2013年6月アーカイブ

キャンドルナイト 2013

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は台風が来るとか来ないとか...
九州に上陸することは間違いないようですが、
台風は温帯低気圧に呼び方が変えられ、
伴ってそれは台風よりも風が弱いことを意味するのですが、
雨量は関係ありませんし、
台風本体の雨雲が遠くても沢山の雨が降りますので、
皆さんくれぐれもご注意くださいね

こんなお天気なのですが、今日は夏至の日です
夏至の日と言えば「キャンドルナイト」の日です

13.06.21-01.JPG

13.06.21-02.JPG

毎年恒例のように大阪、東京をはじめ
各地でさまざまなイベントが予定されています

13.06.21-03.jpg

屋根の無いところでのイベントは
中止になるところもあるのかも知れませんが、
とても幻想的な雰囲気が味わえる、
それだけで価値のある「キャンドルナイト」

13.06.21-04.JPG

『真っ暗にすると見えてくるものがある...』
さて何でしょう?

13.06.21-05.jpg

インターネットで検索すると
いくつかのイベント情報が掲載されていました

大阪はこちら
東京はこちら
是非ご参考にされてみてください

13.06.21-06.jpg

今年もたくさんの人が、
たくさんの人と心繋ぐことが出来ればいいなぁ

たかみつ

先日は千葉県にある
生活クラブ風の村」と「生活クラブ虹の街」が一緒になった
『いなげビレッジ』にお邪魔して来ました

13.06.11-inage01.jpg

こちらとのお付き合いは非常に長いのですが、
なかなかお伺いすることが出来ず、
オープンしてから一年以上経過して初めてお邪魔することになりました

虹の街」の方では、
13.06.11-inage03.jpg

13.06.11-inage04.jpg
こだわりの生活クラブ生協の店舗も兼ねていて、
お弁当や食材、日用品のお買い物が出来るほか、
カフェがあったりコミュニティホールがあったり、会議室まであります

一方の「風の村」では、
13.06.11-inage02.jpg

13.06.11-inage05.jpg
訪問看護ステーションやデイサービス、
ショートステイ、更には診療所まであります
お年寄りだけでも安心して暮らすことが出来る街のモデルですね

こちらの会社では、お年寄りを意識した街作りだけではなく、
保育園なども開設して経営されてるんですよ
全ての人が安心してゆったりした気持ちで暮らせる街を作りたい
との想いがとてもよく伝わります

こちらは小柳さん
13.06.11-inage06.jpg
私とは本当に長いお付き合いで
とてもとてもお世話になっているのですが、
と~っても楽しい方です
皆さんに片っ端からご紹介したいくらい
そんなことしたら大変なことになりますが
機会とご縁があったら本当にご紹介したい方です

小柳さん、ありがとうございました

たかみつ

先日、京都市山科区にある
ボディショップ・オクムラさんにお邪魔して来ました

13.05.31-okumura01.jpg

この場所で車の塗装をはじめとした修理工場を開業してから30年。
京都市内とは言え、当時はまわりには何も無かったそうで、
その頃の様子を聞くと時代の移り変わりの早さを改めて感じます。

13.05.31-okumura02.jpg

13.05.31-okumura03.jpg

ちょうどその頃から、15年ほど前までは
国産の車でもスポーツカーが多くラインナップされ、
走ることに楽しみを見いだすことが容易な車がたくさんありました
スカイラインにソアラ、シルビア、レビン、フェアレディZ...
書き出したらキリがありません

でも、ここ最近は何故か国産スポーツカーが
ほとんど無くなったと言ってもいいような様子になっています。
ここ2年くらいの間にようやく、
何台か「スポーツカー復活」という意図を感じるような車も出ていましたが。
何か事情があるのだろうけど、
その意味では寂しいね~なんて話しをしたりしていました

驚いたのは、あの「トミーカイラ」の塗装は
ずっと奥村さんのところが受けていたんだとか
凄いですねびっくりしました

13.05.31-okumura04.jpg

奥村さんです
彼とはまだ数年のお付き合い
少し年下で明らかにやんちゃな雰囲気があるのですが、
何か可愛いんですよね(笑)
私だけじゃなくて、多くの人が言ってます
多少のことがあってもつい許してしまう・・・と
お得な方ですね(笑)
これを人徳と言うのだと思います。
私も見習おう

奥村さん、ありがとう
是非一度、滋賀の方にも来てくださいね

たかみつ

5月のジョギングほか

| コメント(0) | トラックバック(0)

月が変わってから少し経ってしまいましたが、
まずは5月のジョギング実績から

走った回数 19回(年間トータル:95回)
走った距離 92.16km(年間トータル:481.50km)
消費カロリー 7532kcal(年間トータル:39220kcal)
年間目標まで残り 518.50km

こうやってカロリーの消費を見ると凄いですね
目に見えた効果は...

5月の目標は85kmでしたので、目標はクリアしました
6月も5月と同様に外出することが多くなりますので、
目標は85kmにしたいと思います
距離を稼ぐことだけが目的でもないんですけどね。

さて、滋賀県東近江市の山の中腹に、
敷地内の四季折々の植物がとても美しい百済寺というお寺があります
どちらかと言うと、
眺めを目的にした人の方が多く訪れているのではないかとさえ思いますが
5月に行って来ましたので、写真を中心に少しご紹介します

13.05.05-otera01.jpg

13.05.05-otera02.jpg

13.05.05-otera03.jpg

13.05.05-otera04.jpg

13.05.05-otera05.jpg

13.05.05-otera06.jpg

13.05.05-otera07.jpg

13.05.05-otera08.jpg

詳しくはこちらをご覧ください
この日はとても気候もよく涼しくて快適でした
以前にご紹介した「ひいらぎの森」とともに是非一度訪ねてみてください

おまけ
13.05.05-otera09.jpg
アルパカです(笑)

たかみつ

第3回目となる「ひからび大賞」が始まりました

13.06.03-hikarabi01.jpg

6月1日から受付が開始され、締切は8月31日です
たっぷり3ヶ月間ありますし、早い者勝ちではありませんので、
じっくりと「ひからびたもの」を探して写真を送ってくださいね

昨年もたくさんの方から
面白い写真、楽しい写真、素敵な写真を送っていただきました

最優秀賞に選ばれた方には昨年と同様に近江牛と近江米が...
羨ましい~
優秀賞の方にもたくさんの滋賀県名産の品物が届けられます
あ、そしてそれぞれに「水の彩」一年分も副賞として届けられますし、
100名の方に「水の彩」が当たりますよ

13.06.03-hikarabi02.jpg

最優秀賞に選ばれた作品はこのようにカレンダーなど、
彩生舎の広告物に使用させていただきます

たくさんの方のご参加をお待ちしてます
詳しい応募方法等はこちらをご確認ください

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。