2014年2月アーカイブ

ぜんざいの語源

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の島根県出張の際、
少し空いた時間に出雲大社に立ち寄って来ました

14.02.12-izumotaisha01.jpg

前を通ったことはあるのですが、
お参りまでさせていただいたのは初めて
雪が降って、とっても冷える日だったのですが、
車を駐車場に停めて本堂まで歩いてお参りして来ました

すると、横の男性が何度も手を叩いています...???
それでも、普通に「二礼二拍一礼」でご挨拶をさせていただいたのですが、
出雲大社では「二礼四拍一礼」が作法なのですって

14.02.12-izumotaisha02.jpg

それにしても、立派なしめ縄ですよね
どうやって作るんだろう...としばらく眺めていました

ところで、出雲大社と言えば縁結びの神様で有名ですよね
何も男女の縁だけじゃないと思うのですが、
縁起を担いでか「縁結びぜんざい」と言うものがあります
当然のようにいただいて来ました

14.02.12-izumotaisha03.jpg

焼いた紅白のお餅が入って甘さも控え目
寒い日のおやつには最高でした

そこで知ったことがまた一つ

出雲地方では旧暦の10月10日に全国から神様が集まり、
『神在祭(じんざいまつり)』と呼ばれる神事が一週間に渡って執り行われ、
そのお祭りで振る舞われたのが『神在餅(じんざいもち)』。
その「じんざい」がなまって「ぜんざい」になり
京都に伝わったと言われているようです。

ちなみに、10月31日は『ぜんざいの日』なんですって
また一つ賢くなりました(笑)

おまけ。
松江城です

14.02.12-izumotaisha04.jpg

14.02.12-izumotaisha05.jpg

天気が悪くて薄暗かったので綺麗には撮れませんでしたが、
周辺の街並みも含めて、
ゴミ一つ落ちていないとても綺麗なところでした

是非、松江に行かれる機会があれば、
そんな目でも見ていただけたらと思います

たかみつ

昨年も参加したこの大会

寒い時期なのでスタート前が辛いのですが、
昨年秋の「あざいお市マラソン」のハーフで肉離れを起こして
3ヶ月も棒に振る失敗をしたので、
完走経験のある大会で完走して自信を取り戻したいと考えました。

二度続けて失敗したらかなりモチベーションが下がりますからね

昨年のこの大会は「今季一番の寒波到来!」とのことで、
物凄く寒い日でしたが、
今日はスタート地点に到着してみたら、
珍しいくらいに風も無く、
気温は2℃か3℃と低めな割にとても過ごしやすい様子でした

14.02.23-biwakolakeside01.jpg
まずは、ゼッケンの取り付けを...
実はこれが一番嫌いです(笑)
時間かかるし、何度も前と後ろが貫通するし...

14.02.23-biwakolakeside02.jpg
やっとの想いでゼッケンを取り付けたら、
どうも異様にスタッフの人達がバタバタと騒いでいます
何かな...と思ったら、
トイレの下水が全く流れず、
駐車場のマンホールから全て吹き出す...というアクシデント

そう...汚水で水浸しの様子よりも
トイレが使えないことの方が大問題です
幸いなことに簡易トイレも設置されていたので、
長蛇の列は出来ましたが何とかみんな難を逃れたようで...

14.02.23-biwakolakeside03.jpg
スタート直前の様子です
この大会は年代別に何度もスタートをするので、
スタート直後の混乱はありません

14.02.23-biwakolakeside04.jpg
スタート直後、近江大橋を渡っています
何故かここを通ると写真を撮りたくなります(笑)

14.02.23-biwakolakeside05.jpg
昨年も紹介しましたが、この大会で一番キツイ上り坂です
これが後半だったら潰れるだろうなぁ。。。

後半は少し疲れてペースが乱れたところもあったのですが、
今日はふくらはぎの痛みも出ず、
気持ちよく最後まで走りきることが出来ました

14.02.23-biwakolakeside06.jpg
今年の景品のバスタオルは何だかフカフカで気持ち良く、
思わず先輩に撮影をお願いしてしまい...(笑)

14.02.23-biwakolakeside09.jpg
タイムは1時間14分11秒。
表示は少しズレがありますが、
昨年と比較して1分22秒縮めることが出来ました
一般的にはとても遅いタイムですが、
復帰戦としては上々の結果ですね

そして、頑張って走った後は当然のようにご褒美タイム
14.02.23-biwakolakeside07.jpg

14.02.23-biwakolakeside08.jpg
豚しゃぶの食べ放題コースで、
自らに課していた全ての縛りを取っ払い、
狂ったように(笑)食べて来ました
ちなみに、男3人でお肉だけで20皿(笑)

更にデザートもいただいたのですが、
京都のくりやさん
わざわざ「ご褒美に...」と桜餅を届けてくださいました
14.02.23-biwakolakeside10.jpg
しあわせ~

明日からまた頑張ろ

びわ湖レイクサイドマラソン 2013」の様子はこちらです

たかみつ

とても久しぶりの「仲間のお仕事」シリーズです

先日、島根県の出雲まで行ってきましたので、
以前からお邪魔したかった渡邊水産さんにお邪魔して来ました
日本海で採れた魚を使っての干物の製造販売を主にされています

14.02.14-watanabesuisan01.jpg
こちらが社長の渡邊さんです
とても仕事に一生懸命なのですが、
凄くひょうきんな方でいつ会ってもニッコニコされてます ^^

現場を見させていただいて、
渡邊さんが仕事に一生懸命な方であることは理解していましたが、
正直、ここまでに細かいところまでキッチリされているとは意外でした

14.02.14-watanabesuisan02.jpg
魚をさばく作業をする部屋です。
この時は作業をされていないのですが、
隅々まで掃除の手が行き届いていてピッカピカです

14.02.14-watanabesuisan03.jpg
干物が出来あげるまでの流れを勉強させていただきました

14.02.14-watanabesuisan04.jpg
イカを干物にしているところです。

この時は、ちょっぴりお腹が空いていたので(いつも?...笑)
出来立ての干物をその場で焼いて食べたい気分でした

渡邊水産さんではアジアから研修生を採用されているらしく、
敷地内にその方たちのいわゆる寮のようなものがありました。

トレーラーハウスなのですが、
これがとてもキレイで装備が豊富でオシャレ
トレーラーハウス自体に入ったことが無かったので、
とても新鮮で驚きがいっぱいでした

そのような研修生を受け入れてる宿舎としては
全国一番ってくらいキレイで良い部屋とのことでしたが、
さすがに生活スペースなので写真撮影は自粛しました

寒いなか、お忙しいのに
とても丁寧にご案内くださってありがとうございましたm(_ _)m

そして何と
後日、彩生舎に干物を送ってくださいました

14.02.14-watanabesuisan05.jpg
とても美味しいと評判ののどぐろ

14.02.14-watanabesuisan06.jpg
干物の定番カレイです

14.02.14-watanabesuisan07.jpg
トビウオのフライ
トビウオなんて食べたこと無いですね

これ以外にも色々居なものが入っていました
ありがとうございました
みんなで分けていただきます
渡邊さん、近い内に滋賀県にも来てくださいね~

たかみつ

島根での化粧品学習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、島根のお客様が2日連続で
化粧品学習会とハンドマッサージ講座、アロマスプレー作り体験を
企画してくださいました

約半年ぶりの山陰なので、
とても楽しみにしていたのですが、寒くて寒くて
辛かった~

ただでさえ寒い山陰地方が特別に寒かったらしく、
極めつけに、
宿泊させてもらったホテルの暖房能力が寒波に勝てず、
暖房設備をフル稼働させても寒くて堪らない状態でした
暖かかったのは
お客様のところで学習会をさせていただいている間だけという...

14.02.13-shimane01.jpg

14.02.13-shimane02.jpg
出雲市での学習会の様子です
既に、私からのお話しは終わって、
ハンドマッサージ講座をさせていだいています
皆さん、とっても楽しそうにしてくださっていました

14.02.13-shimane03.jpg
終了後にはお弁当も用意してくださって
全てが手作りのとても美味しいお弁当でした

14.02.13-shimane04.jpg

14.02.13-shimane05.jpg
そして翌日の松江市での様子です
前日と同じく化粧品学習会のあと、
アロマスプレー作り体験をさせていただいていますが...
この日は何だかあまり調子が良くなく、
笑いも取れず滑ってばかりでした(笑)

二日間に渡って企画をしてくださった皆さんと、
寒いなか参加してくださった皆様に心から感謝です
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、呼んでいただける日を楽しみにしております

おまけ
初日のお昼にいただいた「出雲割子そば」です
14.02.13-shimane06.jpg
普段、関西で食べる蕎麦の出汁より少し甘く、
もみじおろしがピッタリで感動するほど美味しかったです
ちなみに、これで一人前。

あまりに「出雲そば」が気に入ったので、
当日の夜もまたまた蕎麦を...
14.02.13-shimane07.jpg
今度は胡麻ダレでいただきました
これもまた感激の美味しさでした

次回は島根県での
番外編と仲間のお仕事シリーズをご案内します

たかみつ

福岡営業所へのお客様

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の火曜日から
訳あって車で福岡営業所まで行って来ました
気分はドライブ
音楽でも聴きながら、ある意味、一人の時間を楽しもうと
出発時点は少しワクワクもしていました

途中、岡山県の備前サービスエリアで出会った菓子パンです

14.02.06-hakata01.jpg

岡山ですから桃なのは分かるのですが、
どう考えてもメロンパンよね???
と思いながら買っちゃいました
外側は桃の形をしたメロンパン(笑)
中は桃のジャムが入っていて、やっぱり「桃パン」でした(笑)

そんなこんなで、
半分はドライブを楽しみながら関門海峡までやって来ました

14.02.06-hakata02.jpg

しかしながら、このあたりから段々と疲れが・・・
やはり700km強を一度に走り抜くのは疲れますね
腰と「かかと」が痛~い
と車の中で叫んでいました

だけど、スタートしてから一度だけ事故渋滞が5km程あっただけで、
ゆっくり休憩しながらでも
9時間程で福岡市内に到着することが出来ました

福岡に到着して翌日、
お取引をさせていただいている
京都信用金庫さんの理事さんから電話があって、
「近くに来ているから...」と
わざわざ福岡営業所に足を運んでくださいました
雨も降っていましたのに、本当にありがたいことです

14.02.06-hakata03.jpg

それにしても、ホントに博学な方です。
自らの意思で積極的に色んな企業や団体を訪問して、
心から様々なことに興味を持つからでしょうね

私も色んなことに興味はあるのですが、
まだまだ行動が伴っていないなぁ・・・
と我が身を振り返ったりしていました

すぐに次の予定がありますのに、
本当にありがとうございました

先月にオープンした福岡営業所ですが、
今回が初めてのお客様ではなく、
何度も色んな方が訪ねてくださいました

皆様、ありがとうございます
是非、これからも気軽にお立ち寄りください

おまけ
今回、一人で福岡まで車の運転をした自分へのご褒美です

14.02.06-hakata05.jpg

博多で大人気だと言う「宮崎カレー」
もちろん、中でも一番人気の「チキン南蛮カレー」をいただいて来ました
カレーもチキン南蛮も美味しかった~
また、行きたいお店が増えました

結局、またグルメレポートみたいですね

たかみつ

1月のジョギングとグルメレポート

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の10月に大会でふくらはぎを傷めて以来、
長いお休みをしていましたが、
今年に入ってからジョギングも再開

今年も距離の目標は1000kmとして頑張って続けたいと思います
今年中に少なくともハーフマラソンは完走したいですね
その前にダイエットが必要かも(笑)

さて、2014年の1月はこんな感じでした

走った回数 18回
走った距離 83.43km
消費カロリー 6882kcal
年間目標残り 916.57km

前半は15日までほぼ毎日走れていたのですが、
後半は出張も多くなり、
どうしても距離を伸ばすことが出来ませんでした
ケガしないようにボチボチ頑張って行こうと思います

2月は既に予定があって走れない日が多く、
月間の目標は80kmにしようと思います。

あ、23日には滋賀県大津市で開催される
「びわ湖レイクサイドマラソン」に出場する予定です
12kmですが、ケガせず完走出来ますように...
お近くの方、応援に来てくださーい

さて
1月のグルメレポートです

14.01-gourmet01.jpg
東京の月島にある「スペインクラブ」と言う
スペイン料理レストランの直径2Mのパエリア
19時になると「こんなの出来ました」と
店内の全てのお客さんに見せて回ってくれます

14.01-gourmet02.jpg
新宿「船橋屋」の天ぷら
昔っからの大ファンです
ごま油100%で揚げる天ぷらは賛否あると思いますが。

14.01-gourmet03.jpg
山口県の名物「瓦そば」です
瓦を焼いて、その上に茶そばを乗せ、
沢山の具と共に出汁に漬けていただきます

14.01-gourmet04.jpg
近江牛のたたき

14.01-gourmet05.jpg

14.01-gourmet06.jpg
近江牛のせいろ蒸しです
火を入れる前と後。
美味しかったぁ

14.01-gourmet07.jpg
兵庫県香住の津居山漁港で採れた松葉ガニ
まだ元気に動いていました

14.01-gourmet08.jpg
そして、日本酒を入れて甲羅焼き

14.01-gourmet09.jpg
やっぱりカニ鍋の雑炊は最高

と言う訳で、
2月も頑張って走らないと大変なことになりそうです...

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。