2013年11月アーカイブ

どれが一番好きですか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

右足のふくらはぎを痛めて
全治3ヶ月と言われているので年内はほぼ運動禁止

なので今月のまとめはとても気楽に
「今月食べた美味しいもの」をご紹介させていただきます

だけど今日、整骨院の先生から
「少しくらいのウォーキングなら構わない」との許可が出ました
少しだけウォーキングしようかな~
でも寒いしな~

13.11.30-gourmet01.jpg

13.11.30-gourmet02.jpg
京都の八つ橋庵で生八つ橋づくり体験をさせてもらいました
なかなかのもんでしょ?
上からイチゴ味、ココア味、普通の生八つ橋です

13.11.30-gourmet03.jpg
その八つ橋庵でのバイキングランチです
スイーツも含めて最高でした

13.11.30-gourmet04.jpg
鹿児島空港でのカツオのタタキ丼と薩摩揚げ蕎麦
大胆なカツオのタタキでした

13.11.30-gourmet05.jpg
鹿児島の黒豚カツ丼
今まで食べたカツ丼の中で...
とランキングを付けたいくらい美味しかったです

13.11.30-gourmet06.jpg
知る人ぞ知る「シロノワール」
誰と食べたかは内緒です

13.11.30-gourmet07.jpg

13.11.30-gourmet08.jpg
京都駅で買えるのですが、
すぐ売り切れてしまう大人気弁当「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」です

13.11.30-gourmet09.jpg
山口県は湯田温泉の「幻のラーメン」
麺が見えません
これを夜中の12時にいただきました

13.11.30-gourmet010.jpg
豚の蒲焼きひつまぶし丼
鰹ベースの出汁をかけていただきます
一回で病みつきになりました

13.11.30-gourmet011.jpg
11月21日放送の「秘密のケンミンshow」で紹介された
「海老天エビフライカレーうどん」
滋賀県湖南市にある大人気のうどん屋さんです
何が人気ってこのカレー出汁
とってもコクがあってしっかり辛くて最高でした
週末のお昼12時に行ったら2時間待ちですよ

13.11.30-gourmet12.jpg
彩生舎の近所なのですが...やってしまいました(汗)
ハンバーグのトリプルプレート
お腹パンッパン(笑)

13.11.30-gourmet13.jpg
これって懐かしくないですか?
2階建て新幹線の2階ビュッフェで出されていた
一番人気メニューです
豪華でしょー
当時で2000円です
かなりな贅沢ですよね

今回のおまけ
13.11.30-gourmet14.jpg
博多駅前の現在のイルミネーションです
クリスマスのこういった雰囲気は大好きですが、
この国のエネルギー計画についても考えましょうね。。。

たかみつ

54人中53人が中絶...

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜日の新聞に大きく掲載されていた記事なので、
読まれた方も多いと思いますが、
驚いたと言うか複雑な心境になったので少し紹介させていただきます。

~新聞記事より抜粋~
○妊婦の血液から胎児の
 染色体異常(この場合は重い心疾患を伴うダウン症)が
 ないかどうかを診断出来るようになった。
○今年の4月から3500人がこの検査を受け、その内、
 1.9%にあたる67人の血液から陽性反応が出た。
○しかしながら、この検査での正確性は80%である為、
 羊水検査などで確定診断を受ける必要がある。
○確定診断を受診した62人の内、54人の陽性が確定した。
○陽性が確定した54人の内、53人が中絶する道を選んだ。

とありました。
更に新聞には、
「染色体異常のある胎児の排除や生命の選別につながりかねない」とし、
「社会全体で議論すべき」とか、
生命倫理に詳しい専門家の意見などが書かれていました。

皆さんはどう思われます?
とってもとっても難しい問題です

自分自身や近い身内に陽性診断がくだされたら...、
或いは既に近い親族にダウン症の方が居られる人、
ダウン症や知的障害を持つ方との関わりがある方...、
それぞれに違う立場で色んな考え方があります。

どこまで議論を深めたって、
このことに関して法律で規制したり、
社会悪とするかどうかを決めることは出来るでしょうけど、
「正しい答え」のようなものなんて無いと思うのです。

それにしても、どんな情報を元に議論するのでしょう?
この数値データと専門家の意見だけ?
この中絶を判断した53人の中には、
初めからそのつもりだったから...とすぐに結論を出した人もあるでしょうが、
夫婦で悩みに悩んで涙を流しながら
中絶する決断を口にした人もあったと聞きます。
あっさり決断したように見える人も
そんな安易に判断したことではないと思います

結局は「正しい答え」なんて無いような難しい問題を
何とかして白か黒か付けようとする時、
どんな情報を頼りに判断するのか...
千差万別の状況や環境、背景の全てを考慮することなんて
出来るはずもないのに...ということが気がかりです

他にも、同じように
「正しい答え」なんて無いような議論が沢山あると思います。

決して誰かを批判する意味では一切書いていませんが、
皆さんはどのように思われるでしょうか...

いずれにしても、このような検査技術の進歩は
とても有り難く素晴らしいものだと思いますね

たかみつ

タバコのポイ捨て

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は彩生舎で定期開催している
ご近所での美化活動の日でした

13.11.21-bika01.jpg

寒かった
これからもっと寒くなるのだと思いますが、
コートを持って来ておいて良かった

街中は相変わらずの状態

13.11.21-bika02.jpg

時に
「どうして、あんなとこに空き缶が?
 もしかして、力いっぱい投げた???」
なんてものもあったり、
一部の人なのですが、心が寒いな...なんて思ったりもしました

そんななか、このブログでも書き続けていましたが、
やはりタバコのポイ捨てが目立ちますね~

13.11.21-bika03.jpg

13.11.21-bika04.jpg

今日は灰皿の中身をそのまま捨てたような状態もあったりして、
「タバコやめてて良かった~」なんても思いましたね

そう言えば、禁煙を初めて7ヶ月半
未だに毎日「吸いたいかも...」なんては思うのですが、
ただの一本も吸っておりません
タバコを吸っていた時は煙が人に迷惑だと思っていたのですが、
必ずしもそうではなくて息の臭いも嫌な人には辛いんですよね
今の私の場合は煙はWelcomeです(笑)

いつも通る小川なのですが、川底を見てビックリ

13.11.21-bika05.jpg

当然になかなか拾えないから溜まるのですが、
空き缶やら何やらゴミだらけです

今日の収穫です

13.11.21-bika06.jpg

写真では分かりにくいのですが、
今日もまぁまぁの収穫でした
少しでも啓発に繋がればいいなぁ

たかみつ

イーズ未来共創フォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週はかつてこのブログでも紹介させていただいた、
イーズの未来共創フォーラムがいつもは東京のどこかで開催されるのですが、
久しぶりに大阪で開催されました

13.11.11-es04.jpg

今回の会場は大阪市北区堂島の東洋紡さん
とても立派なビルでした
ビルに到着するまでは良かったのですが、
ビルが大き過ぎて入口が分からず迷ってしまい...
最後は守衛の方にご迷惑をかけてしまいました

このフォーラムは私には比較的難しく感じる内容のことも多いのですが、
今回は主に社内外とのコミュニケーションの取り方や
悩み・問題点を明確にして解決方法を考えると言う、
今の私にはかなり有意義な内容でした

13.11.11-es01.jpg

いつもの通り、初めは枝廣先生が考え方を教えてくださって、
その教えていただいたことを基に各テーブルで話し合いをします

そして、今回は3人が1組になっての相談タイム
一人の相談時間を7分と決め、
その内2分間で相談内容を説明、
残りの5分であとの二人がアドバイスをするというルールで話し合いをします
自分の課題を2分で説明するよりも、
全く違う業界の方の悩みにアドバイスすることの方が難しかったですね

だけど、お陰で即実践しよう!と思えるアドバイスをいただいて、
翌日には実践することも出来て本当に行って良かったと思いました

そして、いつも通りお楽しみは夕方からの懇親会
今回は大阪駅前第4ビルの地下にあるイタリアンレストラン

13.11.11-es02.jpg

途中で誕生日順や出身地順などなどで3回くらいは席替えをします
いつものことですが、これがなかなかに楽しい
お酒を注いでまわらなくても
沢山の人とコミュニケーションを取ることが出来るんです
本当に色んな意味で有意義な会なので、
是非、仲間にも声を掛けたいなぁと思います

ちなみに、前回のフォーラムは
東京新宿の旭化成さんで開催していただきました
その時の懇親会の様子です

13.11.11-es03.jpg

この時は中華
ここも美味しかったぁ

今回ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
来年も積極的に参加したいと思います

ちなみに、このフォーラムでご一緒させていただいている
パートナーさん達の一覧はこちら

たかみつ

「2013年の一年間で1000km走る!」と宣言したので、
その進捗を毎月ブログで報告していました。

10月13日に開催された
「あざいお市マラソン」の参加報告でも書きましたように、
遂に全治3ヶ月と言われるケガを負うことになり、
今年中の復帰は断念
年間目標の1000kmも途中で断念することになりました
ケガさえしなければクリア出来そうな様子だったのですけどね。。。

おまけに、12月に楽しみにしていた奈良マラソン2013
棄権することにしました

2014年の年明け早々にトレーニングを再開し、
2月の「びわ湖レイクサイドマラソン」に出場できるように
調整していきたいと思います

目標の半ばですが、
一応10月のジョギングはこんな感じでした

走った回数 4回(年間トータル:155回)
走った距離 39.00km(年間トータル:825.31km)
消費カロリー 3093kcal(年間トータル:66803kcal)
年間目標残り 174.69km

来年こそはケガに注意して、
年間1000kmを再度目標にします

10月の美味しいものフォト

13.11.10-01.jpg
鯖がとろっとろのあぶり鯖寿司です

13.11.10-02.jpg
我らが滋賀県民の誇り(笑)
近江牛の鉄板焼き

13.11.10-03.jpg
焼きアイスクリーム
焼き上がったら、
好みでチョコレートソースやブルーベリーソースなどをかけてくれます
最高に美味しいのですが、滅多にいただけません

13.11.10-04.jpg
宮崎県に行った時にいただいたチキン南蛮
美味しかった~

次回の美味しいものフォトもお楽しみに

たかみつ

山口きらら博記念公園

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の文化の日の振り替え休日となった11月4日(月)は
山口県の「山口きらら博記念公園」で
お取引先様の20周年記念イベントが開催され、
滋賀県から一人車で山口へ向かい参加して来ました

お祭り当日は前日の雨もすっかり止んで、
イベントにはもってこいのお天気
少し風はきつかったようですが

13.11.04-yamaguchi01.jpg
会場となったドームに到着した直後。
まだまだ準備はこれから...という感じです。

13.11.04-yamaguchi02.jpg
彩生舎のブースです
準備完了

13.11.04-yamaguchi03.jpg
あれ?佐賀県???
見た瞬間から違和感があったのですが、
しばらく何が違和感なのか気付きませんでした(笑)
ま~ったくのノープロブレムです
これもご愛嬌~ということでそのままにしておきました

13.11.04-yamaguchi04.jpg

13.11.04-yamaguchi05.jpg
彩生舎のブースにも沢山の方が来てくださって
とても盛り上がったのですが、
一人ではなかなかに対応しきれず、
何人もの方が待たせたあげく去ってしまうというような
申し訳ないことになってしまいました

とは言え、
この日は沢山の方と彩生舎の商品のことを中心に
じっくりお話しをさせていただいてとても有意義な時間でございました

13.11.04-yamaguchi06.jpg
我らがゆるキャラ げんきくん
あ!ゆるキャラグランプリの投票に行かなくちゃ

この日お出会いさせていただいた全ての方に心から感謝です
本当にありがとうございました

おまけ
13.11.04-yamaguchi08.jpg
生まれて初めて尾道ラーメンをいただきました
「とても濃い醤油味の中華そば」って感じで美味しかった
懐かしい味でもありました

13.11.04-yamaguchi07.jpg
宮島サービスエリアの鳥居です
そう言えば、
これまでに何度も広島には来てるけど
宮島には行ったことないなぁ。。。

あ、そうだ
今回のブログは記念すべき第300回目なんですよ
全部読んでくださった方っておられるのかな~

たかみつ

今日は滋賀県彦根市の夢京橋キャッスルロードをはじめ、
複数の会場で同時にキャンドルナイトが開催されていました

13.11.02-hikone.candle01.jpg

彩生舎のホームページ内やこのブログでも
キャンドルナイトのことを繰り返し案内したり
呼びかけたりしていただけに、やっぱり思い入れもありますね

ロウソクの灯りだけが広がる光景はとっても幻想的
電気と違うのは微妙に炎が揺れるところですね。
そのせいか、一つところをじっと見ていても飽きないですよ

13.11.02-hikone.candle02.jpg
探してました今年も発見
我らがひこにゃん(笑)

13.11.02-hikone.candle03.jpg
こんな立体的なオブジェがあったり...

13.11.02-hikone.candle04.jpg

13.11.02-hikone.candle05.jpg

13.11.02-hikone.candle06.jpg
各所で様々な工夫がされていました

お寺の敷地内ではイベントも催されていて、
私が行った時はハンドベルの演奏の時間
13.11.02-hikone.candle07.jpg
何とも優しい音色でした

これから年末(冬至)に向けて各地でイベントが開催されると思います
皆さん、機会があれば是非行かれてみてください

ところで、全く話しは変わりますが、
明日11月3日は「アロマの日」です
各地で様々なイベントが開催されていると思うのですが、
私ども彩生舎では
東京のプランタン銀座で開催されています
「アロマテラピーフェア2013」に出展しております

13.11.02-hikone.candle08.jpg

このイベントは11月5日(火)までです。
もし、お近くに来られることがありましたら、是非お立ち寄りください
イベント内容の詳細はこちらをご覧ください
お待ちしております

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。