2014年6月アーカイブ

6月のジョギングとグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し早いですが、6月のジョギング報告です

5月は最終日の夜中にギリギリで100kmを達成したのですが、
6月は達成できませんでした
悔し~

けど、そろそろ気温も高くなってくるので、
楽しく走れるようにすることの方が大事かも知れませんね

楽しいマラソンと言えば、
10月に開催される大阪マラソン
色んな意味でとても楽しいらしいです
何せ走る人も沿道で応援してくれる人もスタッフも大半が大阪人。
15秒以上、一人で喋って
オチが無かったら怒られる世界で生きている人達です(笑)
走りながら笑えることも多いらしく、やっぱり大人気なんですね
私はフルマラソンの経験はまだ無いのですが、
「もし当たったら覚悟を決めよう」...と思ってエントリーしたら
やっぱり抽選にハズレました
嬉しいんだか悲しいんだか...

今年の秋も地元の大会で楽しもうかな
と言う訳で、今月の成績はこんな感じでした

走った回数 16回(年間トータル:92回)
走った距離 67.15km(年間トータル:497.96km)
消費カロリー 5502kcal(年間トータル:40542kcal)
年間目標残り 502.04km

7月も前半はほぼ走れないので、
目標は85kmにしようと思います。
楽しく走れたらいいな

一方で食べることについては、
努力しなくても工夫しなくても、何故か楽しいんですよね

今月は焼肉三昧のご紹介です

まずは、博多にある「玄風館」さんの焼肉
14.06.29-gourmet01.JPG
とっても辛くて甘くて、
こってりした濃い口のタレに漬け込んであります。
フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組の
『きたなシュラン』というコーナーで星3つが与えられたそうですよ
ビールも進むのでしょうけど、白ご飯が進むのなんの...(笑)
食べてる時は超幸せですが、
後から色んな意味で後悔すること間違い無し

次は日本一美味しいと言われる
京都府京田辺市の焼肉屋「いちよし」さんです
14.06.29-gourmet02.JPG
久しぶりに生のお肉をいただきました
幸せ~

14.06.29-gourmet03.JPG
バラやらロースやら...
何を食べても美味しいので部位なんて何でもいいです

14.06.29-gourmet04.JPG
こちらは「シャトーブリアン」という
テンダーロインの中の更に一部の部位を指す貴重なステーキです
一切れずついただいちゃいました。

14.06.29-gourmet05.JPG
そして定番の冷麺
どこでも人気メニューですよね

冷麺も人気なのですが、
「いちよし」さんでのシメの基本はカレーライス
14.06.29-gourmet06.JPG
このカレーがお肉たっぷりで味も最高に美味しいのです
文字で美味しさを表現出来ないのが残念~
骨に残ったような一枚肉にならないお肉を全部カレーに使ってるから、
お肉はゴロゴロ入ってるしダシも出るということなのかな?(^.^)

ビール→生肉→サラダ→一品→タン→
お肉&ホルモン&ライス→冷麺→お肉→カレーライス→アイスクリーム
という流れが通常かと(笑)
食べ過ぎですかね?

次は牛ではなく鶏なのですけど、「ななめ焼き」と言って
特殊な鉄板で鶏肉を焼いていただける京都市内のお店です

14.06.29-gourmet07.JPG
まずはハツのお刺身から。

14.06.29-gourmet08.JPG
これが美味しかった~
パンにたっぷり塗った、レバーのパテです。

14.06.29-gourmet09.JPG
そして、これがななめ焼き
次々と色んな部位のお肉を焼いていただきます

14.06.29-gourmet10.JPG
シメは自家製麺を使ったラーメン
おにぎりも追加していただいたのは内緒です

そんなこんなで
今月も沢山の方と楽しい時間を過ごさせていただきました

ところで、いよいよ明日からは
彩生舎のアロマブランド
ハイパープランツ(フランス:エクサンプロヴァンス)」と
メドウズ(イギリス:カンタベリー)」の故郷へ行って来ます

その様子はまた追ってご紹介させていただきますね
今回も沢山の人や文化や美味しいものに出会える予感

おまけ
今年もいただきました
14.06.29-gourmet11.JPG
年に一度の貴重なさくらんぼ
今年も有り難くいただきました
ありがとうございました~

たかみつ

久々のフレンチ

| コメント(4) | トラックバック(0)

今月も色々なところに行かせていただきました

出張が多すぎてブログの更新もなかなか出来ませんでしたと言い訳
博多に始まり、長崎、小倉、鹿児島、そして東京と続き、
各地で沢山の人に出会い、
美味しいものもいただいて来ました

14.06.25-tabi01.JPG

14.06.25-tabi02.JPG
長崎県は大村湾の写真です
この日は曇っていたのですが、
この場所は晴れていると絶景とも言える素晴らしい眺めなのですよ
長崎市内から佐世保にかけての海岸線は特別に好きなところです

14.06.25-tabi03.JPG
次は鹿児島港からの桜島です
こちらも厚い雲がかかっています。
どこに行ってもこんな天気だったような・・・

そして、そのまま東京へ行き、
久しぶりに美味しいフレンチ料理をご馳走になりました

14.06.25-tabi04.JPG
サラダ菜で包んだズワイガニとスモークサーモンのカネロニ仕立て
カネロニって・・・?

14.06.25-tabi05.JPG
何の魚か忘れましたが...プロヴァンス風なのだそうです。
これは美味しかった~

14.06.25-tabi06.JPG
続いてメインは豚バラ肉のコンフィ
幸せ満開(笑)

14.06.25-tabi07.JPG
デザートはパッションフルーツ、パイナップル、バナナが
入ったエキゾチックパフェと言います。
これまた幸せなひとときで...
あ、ちゃんとお仕事のお話しもさせていだきました。

6月にお出会いさせていただきました皆様、
ありがとうございました

たかみつ

5月のジョギングとグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月のジョギングも目標は100kmでした

出張が多かったので厳しかった~
5月は最終日の31日午後11時過ぎににギリギリで達成しました

それにしても、ようやく寒さに震える日も無いようになり、
走っただけ汗をかける気持ちいい季節です

14.05.31-run01.JPG

14.05.31-run02.JPG

14.05.31-run03.JPG

先日、桜が満開の様子をご案内した彦根城も今はこんな感じ
緑もまた美しいですね

走った回数 16回(年間トータル:76回)
走った距離 100.26km(年間トータル:430.81km)
消費カロリー 8120kcal(年間トータル:35040kcal)
年間目標残り 569.19km

6月は更に出張が多いので、目標は85kmとします

今月のご馳走フォト

14.05.31-run04.JPG
テレビでも紹介された
「みくりや」さんの三元豚カツカレーうどん
私にとっては最高のご馳走です
カロリーも最高だと思いますが

14.05.31-run05.JPG
同じく、「みくりや」さんのエビ天エビフライカレーうどん

14.05.31-run06.JPG
広島でいただいた久々の広島焼きです

14.05.31-run07.JPG
広島焼きの2枚目
同じ日にいただきました(笑)

14.05.31-run08.JPG
最後は京都駅の拉麺小路でいただいた
「京都ますたに」の醤油ラーメンです

今月も美味しく頑張りましょう

たかみつ

正式には
「第4回 水の彩 うるおい ひからび フォトコンテスト」と言います
皆さんの周りにある干からびたものの写真を送ってください

もう、今年で4回目になるので、
お馴染みの方には詳しい説明は必要無いと思いますが、
本日から8月31日までの間に
皆さんから「干からび写真」をお寄せいただき、
9月中旬に厳正な審査を行って、
最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞などが決定されます

最優秀賞は何と近江牛3万円分のギフト券と
近江米(コシヒカリ)30kgをプレゼント

14.05.31-hikarabi01.jpg
※写真はイメージです

14.05.31-hikarabi02.jpg
※写真はイメージです

14.05.31-hikarabi03.jpg
※写真はイメージです(笑)

もちろん、20年間のロングセラー「水の彩」も当たります

過去に最優秀賞、優秀賞に輝いた作品を参考に
皆様是非チャレンジしてください

応募要項やプレゼント賞品、
過去の入賞作品はこちらのページからご覧いただけます

皆さんからの沢山のご応募をお待ちしております

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。