2014年4月アーカイブ

地球可視化計画!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の月曜日、東京丸の内の富士ビルで
イーズ未来共創フォーラム」が開催されました
(このフォーラムの参加企業一覧はこちら

今回のテーマは環境
国立環境研究所の方にお越しいただいて
「気候変動の影響と適応」というテーマで情報を共有いただいて、
イーズ代表の枝廣さんからは
「地球温暖化への適応」というテーマで講義をいただき、
企業にとってのリスクとチャンスについて考えました

社内で何気なく話していることを整理して、
その話しの前後を考えると
企業が抱えるリスクやチャンスだったりするのですが、
普段は気付かず何気なく会話しているので、
とても大切な気付きを得ることが出来ます

このフォーラムはいつもこんな感じで、仲間と話し合い、
自ら考え、知恵や手法を自分の中から導き出すことが目的です。
今回も勉強になりました

今回の会場は東京丸の内の富士ビル

14.04.21-es01.JPG

14.04.21-es02.JPG

ここの3階には3×3ラボという期間限定のスペースがあって、
竹村真一さんが企画された「地球可視化計画」という、
地球型のモニターで衛星からの映像やCGなどを使って、
地球で起きていることを
分かり易く見せてくれる展示スペースがあります

14.04.21-es03.JPG

例えば、衛星からの映像で台風発生など気象の様子や、
東日本大震災の津波の再現、
北極圏のオーロラ、
海水温度と潮流などなど...沢山のテーマがありました。
これは私的にはツボでしたね~
いつまでも遊んでいたかった...

14.04.21-es04.JPG

手で触ると思う方向に地球を回して見ることが出来ます
例えば、
今は日本付近を見ているけど、北極付近はどんな様子かな...
と思ったら、映像を表示したまま地球を回転させることが出来たり

あんまり楽しかったので、少しだけ動画を撮影してアップしました
18秒程度の動画ですが、
是非こちらから見てみてください(※YouTubeに移動します)

いつものように夕方まで頭を使ったら、
今度は気分転換と懇親の時間です

毎度ご紹介していますが、
誕生日や名前や出生地の順で何度か席替えをします
なので、ほとんどの人とお話をすることが出来て、
これが次回からのフォーラムにとっても役立つんですね

14.04.21-es05.JPG

14.04.21-es06.JPG

いつもながら、皆さん本当にいい顔してます

次回は7月の予定です
また参加出来るといいな

たかみつ

ダウン症児の出生、15年間で倍増

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の11月、このブログにおいて
54人中53人が中絶...」と言うタイトルで記事を書かせていただきました。

この時のブログでは、
出生前の検査技術の進歩が目覚ましく、
医学全般として
「医学の進歩は多くの場合、大変に有り難い恩恵を私たちにもたらしてくれる...」
ことを有り難く思うこと、
そして、このほぼ全員が中絶を判断した出生前診断について、
生命倫理問題が論争となっていることをお伝えしただけ(つもり)だったのですが、
多くの方から
「この診断と中絶判断を肯定していると思われる」とご意見をいただきました

もちろん、私なりに考えは持っているのですが、
個人的見解には触れていないつもりでした。
活字での文章って難しいですね。
読んだ人それぞれが自然に理解した方向で「確信」されてしまいます。
気を付けないと...と思います
すみませんでしたm(_ _)m

そこへ新たに驚愕のニュースが報道されていました

日本産婦人科医会の調査報告によると
2011年のまでの15年間で
ダウン症児の出生が2倍以上に増加しているというものでした。

そこへ、前述の中絶した胎児を加えると
計算上では3.5倍程度に増加したと言えます。

記事の中で、その原因は高齢出産が増えたことによるかも...
と書かれていしまたが、本当にそうでしょうか...?

私は全てにおいて素人なので何ら確信もありませんが、
事ある毎に話題になる食品添加物の問題や化学合成飼料や農薬の問題、
また水質汚染や大気汚染...
様々な「人類の英知が生んだ副作用」が原因になっていないのかな...
思い過ごしだといいな...
と色々なことを思ったので話題にさせてもらいました。

まして、2011年3月に発生した東日本大震災以降、
原子力発電所に関連する放射能汚染については、
日本人の多くの人が何らかの不安や憤り、
少なくとも心配な気持ちを持っていると思います。

何が原因であればいいとか、原因が分かればいい...
とか言うことでは全くありませんが、
この増加傾向は注視しないでは居られず、
この先どうなっていくのか...と、どうしても考えてしまいます

個人的には遺伝子治療の進歩を心から祈っていまして、
様々な病気を見つけるだけでなくて完治させることが出来るようになったらいいな...
と日々願ってやみません
今のところ、願うだけしか出来ませんが。。。

全く違う話題を一つ

先週末、彩生舎では社内でランチ会を開催しておりました

各所でご案内をさせていただいておりましたが、
創業時から続けておりました浄水器事業は、
本年3月末日をもって終了させていただいたことに伴って、
12年以上勤めてくださった社員が退職することになったので、
送別会として、みんな集まって賑やかにお昼の食事を楽しんでおりました

14.04.18-lunch01.jpg

14.04.18-lunch02.jpg

14.04.18-lunch03.jpg

浄水器事業におきましては、
沢山のお客様はじめお取引先様、そして頑張ってくれた社員のお陰で
今日までの30年間、大きなトラブルも無く続けることが出来ました
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

それにしても、、、
仲間とワイワイ言いながら美味しいものを食べるって幸せですね

(笑)

たかみつ

特に冬場に人気の入浴剤
14.04.10-ashiya08.JPG
「DRアロマバス エリミネーション」
DRアロマバスシリーズ全11品のご紹介ページはこちら

この度、
この入浴剤の開発協力をいただきました春田博之先生が
兵庫県芦屋市の閑静な住宅街にクリニックをオープンされました

14.04.10-ashiya01.JPG

14.04.10-ashiya02.JPG

「色に聞けば分かる」など
数々の著書を執筆されている先生でもあります

初めてお会いした時、
「今、どの色が気になる?」と聞かれて答えたら、
「今、○○...な心理状態でしょ?」
と説明されてドキンとした記憶があります

この日もクリニックオープンのお祝いに
黄色一色にアレンジされたフラワーバスケットをお持ちしたのですが
お花屋さんで沢山あるなか「コレだ!」と一瞬で決めた...と説明したら、
「このクリニックが沢山の人のお役に立てたら...
 と願ってくれているんですね!」と...ビックリです

中はこんな感じ
14.04.10-ashiya03.JPG
壁も天井も柱もカウンターも木で出来ていて、
視覚的にも落ち着くのですが、
同時にとても癒やされる木の香りがしていました

この日はオープン直前と言うこともあって、
沢山の業者さんが出入りされていて、
一方、スタッフの方は総勢で研修をされていました

そして、たまたまなのですが、
同じタイミングで個性心理学研究所代表の方や
色彩心理カウンセリング協会代表の方ともご一緒させていただいて
記念に一枚
14.04.10-ashiya04.JPG
右から2番目が春田先生です
面白くて興味深いお話しをたくさん聞かせていただきました

14.04.10-ashiya05.JPG
色のお話しをする時はこんなのも使うそうです。

春田先生が執筆された本の一部です
14.04.10-ashiya06.JPG

14.04.10-ashiya07.JPG
もし、ご興味のある方が居られましたら、是非お申し付けください

沢山の人が
色や香りや春田先生のお話しで癒やされる空間になったらいいな
先生、頑張ってくださーい

たかみつ

彦根城の桜

| コメント(0) | トラックバック(0)

この時期、
全国どこでも多くの人が楽しんでいる桜

滋賀県でもいくつかの名所があって、
彦根城もその一つ...らしいです

今日は肌寒いけど、とても天気が良かったので、
ジョギングがてらに一人花見に出掛けて来ました

ここ数日は「さくらまつり」としてお堀の中は自動車通行止めにして
桜見物に訪れた人をお迎えしています。

やっぱり沢山の人で賑わっていました
毎年、この時期は渋滞に巻き込まれるのがイヤで、
彦根城近辺は車で通るのを避けるので
実は何年も彦根城の桜は見ていません

およそ7~8分咲きでしたが、
写真で彦根城の桜をご紹介させていただきます

14.04.05-sakura01.jpg

14.04.05-sakura02.jpg

14.04.05-sakura03.jpg

14.04.05-sakura04.jpg

14.04.05-sakura05.jpg

14.04.05-sakura06.jpg

14.04.05-sakura07.jpg

14.04.05-sakura08.jpg

14.04.05-sakura09.jpg

14.04.05-sakura010.jpg

14.04.05-sakura011.jpg

すぐ側のキャッスルロードでは
美味しいものもたくさん食べられるので
是非一度彦根城へお越しくださいね~

たかみつ

3月のジョギングとグルメレポート

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年に入り、1月、2月と
年間目標1000kmに向けてあまりしっかり走れてなかったので、
3月は目標を100kmに設定しました

出張が続くなか、
今月こそは...と言うプレッシャーはまぁまぁ重かったですが、
何とか月間の目標はクリアしました

走った回数 18回(年間トータル:45回)
走った距離 100.43km(年間トータル:226.36km)
消費カロリー 8307kcal(年間トータル:18649kcal)
年間目標残り 773.64km

季節的には走りやすい季節なので、
4月も100km目指して頑張ります

ちなみに...
今後のマラソン大会の出場予定はな~んにも決まってません

さて、恒例になって来ました「今月の美味しかったもの」を
ご紹介させていただきます

14.03.31-gourmet01.jpg
カステラで有名な文明堂のハンバーグランチです
カステラ屋さんはハンバーグづくりも上手でした

14.03.31-gourmet02.jpg

14.03.31-gourmet03.jpg
久々のインド料理
胃には優しく無かったのですが(笑)、
お財布にも心にも優しいお店でした
とても楽しいひとときでした

14.03.31-gourmet04.jpg
やってしまいました
ミンチカツ丼 ミンチカツ2枚乗せ
あっさりと完食しちゃいましたけど何か?(笑)

14.03.31-gourmet05.jpg
思いがけず友達が作ってくれたバナナケーキ
一気に一本食べられる美味しさでした
これ一本にバターってどれくらい入ってるんでしょうね~
ほんとに嬉しかったし美味しかった~

14.03.31-gourmet06.jpg
鹿児島に行くと
必ずと言っていいほど食べたくなる「黒豚つけ麺(うどん)」です
出汁の味が最高~
飲み干したいくらいです

14.03.31-gourmet08.JPG
絶品の鹿児島産きびなごの刺身

14.03.31-gourmet09.JPG
そして、今月の一番はやっぱり鹿児島の黒豚とんかつ
幸せなひとときでした~
この日もワイワイと凄く楽しい食事でした

今月も素敵なグルメに出会えるように頑張ります
何か違う?(笑)

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。