2014年7月アーカイブ

プロヴァンスラベンダーの丘

| コメント(0) | トラックバック(0)

Aix-en-Provenceのダウンタウンから車で約1時間半程の山の上に
彩生舎が購入させていただいているラベンダーの畑があります

プロヴァンス地方は比較的気温が高いため、
高地でないと良質なラベンダーが栽培出来ないとのこと。

そして、ここのラベンダーは
他の国の専門家も認める程の世界一品質のラベンダーなのです

14.07.01-provence-p01.JPG

14.07.01-provence-p02.JPG

山の上に到着しましたら、辺り一面がラベンダー畑
ちょうど花が付いた貴重な時期だったので、とっても美しい眺めでした

14.07.01-provence-p04.JPG

14.07.01-provence-p05.JPG

北海道のラベンダー畑と比較すると、
こちらは土地が広く確保出来るので、
作業しやすいように歩く部分を広めに取っていますね。
その分、遠目に見た時に紫一色
と言う感じは北海道の方が上かも知れません。

14.07.01-provence-p06.JPG

14.07.01-provence-p07.JPG

14.07.01-provence-p08.JPG

ラベンダーとラバンジン、その他のラベンダー種の見分け方を
教えていただいたり、蒸留作業場も見学させていただきました

14.07.01-provence-p09.JPG
その途中にはチェリーの木があったので、
お約束の一服・・・笑
こういうときの果物は至福の時を与えてくれる...と
思ってるのは私だけでしょうか?

14.07.01-provence-p10.JPG
生産者の方と畑の前で記念の一枚

また一時間ちょっとかけて、
Aix-en-Provenceのダウンタウンまで帰りました
運転してたデービッドさん(上の写真の一番左)が一番大変ですよね。
私達の為にありがとうございましたm(_ _)m

おまけ
この日の夕食はイタリアンをご馳走になりました

14.07.01-provence-p11.JPG
牛ほほ肉のペンネ

14.07.01-provence-p12.JPG
トマトソースと生ハムのペンネ

14.07.01-provence-p13.JPG
フォンダンショコラ

14.07.01-provence-p14.JPG
ベリーのティラミス

夜が更けるのは22時頃
疲れを忘れて遅くまで話し込んでいました

たかみつ

3人のちょい悪オヤジ?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

翌朝
幸せな目覚めでございます...笑

14.07.01-provence-a01.JPG

この日の午前中は
「ハイパープランツ」ブランドに使われているオーガニックの精油など、
アロマ製品を仕入れさせていただいているお取引先様を訪問しました

14.07.01-provence-a02.JPG

会議室での打ち合わせは
真剣になり過ぎて写真を撮るのを忘れてしまいました

14.07.01-provence-a03.JPG
日本から持参したお土産の甚平を着てご満悦のお三方
とっくりやお猪口が似合ってますね。

ちょい悪オヤジなんて紹介をしていますが、
3人ともこちらの経営陣。
日本でも誰もが知ってる
某有名ブランドの立ち上げに関わった方達でもあります

14.07.01-provence-a04.JPG
ショールームを見学させていただいている様子です。
この後、製造室と研究室と原料保管庫、倉庫まで
丁寧に案内してもらいました。
どこも完璧

そして、併設されている店舗。
凄い商品数です
14.07.01-provence-a05.JPG

14.07.01-provence-a06.JPG

14.07.01-provence-a07.JPG

14.07.01-provence-a08.JPG

14.07.01-provence-a09.JPG

14.07.01-provence-a10.JPG

14.07.01-provence-a11.JPG
アロマオイルに石けん、コスメ、フレグランスはもちろん、
サシェや食用油、ビネガー、シロップ、ワインと欲しいものだらけ...
いっぱい買い物しちゃいました

しっかり、打ち合わせと見学をした後はランチタイム~

プロヴァンスの幻想的な石畳の坂道を上がって行くと
素敵なテラスがあるレストランに到着

14.07.01-provence-a12.JPG

14.07.01-provence-a13.JPG

14.07.01-provence-a14.JPG

14.07.01-provence-a15.JPG
お昼間からキンキンに冷やしたロゼワインをいただきながらのランチです

日本ではこんなこと有り得ないですね...
いいんです。たまには...たま...には。

14.07.01-provence-a16.JPG
ちなみに、こちらの写真はメニューを見てるのではなく、
彩生舎のスタッフアルバムを見て楽しんでるお三方です
楽しんでいただけたようで良かった

14.07.01-provence-a17.JPG
イベリコ豚のステーキ
添えてある野菜も美味しかった~

14.07.01-provence-a18.JPG
カマンベールチーズフライのサラダ。

14.07.01-provence-a19.JPG
意外に甘くなく、とっても美味しかったショコラムースです

お腹もふくれたところで、
午後からは今回のメインイベントの一つ
プロヴァンスラベンダーの丘へ向かいます

たかみつ

いざ、Aix-en-Provence へ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても久しぶりのブログ更新になります

前回のブログでご案内していましたように、
6月30日からフランスとイギリスへ行って参りました
その様子を何回かに分けてご紹介させていただきます

14.06.30-france01.JPG
最近、国際線の飛行機に乗るとこれが楽しくて...
こうやって、現在の位置や航路を何度も眺めていました
地球は丸いので
パリへ飛ぶには日本から真北へ向かう方が最短ルートなんですよね
昔、学校で習った気がします

ウクライナ上空を通るルートじゃなくて良かったです。
笑い話では全く無く、
「民間機がミサイルで撃ち落とされる」なんて話しは本当に残念です。

14.06.30-france02.JPG

14.06.30-france03.JPG
ちなみに、今回の機内食も大当たり
とても美味しかったです

パリに到着して、国内線でマルセイユへ移動
マルセイユ空港から更に車で移動して、
ようやくエクサンプロヴァンスへ
自宅を朝4時に出発してから約24時間の長旅でした。

14.06.30-france04.JPG
エクサンプロヴァンスは初めてなのですが、
やはりプロヴァンス地方は、どこの街も芸術センス溢れる美しい街てす

14.06.30-france05.JPG
ホテルのエントランスもこんな感じでとっても素敵でした
まるで美術館

14.06.30-france06.JPG
夜はとても過ごしやすい気温なので、
外での食事も快適です

14.06.30-france07.JPG

14.06.30-france08.JPG

14.06.30-france09.JPG
ちなみに、この日は5回目の食事でございました(笑)

14.06.30-france10.JPG
太陽が沈んだと思ったら、もう現地時間では夜の10時

明日はお取引先の新社屋とラベンダー畑を訪問します

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。