2014年1月アーカイブ

先日は熊本にてアロマ講習会

今回は化粧品やスキンケアのお話しではなく、
アロマセラピーに関しての学習と
アロマスプレー作り体験をテーマにして企画していただきました

14.01.28-kumamoto01.jpg

14.01.28-kumamoto02.jpg

最近は少しずつ、
お家でアロマセラピーをしたいと仰る方も増えてきて
真剣に興味深くアロマのお話しを聞いてくださったり、
いくつかある精油の臭いを順番に嗅いでみて、
ご自分の好きな香りを探されてる姿は何だか嬉しく感じたりもします

けれど、アロマと言っても、
実は巷では色んな解釈がされているのが実情

植物から抽出された精油100%のもので、
更にそれらの栽培と抽出工程において農薬を始め、
化学薬品は一切使わないという信念の元に
作られたものを使っていただきたいなと思います

企画していただいた皆様、 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

今回も熊本で沢山のご当地グルメを堪能して来ました
仲間が馬刺しの美味しい店に連れて行ってくれたり...
とても幸せでございました

14.01.28-kumamoto03.jpg
こちらは鹿児島の黒豚を使ったカツ丼です

14.01.28-kumamoto04.jpg
何かのコンテストで全国1位に輝いたという生牡蛎です
レモンではなく「ダイダイ」を絞っていただきます
トロトロで最高でした

14.01.28-kumamoto05.jpg
馬刺&生レバー!
今までいただいた中で一番でした

14.01.28-kumamoto06.jpg
馬のヒレカツと地物しいたけの天ぷら
ここでお腹はパンパンに(笑)

14.01.28-kumamoto07.jpg
馬刺の握り

14.01.28-kumamoto08.jpg
初めていただいたのですが、
揚げたての辛子レンコンは
今までにいただいたものとは全く違う味でした

14.01.28-kumamoto09.jpg
こちらも初体験
「一文字ぐるぐる」と言って、
ネギを巻いたものに酢味噌がかけられています。
全くクセもなくやみつきになりそうでした

そして、最後はコレ
14.01.28-kumamoto10.jpg
煮干しラーメンです
鰹節をたっぷり乗せて、
最後はスープの中にご飯を入れて、
雑炊のようにしていただきます
お腹いっぱいの状態でも食べられますよ(笑)

アロマ講習会かグルメツアーか
どちらが目的か分からない2日間になった気がします。。。
けど、楽しかった...(笑)

たかみつ

新店舗オープン「のんびりやさん」

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年の1月18日。
お客様が大阪の枚方市香里ヶ丘に店舗をオープンされたので、
お祝いを兼ねて少しご挨拶をして来ました

14.01.21-nonbiri01.jpg

14.01.21-nonbiri02.jpg

14.01.21-nonbiri03.jpg

お店の名前は「のんびりやさん」
イラストを見る限りは「ナマケモノ」とかけてますね

つまりは聞くまでもなく、
最近、巷でもよく言われる『スローライフ』
焦らずゆったりまったりして、
心に余裕を持って日々を過ごして行きましょう...と言ったところですね

こたつに入ってハーブティーでも飲んでクッキーをかじり、
のんびりと時間を気にせずに楽しいことを妄想する...
今の私とは程遠い、そんな時間を過ごしたいなぁと
思わせるネーミングとお店の雰囲気です
いいですね~

14.01.21-nonbiri04.jpg
もちろん、彩生舎の商品をたくさん置いてくださっています

14.01.21-nonbiri05.jpg
彩生舎の商品の他にもオーガニックコーヒーやハーブティー、
クッキーなどなど

14.01.21-nonbiri06.jpg
また、この地域にお住まいで雑貨などを手作りされている方の
品物を展示したり販売したりするコーナーを設け、
これから品揃えを増やしたいとのこと

とても面白い取り組みですよね
それによって、人が集まることに繋がると思いました

14.01.21-nonbiri07.jpg
ハーブティーやアロマ、化粧品などの販売だけではなく、
こちらのお店ではハーブティーなどを飲みながら、
クッキーをいただいたりすることも出来るようになっています

たくさんの人が集まって、
まったりと雑談したりしているような空間になったらいいな

14.01.21-nonbiri08.jpg
オーナーの山下さんです
お邪魔しました

枚方市香里ヶ丘10丁目香里ヶ丘ビルになります
皆さん、近くに行かれることがありましたら
是非少しだけでもお立ち寄りください

たかみつ

レトロな図書館

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ご近所なのですが、
初めて滋賀県甲良町立図書館に行って来ました

13.01.19-library01.jpg

13.01.19-library02.jpg

え?これが図書館?
という感じの古い洋風建築の立派な建物です

13.01.19-library03.jpg

元々は甲良東小学校の校舎だったらしく、
二宮金次郎の銅像なんかもそのまま残され、
中の設備もほぼ全てが当時のまま使われていました

13.01.19-library04.jpg

13.01.19-library05.jpg

意外と本の在庫量も多く、部屋が足りないのか、
廊下も図書室に...

13.01.19-library06.jpg

木のぬくもりの中で木漏れ日に当たりながら、
人もまばらで静かな図書館で過ごす時間はとても新鮮でした

驚いたのは「紙芝居」。
13.01.19-library07.jpg
写真に収めきれないくらい沢山の在庫がありました

13.01.19-library08.jpg
お手洗いもいい感じでしょ?

13.01.19-library09.jpg
階段(笑)

13.01.19-library10.jpg
ストーブもレトロ

13.01.19-library11.jpg
金庫は...?
置いてるだけだと思います

ご近所にいいところを見つけました
これからちょくちょく出掛けてみようと思います

この甲良町のすぐ近所に豊郷町という町があります

1999年から2002年頃にかけて、
小学校の旧校舎を歴史的建造物として保存したい町民と
地震などによる安全面に不安があるとして解体したい町議会とで
論争になっていたところです。
全国区のニュースになっていましたので有名ですね

結局は町民の強い想いを尊重して現在もその校舎は残され、
その隣に新しい校舎が建てられました

大都会と違って土地は比較的融通が利くので、
良い判断だったんじゃないかな~と思います

時に誰しも古き良き物に触れたい気持ちの時があるのかも知れないなぁ...
と思ったひとときでした

たかみつ

少し前ですが、東京駅前にある
フォーシーズンズホテル丸の内 東京さんにお邪魔して来ました

ラウンジやレストランと同じ7階にあるスパ&フィットネスです
さすが、一流のホテルですね~
何もかもが気品に溢れています

こちらのスパでは彩生舎がお届けする
イギリスのアロマブランド「メドウズ」の精油をご利用いただいています
とても有り難いですし、自慢や誇りでもありますね

文字で気品を伝えるのは簡単ではないので、
写真でご紹介をさせていただきます

スパ&フィットネスのエントランスでもあるショップです
こちらでは外国人の方も多いということで、
単なる飾りだと思った程に大きな雪駄が販売されていたりもしました
13.12.19-fourseasons01.jpg

13.12.19-fourseasons02.jpg
もちろん、とても高級感に溢れ、
お洒落さ満点の化粧品やアロマ製品も販売されています

13.12.19-fourseasons03.jpg
こちらはリラクゼーションルームと言うのでしょうか?
簡単に言うと待合い室ですね

こちらがアロママッサージをしていただける部屋になります
13.12.19-fourseasons04.jpg

13.12.19-fourseasons05.jpg

13.12.19-fourseasons06.jpg
照明や雰囲気、そして香りや応対の雰囲気が...
きっと、私を爆睡の世界に誘うと思います(笑)

13.12.19-fourseasons07.jpg
そして、こんな感じでいくつかのブレンドアロマが用意されていて、
お好みで選んでいただけるようになっています

当然、営業時間中のため、
お客様がいらっしゃった部屋の撮影は自粛させていただいたのですが、
更に奥には温泉があったり、フィットネスの部屋があったりします。
一度でいいからゆっくりさせていただきたいものです

ご案内いただいた皆様、ありがとうございました

おまけ
面談や打ち合わせには、
以前からこちらのラウンジを利用させていただいていたのですが、
ランチメニューのお気に入りはクラブサンドイッチです
13.12.19-fourseasons08.jpg
写ってませんが、
ポテトフライも付いていてボリューム満点なのは内緒です(笑)

皆さん、東京へお越しの際は
フォーシーズンズホテル丸の内 東京
ラウンジ&スパ&フィットネスへ是非

たかみつ

福岡営業所 開設

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の12月に福岡営業所を開設させていただきました

博多駅前3丁目。
博多駅の博多口からすぐ正面に見える
西日本シティ銀行の裏あたりになるのですが、
博多駅からは徒歩5分程度で、
アルディコンテ21というビルの9階になります

中はこんな感じです
14.01.08-fukuoka01.jpg

14.01.08-fukuoka02.jpg
白を基調に上品な感じに仕上げてくれています
ここから九州地方をはじめ、山陰・山陽地方まで、
化粧品とアロマ製品の営業展開をさせていただきます

皆様のところへ順次ご挨拶に伺いますので、
よろしくお願い致します

お近くに来られることがありましたら、
是非ご一報の上お立ち寄りくださいね

おまけ
お正月に多賀大社で買いました
「糸切り餅」を天ぷらにしました
14.01.08-fukuoka03.jpg
こんな食べ方もあるんですよ
お正月限定ですが、
多賀大社前のお店で「糸切り餅の天ぷら」買えます

たかみつ

2014年 元旦

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様、明けましておめでとうございます
どうか本年も変わらぬお付き合いをいただきますよう、
心よりお願い申し上げます

14.01.01-gantan01.jpg

今年は午年ですが、
「物事が"うま"く行く」とか
「幸運が駆け込んで来る」と
十二支の中でも縁起の良い年だと言われます

皆様のところにも幸運が駆け込んで来て、
私共もあやからせていただくことが出来ればと願います

例年のごとく、
元旦の本日は早朝から多賀大社へ初詣に行き、
たくさんのお願い事をさせていただきました

14.01.01-gantan02.jpg

手を合わせたまま離れないこと...(笑)
しかも、小さな小さなお賽銭箱が置いてあるようなところへも行き、
厚かましくもしっかりと拝ませていただきました
みんなが健康で仲良く楽しく暮らせたらいいな...
およそはそんな感じです

皆様におかれましては、
くれぐれも健康にはご留意いただいて、
健康第一でお過ごしいただけたらと思います。
どうか今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

多賀名物の「糸切り餅」です
14.01.01-gantan03.jpg
とても柔らかいお餅の中に
きめ細かくて甘さ控え目のこし餡が入っていて、
外観はご覧の通りの感じです

とてもアッサリしていて美味しいですよ
お近くへ来られることがありましたら、
是非一度ご賞味ください

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。