25-lakeside03.JPG
大津なぎさ公園を出発して、
まずはプリンスホテルの裏を通って大津港へ
コース図はこちら

15.01.25-lakeside04.JPG
西武百貨店の裏あたりです

15.01.25-lakeside06.JPG
あと少しで大津港ですね

15.01.25-lakeside07.JPG
大津港で折り返してプリンスホテルの裏を通り、
スタート地点のなぎさ公園に戻ります。
この辺りはまだ6kmくらいの地点だと思います。

そして近江大橋を渡って、
琵琶湖博物館がある烏丸半島に向かいます。

今回は湖岸道路を規制して車道を走っていたのですが、
カーブで左右に道路が傾いていることが意外に厳しかったです
そんなこと言ってるのは私だけかも知れませんが

15.01.25-lakeside08.JPG
毎年ご紹介している一番きつい登り坂です
この辺りでおよそ11kmくらいですが、
この後、段々辛くなってきて写真を撮る余裕が消えました(笑)

15.01.25-lakeside09.JPG

15.01.25-lakeside10.JPG

15.01.25-lakeside11.JPG
と言う訳で、
次はゴールとなる公園に入ったところでやっと写真を撮る元気が復活(笑)
長かった~

今回も辛かったですが、
なんとか一度も歩くこと無く、ゴールまで走りきることが出来ました
昨年秋の前回と比べて、
ちょこっと体重は増えた状態でのチャレンジだったのですが、
それでもタイムは3分以上も短縮

それにしても、フルマラソンを当たり前みたいに走れる人って凄いですね...
少しずつ頑張ろ

そして、いつものようにみんなでお風呂に入ってから、
お約束のしゃぶしゃぶ食べ放題
15.01.25-lakeside12.JPG
もちろん、お肉以外に
野菜もつくねも餃子もご飯もうどんもラーメンもいただきました
どれだけ食べたかは内緒です
何せ食事制限解除ですから~
(笑)

15.01.25-lakeside13.JPG
デザートのアイスは人の分までいただきましたし

15.01.25-lakeside14.JPG
そして、シメはゴール会場で販売していたどら焼き
甘く無くて美味しかった~

いっぱい運動して、いっぱい食べて、いっぱい笑った
とても幸せな一日でした

次に大会に出るのはいつかな...?

たかみつ

伏見稲荷と嵐山観光

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、イギリスからお客様が来られて、
京都市内をご案内させてもらいました

半日しか時間が取れず、
ご本人の希望を聞いてみたら伏見稲荷と嵐山に行きたいとのこと

錦市場で待ち合わせ、
三条でいつもお世話になってる田毎さんでお蕎麦をいただいたあと、
千本鳥居が有名な伏見稲荷にお参りさせてもらいました

15.01.13-kyoto01.JPG

地元をご案内するような顔をしてましたが、
実は伏見稲荷は人生二度目

15.01.13-kyoto02.JPG

15.01.13-kyoto03.JPG

調子に乗って、運動にもなると思って上の方まで登ったら
帰り道が分からなくなってしまいました

15.01.13-kyoto04.JPG

こんな感じなので、どこからでも戻れたのでしょうけど、
見覚えの無い眺めの場所が続いてウロウロしてしまいました...
あ~恥ずかしい。。。

そして、続いて嵐山へ

15.01.13-kyoto05.JPG

15.01.13-kyoto06.JPG

嵐電の嵐山駅はとてもお洒落になってるんですね。
ホームには足湯もあって、
沢山の外国人観光客の方が利用されていました

ここ嵐山では、2013年9月の台風18号による大雨で
多くのお店が浸水する被害に遭いました。
ほんっとに凄い雨でしたね

桂川の中は今も大きな岩がゴロゴロしていて、
護岸工事が終わっていませんでした。
このところ、火山の噴火も頻繁になったりしていますし、
自然災害が怖いな...とつくづく思います

皆さん、「備えあっても憂いあり」なのが自然災害ですが、
備えはある方が良いと思うので、
しっかり対策はしておきましょうね。

たかみつ

阪神淡路大震災から20年

| コメント(0) | トラックバック(0)

誰もがご承知のことだと思いますが、
今日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。

東日本大震災も本当に大変な大災害でしたが、
阪神淡路大震災の時も本当に大変でした。

その時、
彩生舎はボトルに詰めた飲み水の販売もしていましたので、
地震が発生した当日から一週間、
ほとんど睡眠も取らず被災地に届ける水を作っていました。
毎日、夜の9時頃に集荷に来ていしまたが、
ちゃんと被災した方の役に立ったのかな...。

今日のテレビ番組では当日の地震発生直後、
倒れた自宅の下敷きになったお子さんや知人を
必死で救出しようとしている様子、
火災が拡大しても水道管が壊れているので
為す術無く立ちつくしている方、
かと思えば、
みんなでバケツリレーをして
少しでも火災が広がるのを食い止めようとしている様子が
映し出されていました。

避難生活を余儀なくされた方は32万人だったそうで、
地震災害の恐ろしさを改めて認識しました。

南海トラフが危ないなどと言われたりしています。
完全な手だてなどは無いのかも知れませんが、
出来うる限りの準備はしておきたいと思います。

この頃は各地で火山の噴火も立て続けにニュースで聞かれますので、
この先がとても心配です。
どうか、大きな災害が発生しませんように...

皆さん、出来る限りの対策はしておきましょうね。

たかみつ

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
どうか、本年も変わらぬご指導ご愛顧を賜りますよう、
社員一同、心よりお願い申し上げますm(_ _)m

15.01.03-sss01.jpg

それにしても、元旦からの大雪は大変でしたね
こちら、滋賀県東部では年に何度かある降り方ですが、
その範囲が広すぎてどこに出掛けるのもためらったくらいでした
京都市内の積雪量は61年ぶりだとか...

15.01.03-sss02.jpg
今朝の滋賀県東部はこんな感じでした

西は福岡までかなり積もったと聞きましたが、
東はどこまでなのでしょう?

道路の凍結などには十分お気を付けいただきたいのですが、
気温も低い日が続いてるので寒さにも気を付けてくださいね
そう言えば、まだまだインフルエンザも流行中のはずですし。

今年も彩生舎は
正直に誠実に化粧品やアロマ製品を皆様にお届けし、
更にスキンケアとアロマを愉しんでいただける商品開発に注力して参ります。

どんなことでも結構ですので、
皆様の率直な声をお聞かせいただけましたら幸いです。
どうか、よろしくお願い申し上げます。

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。