2014年10月アーカイブ

新商品のご案内です

「お昼のさわやかアロマ」と「夜のゆったりアロマ」

14.10.29-HP aroma.JPG
2014年10月から発売となりました

ご存知の方も多いと思いますが、
2014年2月にビートたけしさんの「みんなの家庭の医学」
認知症に効果があると紹介されたブレンドアロマです。

「お昼のさわやかアロマ」はローズマリーとレモンのブレンド
「夜のゆったりアロマ」はラベンダーとオレンジのブレンドになっています

私たちが認知症に関するデータを持っている訳では決してありませんので、
ブログとは言え、
番組内容と同等のことを書くのは良くないと思うので少し控えますが、
お昼は交換神経に刺激を与えてシャキッとして、
夜には副交感神経を促すアロマでゆったりとリラックスする...
この「脳への刺激(オンとオフ)」を日々繰り返すことで脳が活性化される...
ということのようです
感覚的には理解出来ますね

もし、そんな効果があるとしたら、
とても嬉しい限りだし期待もしたくなりますが、
何よりこのブレンドオイル、とってもいい香りのブレンドです
お昼も夜もとっても癒やされます

しかも
彩生舎のアロマはオーガニック栽培されたものに限定しています

是非、一度体験してみてください

たかみつ

びわ湖環境ビジネスメッセ2014

| コメント(0) | トラックバック(0)

2014年10月22日~24日
滋賀県長浜市の長浜ドームにおいて
びわ湖環境ビジネスメッセ」が開催されています

14.10.22-messe01.jpg

1998年から今年で17回目になるのですが、
私たち彩生舎も
京都信用金庫さんの共同ブースの中で出展させていただいています

14.10.22-messe02.jpg

金曜日、午後4時まで開催していますので、
お近くの方は是非ご来場ください

14.10.22-messe03.jpg

14.10.22-messe04.jpg

彩生舎は、主にアロマ製品「ハイパープランツ」を
オーガニック製品シリーズとしてご紹介させていだいているのですが、

すぐ側では、BMWの電気自動車が展示されていたり、
家の中で野菜や果物を作ることが出来て、
インテリアとしても素敵なアイティプランターもご紹介もされていますよ

今年も大変な賑わいで、ほとんど休憩する暇もないくらいです
あと一日のみ
米原駅東口からシャトルバスも運行されています
皆さんのご来場をお待ちしてますね

ところで、すぐ隣でBMWから今年の4月に日本でも発売された
電気自動車「i3」がご紹介されています

14.10.22-messe05.jpg

14.10.22-messe06.jpg

14.10.22-messe07.jpg

スタイルも良くて室内も意外な程に広々です
運転席まわりなんて、とっても独創的

14.10.22-messe08.jpg

14.10.22-messe09.jpg

14.10.22-messe10.jpg

今の地球規模の時世を考えると、
やっぱり電気自動車って色んな意味で良いですよね。
けど、私も含めてなかなか手が出ない...と言う人が多くないですか?

もちろん、
おいそれと簡単に買える金額のものでないことも大きな理由ですが、
きちんと必要なタイミングで給油(充電)して、
ガス欠(バッテリー切れ)が起きないように利用することがイメージ出来ない、
或いはそこに不安を感じて手が出ない人も多いのではないでしょうか?
私もそうでした。

ところが
このBMWのi3は
各社が発売している電気自動車とは大きく異なる点があります

14.10.22-messe11.jpg

それはこの給油口
ガソリンが9リットル入るんです。
そのガソリンでエンジンを駆動させると
電気自動車ではなくハイブリッドカーなのですが、
そうではなく、
この9リットルのガソリンを使用して電気を作り、
結果的には追加で150kmも走れるんですって
それなら安心ですよね

ご家庭で充電するための工事もBMWさんの方で全て行ってくださいます
滋賀県は特に進んでいて、
電気自動車の充電スタンドも既に150箇所に設置されていて、
更に更に増加中だそうです。
いよいよ、電気自動車の時代はすぐソコかもですね

この車を見るだけでもご来場の価値ありですよ
この3日間は会場の外で試乗も出来るようになっています
私も明日は運転させていただける予定
楽しみだ~

おまけ
14.10.22-messe12.jpg
和歌山にある某ケチャップメーカーさんの
こだわりケチャップを使ったオムライスです
これだけで幸せ~(笑)

たかみつ

あざいお市マラソン2014

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年で3年連続の出場となりました

14.10.12-azai2014-01.jpg
今年は計8名の仲間で参加です
これだけ居ると何かと心強いものですね。

14.10.12-azai2014-02.jpg
お決まりのポーズ
これをやらないとレースが始まりません(笑)

昨年は初めてハーフの部に出場し、
前半の7kmくらいのところで足を壊してしまって
残念ながら完走出来なかったので今年はリベンジです

今年もリタイヤなんてしたらどうしよう...と思っていたのですが、
何とか今年は制限時間内に一度も歩くことなく走りきることが出来ました

やっぱりマラソンって自分との戦いですね~
途中、15kmを過ぎたあたりから極端に疲れが出てきて、
18kmを過ぎた頃なんてどうしても足が前に出ず、
何度「少しだけ歩こうか...」と考えたことでしょう

そこで、
「一瞬でも妥協したらチャレンジした価値が薄れる!」とか、
「一瞬でも歩いたらもう走れなくなってゴール出来なくなる!」
などと自問自答が始まります。

レベルの低い話しですが
「一度も歩くことなく、制限時間内に走りきった」ことだけで
自分を褒めてもいいかな...なんて思います
本当に良い経験が出来ました

14.10.12-azai2014-03.jpg
スタート直前の様子です。
前方に見えるゲートを通り過ぎてからのスタートなのですが、
タイム計測が始まってからゲートをくぐるのに3分かかりました。

レース途中の様子です
14.10.12-azai2014-04.jpg

14.10.12-azai2014-05.jpg
およそ10kmくらいの地点ですね。
この後は全く写真を撮る余裕がありませんでした

ちょっと恥ずかしいのですが、
先にゴールした先輩が撮ってくれた写真です
14.10.12-azai2014-10.jpg
約20kmの地点です。
かなり辛かったのですが、
仲間の顔を見てカメラを向けられたら精一杯の作り笑顔が出来ました(笑)

14.10.12-azai2014-07.jpg
めでたくゴール
ゴールした瞬間の幸せだったこと
途中の苦しい時は「もうハーフマラソンなんて走らない!」って
考えていたのですが、
ゴールした瞬間にもっとトレーニングを重ねて来年も来ようかな...
なんて思ったりもしました
分からないですが出産に似てます?
似たような話しを聞いたことがあります。

14.10.12-azai2014-08.jpg
公式タイムは2時間20分07秒。
あと10分で制限時間です
厳しい~

14.10.12-azai2014-09.jpg
そして、もちろん今年もお米をいただいて帰りました
とっても美味しい新米なんですよ

いつものように、
この後は仲間みんなとお風呂とバイキング料理を食べに行って来ました
ですが、何だか疲れて放心状態でして、料理の写真が一枚もありません

「食べ物の写真が無いと花が無い」って思うのは私だけでしょうか?(笑)

来年も出られるといいな

2013年の様子
2012年の様子はこちらから

たかみつ

イギリスから帰って参りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

先程、イギリスから無事に帰って参りました

7月には生産地での研修も兼ねて、
フランスとイギリスの両方を訪問しており、
その時の様子のご紹介が終わらないうちにまた行ってしまいました。

今回はみっちりと会議オンリーと言うことで、
ほぼ丸々3日間、ずっと会議室に篭もって話し合いをしておりました

14.10.06-UK01.jpg

14.10.06-UK02.jpg
その証拠写真(笑)
あ、テーブルの上のものは気にしないでください
日本のお菓子文化を伝えることでコミュニケーションを深めて参りました

会議ではしっかりと成果があったので、
夕飯は少しだけ足を伸ばしてWhitstable(ウィスタブル)と言う港町へ

14.10.06-UK03.jpg

14.10.06-UK04.jpg

14.10.06-UK05.jpg

14.10.06-UK06.jpg

14.10.06-UK07.jpg

14.10.06-UK08.jpg
この街の最大の特徴です
とてもとても小さな別荘が海岸線にびっしりと建ち並んでいます

実はこの小屋は分譲らしく、
だいたい日本円で400万円ほどするらしいです
皆さん、この値段で買います?
まぁ、為替相場の問題もありますが

こちらのお店がこの日の夕食会場
14.10.06-UK09.jpg

14.10.06-UK15.jpg
映画でシャーロックホームズを演じていた俳優さんに所縁のあるお店だそうです。

14.10.06-UK10.jpg

14.10.06-UK11.jpg
この日のメニューです。
ダイエット中なのでこのくらいにしておきました

ちなみに、今回の宿泊先での朝食も幸せでした
14.10.06-UK13.jpg
毎朝満腹(笑)

おまけ
帰国直後の食事
14.10.06-UK12.jpg
いつもラーメンなのですが、
今回はロンドンへ向かう行きの機内で
日本航空が出した軽食が某チェーン店の牛丼
久々に食べたらとても美味しく、
また軽食なので「しっかり食べたい」と会議中ずっと考えていました(笑)

今回もとてもとても有意義、
かつ効果的な3日間にすることが出来ました
皆さん、本当にお世話になりました

たかみつ

はい。
また早くも一ヶ月が過ぎ去って行きました
言い訳も説明もしません(笑)

9月の目標 100km
走った回数 15回(年間トータル:139回)
走った距離 83.30km(年間トータル:726.87km)
消費カロリー 6772kcal(年間トータル:59223kcal)
年間目標残り 273.13km

あと3ヶ月で273kmです
おのずと月間目標は90kmですね
頑張ります

さて、早々にグルメフォトです
14.10.05-gourmet01.jpg
まずは、濃厚なカレーソースを絡めて
ハーブの香りを効かせたハーブパスタです
いつも喉が渇くのですが、つい注文してしまいます。
あ、ほんとはこの商品、
わんさと生のトマトの角切りが乗ってるのですが、
いつも事前にお願いしてトマト無しで作ってもらいます

14.10.05-gourmet02.jpg
九州道の広川サービスエリアでいただいた肉そばです
関西だと大抵は牛なのですが鶏でした
程よい甘さの味付けで病みつきになりそうです

14.10.05-gourmet03.jpg
雲の中のお刺身です

14.10.05-gourmet04.jpg
こちらは幻の鮭と言われる「鮭児(ケイジ)」です
すっごく美味しかったですよ
生まれて初めていただきました
柔らかくて、脂の乗り方も絶妙で、もちろん味も最高でした

14.10.05-gourmet05.jpg
久々にいだきました
説明不要ですね。

そして、今月は1日が誕生日だったのですが、
とっても嬉しいことが

社員のみんながお昼休みに
サプライズでパーティーを用意してくれていたのです
それも私の好みなどを何週間も前から意図的に聞き出すなど、
全員参加でとても計画的に
当然のように全く何の疑いもしていない私...(笑)

14.10.05-gourmet06.jpg
ご存知の方も多いのですが、一番の大好物はカレーなのです
それも誰もが知るココイチも大好き
メニューもほとんど頭に入ってます

14.10.05-gourmet08.jpg
問答無用でミンチカツカレーのタルタルソース付きが用意されていました

14.10.05-gourmet09.jpg
そして、当然のように超特大のバースデーケーキ
ローソクは控え目にしましたが、
チョコレートのプレートに歳が書いてありました

14.10.05-gourmet07.jpg
こんなに幸せな誕生日はホント珍しい
みんなありがとうね~

おまけ
この日の家でのパーティー
お昼はガッツリいただきましたし、
これでも一応、今は特に体重増加にならないよう心がけているので、
バースデーケーキは無しでお好み焼きで火消しをしました
14.10.05-gourmet10.jpg

14.10.05-gourmet11.jpg
かぼちゃプリンと共に

考えたら当たり前なのですが、
お好み焼きの上のローソクを吹き消したら
部屋中に鰹節が飛び散ったと言うオチが付いていました

(笑)

たかみつ

皆様、大変お待たせ致しました

今年も沢山の方にご応募いただきました
第4回水の彩うるおいひからびフォトコンテスト」の入賞作品が決まり、
彩生舎のホームページで発表させていただいています

今年もプロ顔負けの素敵な写真がたくさん応募され、
先日、このブログで審査会の様子をご案内させていただきましたが、
あくまでも多数決で決めてしまわないので、
何度も審査員の気持ちが揺らぎ、
それでも最後は全員が納得するまで話し合って決定されました

それぞれの作品が入賞に至った理由も
「総評」でご案内させていただいていますので、是非ご覧ください
次回のヒントになるかもですよ

来年の「ひからび大賞」は如何に
乞うご期待

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。