2013年9月アーカイブ

6月のはじめから3ヶ月の間に沢山の方からご応募いただきました
第3回全国フォトコンテスト「ひからび大賞」

先日、東京から審査委員長にも来ていただいて
最優秀賞、優秀賞を決定
そして昨年に続いて今年も審査員特別賞を出すことになり、
加えて「使ってくれてありがとう賞」も
2つの作品に対して出されることになりました

第3回全国フォトコンテスト「ひからび大賞」結果発表はこちら!

皆さんが送ってくださった写真の質や、
写真に込めた想いなど、
明らかにレベルが上がってきていることを実感して、
社員みんなで選ぶのになかなか苦労しました

今のところ、
来年も第4回として続けさせていただくことになっていますので、
今回ご応募くださった方はもちろん、
まだ応募されたことのない方も
是非「ひからび大賞」にご参加ください

社員一同、心からお待ちしておりますm(_ _)m

たかみつ

東北被災地でのトマト収穫作業

| コメント(0) | トラックバック(0)

なかなかブログを書けなくて、
とても時間差が出来てしまいました

8月下旬に東北地方の被災地を訪問していたことは
以前のブログで紹介していましたが、
一番の目的はトマト農園での収穫作業手伝いでした

宮城県南部の海岸沿いに位置する亘理町。
ここは元々、イチゴの産地として有名なところでした。
ところが、語るまでもありませんが、
あの震災による津波でビニールハウスなどが全て流され、
農家の方々はイチゴ農園を再開したいのだけれど、
ビニールハウスなどイチゴ農園の設備はとても費用がかかります

当然にそんなお金はありません
なので、じゃ、トマト農園なら初期費用が少ないので...
ということで始めたトマト農園
ところがこれがまた広い
とてもとても人の手が足りないということで、
自分自身としては
勉強の一環でお手伝いに行かせていただきました

トマト農園から見た海です
13.08.27-tomato01.jpg
震災前は沢山の松が植えられていたのですが、
そのほとんどが今はありません
13.08.27-tomato02.jpg
よく見ると防潮堤工事が急いで行われていて、
この辺りはひっきりなしにトラックが行き来していました

トマトの収穫と言えば、
ここに来るまでは一般的によく見るように
添え木されてトマトがぶら下がっているイメージだったのですが、
ここのトマトはケチャップやピューレにするのが目的なので、
そんな手間をかけることが出来ません。
なのでこんな感じです
13.08.27-tomato03.jpg

13.08.27-tomato04.jpg
地面に自然に枝が広がってトマトが転がっています
そのため、とても痛みやすくて、
いい感じの色のトマトを見つけても
傷んでいないものを見つける作業が大変

こんな感じで作業してました。
13.08.27-tomato05.jpg

13.08.27-tomato06.jpg
暑さに加えて、立ったり座ったりの作業が
慣れてない身は腰が悲鳴を上げます
おまけに嫌いな人なら卒倒しそうな、
「無数の」と表現しても良いくらいのコオロギが居ます

収穫したトマト
13.08.27-tomato07.jpg
美味しそうでしょう?
私は生のトマトが苦手なので食べませんが

13.08.27-tomato08.jpg
雨が降ったと思ったら、ビックリするほど美しい虹が見られたり

13.08.27-tomato09.jpg

13.08.27-tomato10.jpg
絵の具で描いたような広くて澄んだ青空が見られたり

13.08.27-tomato11.jpg
疲れも吹き飛ぶようなヒマワリが見られたり

なかなか体力的にはきつかったのですが、
中身の濃い充実した活動となりました
13.08.27-tomato12.jpg
数日間ですが、一緒に頑張った皆さんと記念撮影
皆さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました

おまけ
13.08.27-tomato13.jpg
愛知県の某中学校の生徒さん達
ご縁あってトマト農園のことを聞き、
収穫作業のお手伝いに来てくれました。
当然に先に書きましたコオロギのことだけでも
女子達は大騒ぎ(笑)
いい経験になったことでしょうね

たかみつ

今年で第3回目となりました「ひからびフォトコンテスト」

6月から8月末までの間に
多くの方から沢山の「ひからび」写真をお送りいただきました
ありがとうございましたm(_ _)m

先週末には各賞の選定をするために、
東京から審査委員長のマエキタ先生にも来ていただき、
最終審査会を開催させていただきました

今回も社員のほぼ全員が参加して、
それぞれに自分が選んだ写真が何故良いのかを
全体に向けてプレゼンテーションしたり、
みんなでそれを基にディスカッションしたり。。。

そして...今年も最優秀作品ほかが決まりました
発表は10月1日、このホームページ上で行います

今回のブログでは審査会の様子を写した写真は、
審査の結果について色んな憶測が飛び交いそうなのでやめておきます
皆さん、楽しみに発表をお待ちください

ところで、先週末は
この審査会と共に恒例のお誕生日会が開催されました

しかし、今回は空腹が辛かったのか、
料理の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました
13.09.13-BD01.jpg

13.09.13-BD02.jpg
なので、バースデーケーキが登場した時しか写真がありません
今回もみんなでワイワイと拡大昼休みを楽しく過ごさせてもらいました

たかみつ

震災から2年半。石巻市へ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

未曾有の大災害となった
東日本大震災からおよそ2年半が経とうとしています

先週、約2年ぶりに宮城県へお邪魔して来ました。
13.08.26-ishinomaki01.jpg

13.08.26-ishinomaki02.jpg
受け入れてくださるのは2年前と同じく「共生地域創造財団」
グリーンコープさん、生活クラブ生協さん、
全国ホームレス支援ネットワークの皆さんが共同で立ち上げた
被災地支援プロジェクトです

13.08.26-ishinomaki03.jpg

13.08.26-ishinomaki04.jpg
こちらの仙台の事務所には未だに沢山の支援物資が届けられています

今回は、
トマト農園での収穫作業がメインで来たのですが、
到着当日は時間も中途半端なため、
2年前にお邪魔した石巻市の蛤浜と西光寺の今が見たくて、
石巻市へ行かせていただくことになりました

13.08.26-ishinomaki05.jpg

13.08.26-ishinomaki06.jpg
蛤浜はとても天気が良かったこともありますが、
とても綺麗な海に見えました

13.08.26-ishinomaki07.jpg
この地域の地盤が沈下してしまったことは当然に変化なく、
砂浜は完全になくなったままですね
2年前はここのガレキ処理をさせてもらいました

13.08.26-ishinomaki08.jpg
浜から内陸の方を見た写真ですが、
当時は骨組みだけになった家屋や、
家屋の基礎が剥きだしになった状態だったのが、
今はとても綺麗に片付けられています

蛤浜にはカフェが出来ていたりもしていて、
色んな人が色んな動きをして少しずつ活性化しているんだなぁ...
という様子でした

13.08.26-ishinomaki09.jpg
こちらは、石巻港にほど近い門脇小学校
沢山の人達が犠牲になった場所として、再三報道されたところです。
津波に襲われると同時に全焼した校舎なので、
今はこのように改修作業をしているのかと思いきやそうではなく、
見るのも辛いから...と、
このようにシートで覆っているだけなのだと聞きました。

13.08.26-ishinomaki11.jpg
本日の一番の目的地であった西光寺さんです

13.08.26-ishinomaki10.jpg
ここの周辺もガレキは撤去されて一見キレイになっているのですが、
奥に見える建物などはやはり使えるものではありません

13.08.26-ishinomaki12.jpg
久しぶりにお会い出来た樋口住職です

2年前にここで出会ってから、
お願いして滋賀県に来てもらって講演もしていただきましたが、
今回も現在の復興の様子や人々の心境の変化など、
少しゆっくりとお話しをさせていただきました

本堂には、かなり減ったのですが、
今もなお沢山の遺影や位牌、遺骨などがあり、
それぞれにお墓に入ることが出来ない事情を聞かせていただきました。

その中に親子3代並んでのご位牌があり、
そのご家族のお話しは本当に胸が痛みました
ここで具体的に書くのはやめておきます。

本当に出会いと再会に心から感謝です
翌日からは宮城県亘理町へ行って来ました

その様子は改めて次回にご紹介します

たかみつ

8月のジョギング

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月は下旬まで右ふくらはぎのケガを引きずっていたので、
あまり距離を重ねることが出来ず、
その分、8月は頑張って走りました

けど、やっぱり暑いので一回の平均距離は伸ばせず、
今までの一月の走行距離を更新するまでには至りませんでした

8月はこんな感じ

走った回数 22回(年間トータル:134回)
走った距離 102.80km(年間トータル:682.12km)
消費カロリー 8266kcal(年間トータル:55301kcal)
年間目標残り 317.88km

久々の月間100km超えではありました
9月は出張などで走れない日も多いのですが、
少し涼しくもなるので同じく月間100kmを目標にします

今回のおまけは、
8月の美味しいものフォト

DSC_1952.jpg
伊吹山の山頂付近で食べられる
「山菜よもぎうどん かき揚げ乗せ」
山登りした後でとても幸せでした

DSC_1981.jpg
京都 祇園のパンケーキ
お腹パンパンになりました
シロップ多すぎ~

DSC_1982.jpg
福岡空港でいただいた「瓦そば」
見た目以上に美味しく、すっかりリピーターになりました

DSC_2054.jpg

DSC_2055.jpg
仲間とのホームパーティーでの
「近江牛のみすじ肉の焼き肉とすき焼き」
そりゃ、こんなの食べてたら体に色んな意味で支障も来しますよね

9月は10月のマラソン大会に向けて食べ方も調整します

たかみつ 

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。