2013年10月アーカイブ

ゆるキャラ祭り2013

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、彦根市の彦根城のすぐ近くで
「ゆるキャラ祭り2013」が開催されていました

13.10.20-yuru01.jpg

確か、彦根で開催されるのは今回で6回目だったかと...
全国から200以上のゆるキャラ達が集まりました

13.10.20-yuru02.jpg

ゆるキャラの数も多いのですが、
二日間での来場者は何と7万5千人なんだとか
ビックリしました

特に何か関与してる訳でも無いのですが、
たくさん写真も撮りましたのでご紹介します

13.10.20-yuru03.jpg
地元滋賀県のたがゆいちゃん

13.10.20-yuru04.jpg
同じく滋賀県のにんじゃえもん。

これは有名
13.10.20-yuru05.jpg
京都のまゆまろ

13.10.20-yuru06.jpg
京都は福知山のゴーヤ先生。

13.10.20-yuru07.jpg
お隣、福井県の赤ふん坊や。

13.10.20-yuru08.jpg
岐阜県のレッキーくん。
何のキャラなんでしょう?

13.10.20-yuru09.jpg
岩手県のゆめちゃん。
被災地で大活躍しているそうです

13.10.20-yuru10.jpg
奈良県のみくちゃん。

13.10.20-yuru11.jpg
はるばる北海道からりしりん

そして我らがひこにゃん
13.10.20-yuru12.jpg
あまりの人気でなかなか近寄れず、
やっと近づいたと思ったら帰っちゃいました

私の目的はゆるキャラよりも、
地域の名店が出す露店かも
ちゃんとお腹いっぱいにして帰りました

おまけ
13.10.20-yuru13.jpg
ゆるキャラではありませんが...
とても大人しくてお利口だったので撮っちゃいました

今日はとってもお気楽な話しでした
皆さんの地域のキャラは来てましたか?

たかみつ

ドーバー海峡

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに6月にイギリスへ行った時の話題です

イギリスとヨーロッパ大陸が最も接近している
ドーバー海峡というところがあることは多くの方がご存知のことと思います
カンタベリーから車でドーバーまで連れて来てもらいました
メドウズがある街からは1時間半くらいですね。

13.06.27-dover01.jpg
海の向こうはフランスのカレー
少し左の方はベルギーです
その距離約34km。

この距離を近いと感じるのか、
未だにドーバー海峡を泳いで横断するアイアンマンレースとも
呼ばれるレースがあります
私なら確実に沈みますね

今はこの海峡を列車で行き来できることは知っていましたが、
自分の車をそのまま電車に積むことが出来て、
とっても気楽に大陸とイギリスとを行き来出来るのだと聞いて少し驚きました
「ちょっとランチをしにベルギーまで...」なんてことも珍しくはないそうですよ

また、この地域は海底も含めてチョークで出来るていることでも有名です
あの学校で黒板に使ってたチョークです。
これだけあれば何日勉強出来るでしょうね...
13.06.27-dover02.jpg

13.06.27-dover03.jpg
もう少し西に移動すると
もっとド迫力の真っ白な絶壁が見られるところがあるんですよ

13.06.27-dover04.jpg
このドーバー海峡を目の前にして
ピクニック気分でランチをしました
ちょっぴり寒かったけど、
サンドイッチやサラダにお寿司にポテチが美味しかったです

ランチの後はドーバー城に連れて行ってもらいました。
とてもとても深い歴史のあるお城です
第二次世界大戦の時には
地下のトンネルや洞窟が防空壕として使われていたらしく、
その地下トンネルでは当時の様子を映像や写真や模型などを使って
詳細に説明してくれるアトラクションのようになっていました。

13.06.27-dover05.jpg
メインタワー、日本のお城で言うと天守閣ですね

13.06.27-dover06.jpg

13.06.27-dover07.jpg
メインタワーの屋上から撮った写真です

ここからはお城内部の様子です
13.06.27-dover08.jpg

13.06.27-dover09.jpg

13.06.27-dover10.jpg

13.06.27-dover11.jpg
興味津々なものがたくさん展示されていました。
戦争に絡むことの展示が多くされているためか、
地下のトンネルなど多くの場所で撮影禁止だったので
ドーバー城の写真はここまでです

普段、日本に居ると学ばないことをたくさん学ばせていただきました
ダーリンさん、ありがとう

おまけ。
13.06.27-dover12.jpg
先程の屋上から見たドーバー港です
何だか海の幸をいっぱい食べたい気分

たかみつ

あざいお市マラソン 2013

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、滋賀県長浜市で開催されました
「あざいお市マラソン2013」に仲間と一緒に参加して来ました

昨年の「あざいお市マラソン2012」では
10kmの部に出場したのですが、
今年は背伸びしてハーフマラソンに

練習では何度か走った21kmなのですが、
やはり初めてなのでとても不安でした
何より、2時間30分という厳しい制限時間が
重くプレッシャーとしてのしかかります

13.10.13-azai01.jpg
仲間と一緒に走る時の決めのポーズ

13.10.13-azai02.jpg
今回はこの5人でチャレンジして来ました

13.10.13-azai03.jpg
スタート前の様子です。
何せ、ハーフの部の参加は約3700人なので
スタート地点は大変な様子です

13.10.13-azai04.jpg
スタート直後です
青い門が本当のスタート位置なのですが、
そこに辿り着くのに約3分かかりました

13.10.13-azai05.jpg
スタートゲートを通過してからも道幅いっぱいにランナーが...
どうしても自分のペースで走る隙間がありません

13.10.13-azai06.jpg
ようやく少しずつ隙間が出来て来たのですが、
凄い人人人...の行列です

13.10.13-azai07.jpg
この大会は沿道で地元の方が応援してくださるのが嬉しい

13.10.13-azai08.jpg
最初から最後までほとんどのエリアで誰かが応援してくださいます
時には一列に並んでみんなでハイタッチを

ここで不思議だなぁと感じたことが一つ
この声援に対して「ありがとうございます」と笑顔で声を出し、
手を振ると自然にその直後しばらくは走るペースが上がるんです
話しには聞いてましたが、初めて体験しました

13.10.13-azai09.jpg
...と、嬉しいこともあるのですが、
前半のおよそ8kmまでは延々と続く登り坂
この前半の段階で早くも3ヶ月前にやってしまった
ふくらはぎの肉離れによる痛みが再発しました

ここからは「この痛みとどうやって共存しながら走るか...」
ということのみがずっと頭の中を駆けめぐるようになります
もちろん、痛みはどんどん増すばかり

13.10.13-azai10.jpg
およそ15kmくらいの地点です
田んぼの中を走るのですが、見事に強烈な逆風
ここで遂にあまりの激痛に足が止まってしまいました
マラソンって一度足が止まるともうダメなんですよね。
走り続けることが出来ません

13.10.13-azai11.jpg
そして、段々とランナーも少なくなって...

本当は歩いてでも這ってでもゴールまで行きたかったのですが、
制限時間ピッタリに係員の方に制止させられてしまいました
その距離ちょうど20km地点。
あと1kmでした(涙)

今度はちゃんと静養して、必ずリベンジします
12月には
奈良で開催されるフルマラソンにもエントリーしてるのですが、
ケガの治療期間を加味するとかなり厳しい様子に。。。

気分を切り替えて...
13.10.13-azai12.jpg
こちらも恒例ですが、
みんなで頑張って走った後はゆっくりお風呂に浸かって
美味しいものをいただきます
今年も昨年と同じく北近江リゾートでバイキングをいただきました
やっぱり高カロリー
ま、今日はいいですよね

来年も出るぞ~

たかみつ

相変わらず走るペースはとても遅いのですが、
9月も気持ちよくジョギングを続けました

ふくらはぎの痛みが完全に癒えた訳ではないのですが、
秋の大会のことを考えると走らずにはいられず...
というのが正直なところでした

9月のジョギングはこんな感じ

走った回数 17回(年間トータル:151回)
走った距離 104.19km(年間トータル:786.31km)
消費カロリー 8409kcal(年間トータル:63710kcal)
年間目標残り 213.69km

それにしても年間の消費カロリーが凄いですね
これが消費しないで全て身になっていたら...
ってそんな単純なものではないのでしょうけどね
この辺りのカラクリがよく分かりません。
走っても走っても体重は減りませんし

年間目標達成まで3ヶ月で213.69km
今週の日曜日は昨年も参加しました、
滋賀県長浜市で開催の「あざいお市マラソン」ハーフの部に出場予定です

その為に、走り込めば良いと言うものでもないので、
10月の目標は80kmにします

先日、自宅から会社まで通勤経路をジョギングしてみました
ほぼ琵琶湖岸沿いの道路です。

全長は27kmほどあるのですが、
最初の2kmはウォーミングアップで歩き、
21kmくらい走ったところでふくらはぎの痛みが限界に達したために、
残りを一時間ほど歩いて会社まで来ました
その時の写真です

13.10.10-jog01.jpg
橋脚に絡んだ木やゴミが先日の大雨の時の水位を表しています

13.10.10-jog02.jpg

13.10.10-jog03.jpg

13.10.10-jog04.jpg
天気が良くて風もあってとても気持ち良かった
途中までは...

13.10.10-jog05.jpg
この田んぼの野焼きには苦しめられました

13.10.10-jog06.jpg
ゴールです
座り込んだらしばらく動けなくなりましたが、
一つまた経験を積むことが出来ました

9月の美味しいものフォト

お客様にご招待いただいた秋田料理です
13.10.10-jog07.jpg

13.10.10-jog08.jpg
シメのお茶漬けときりたんぽの味噌焼き。
お店のオーナーさんも一緒にワインを飲みながら、
遅い時間まで楽しいお喋りで盛り上がりました
最高のお料理でした

13.10.10-jog09.jpg
熊本県の水俣でいただいた「魚定食」
ほんっとに魚ばっかり

最後に水俣の美しい海を

13.10.10-jog10.jpg

13.10.10-jog11.jpg

今月も美味しいものを求めて頑張ります

たかみつ

メドウズジャパンさん(水戸)

| コメント(0) | トラックバック(0)

お取引のあるお客様にはご案内させていただいておりますが、
この度、彩生舎は
イギリスのアロマブランド「メドウズ」の国内総代理店という
役割をいただくことになりました

そのこともあってイギリスへ行っていたのですが、
茨城県水戸市にあるメドウズジャパンさんにもお邪魔して来ました
初めてでは無いのですが。

水戸駅から徒歩5分ほどのところにあるお店です

13.09.06-medows01.jpg

13.09.06-medows02.jpg
とてもお洒落にキレイに飾り付けがされていました

13.09.06-medows03.jpg
いつもお世話になっている皆さんのショットです
短い時間しかお話し出来ませんでしたが、
どうか今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

この日、鈴木社長のご好意で
水戸市内にあるお知り合いの料理屋さんへ
ランチに連れて行っていただきました

後から知ったのですが、
私が住んでいる彦根市と水戸市は姉妹提携を結んでいるとか
考えてみれば分かるのですが、徳川家の繋がりですね

そして、いただいたお料理がこちら
お昼ですよ
有り得ないくらい豪華でボリュームたっぷり

13.09.06-medows04.jpg
贅沢な前菜(?)でした

13.09.06-medows05.jpg
蟹の身を使ったはんぺんのような...説明出来ません(笑)

13.09.06-medows06.jpg
あん肝

13.09.06-medows07.jpg
鯛のアラがたっぷり入った釜飯
炊きたて
ここでお腹は限界を迎えました

13.09.06-medows08.jpg
地鶏の炭火焼き

これが全てではありません
一部でした。
心を尽くした「お・も・て・な・し」ですね~
しかも、どれも美味しかった~

こんなに心からのおもてなしをしてくださると言うのに、
水戸の料理屋さんに向かって
「トマトと納豆は苦手ですっ!」と言い切った私。。。
穴があったら入りたいです...

鈴木さん、ありがとうございました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。