2013年5月アーカイブ

アロマで虫よけ

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近は何かとバタバタしていて、
なかなかブログの更新が出来ません

そんなこんなしてる間に昼間はすっかり真夏
30℃近い日も珍しくなくなりました
個人的には寒いより暑い方が良いのですが

こうして蒸し暑い日が始まると、どうしても蚊に悩まされますよね?
私なんかは人一倍刺される体質なので、
一匹でも蚊が居ると必ず何カ所も刺されてしまいます
誰も刺されてないのに自分だけというのも全く珍しくないくらい、
蚊にとってはいい臭いがするようで。。。笑

こんな季節になると蚊取り商品が巷でも沢山売られ始め、
テレビCMも目立つようになりますが、
化学薬品を使用した虫よけ製品に不安を感じる人も少なくないようで、
彩生舎では
蚊が嫌いな香りを持つ精油を使用した製品をいくつか販売しています

蚊が嫌いと言っても、正確には
「蚊の呼吸を妨げる成分を含有した精油を芳香させることで
 蚊が近寄りにくくなる」
ということなんですけどね

もちろん、蚊にも個人差があって、
ちょっとくらい嫌いな精油の香りが漂っていても
へっちゃらな強い子も居るようですが

13.05.24-m01.jpg
こちらは、いくつかの精油をブレンドしたものです。
テラコッタなどを用いてお部屋等で芳香させることで
蚊の寄らない快適な空間を創り出します

13.05.24-m02.jpg
こちらはお肌や持ち物にスプレーして、
自身に蚊が近寄りにくくするためのものですね。
お子さんに虫よけスプレーを使いたいが市販のものは...
という方に大人気です

いずれも年間を通して、
彩生舎の出荷本数の上位にランキングされる商品なんですよ

だけど、蚊が嫌いなアロマがあることを
知っている人は知っているのですが、
薬事法上は販売する時に「蚊」という単語を使用することすら
許されていません
ここでは平気で書いてますけど

なので、それを理解していただく為に、
こんなテラコッタを作ってみました
13.05.24-m03.jpg
これは何だか分かりますよね?
京都の伝統工芸品としての人形などを作られている
先輩に頼んで作ってもらいました

上の精油と組み合わせて使うことで、
いわゆる「火を使わない蚊取り線香」になるんです
6月から通販部では先着順でプレゼントでもらえます

皆様、是非一度「アンチMシリーズ」をお試しくださーい

たかみつ

新製品学習会in熊本

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月の鹿児島と宮崎での新製品学習会に続いて、
先日は熊本で新製品の学習会を開催していただきました

この日は総会が重なって皆さんお忙しいのに、
彩生舎の新製品のお話しを聞くために
熊本市内の各地から集まってくださいました

13.05.14-kumamoto01.jpg

今回は90分間と少し短め(?)だったのですが、
始まる前から「楽しみにしていました」と仰っていただいたり...
テンションが上がります
お話しをしていても、皆さん興味深く聞いてくださいましたね~

新製品というのは洗顔せっけんなのですが、
自ら顔で試してくださる方も男性ですけどね
女性の皆さんは今回もクレンジングを準備しておいて、
スッピンになってもらおうとしたのですが失敗しました(笑)

13.05.14-kumamoto02.jpg
皆さんありがとうございました

そして、終わった後は昼食までご馳走になって...
13.05.14-kumamoto03.jpg

13.05.14-kumamoto04.jpg
壺焼き風のパン包みスープにカツカレー
お腹パンッパンでした

部長様には前日の夜から当日のお迎え、
そしてランチに見送りと...至れり尽くせりで恐縮しまくりです
本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、お呼びいただける日を楽しみにしています

たかみつ

久しぶりに「仲間のお仕事」シリーズです

今回は、京都の御所の近く、
丸太町通り沿いにあるお茶屋さん「瑞松園さん」にお邪魔して来ました

13.05.07-ocha01.jpg

「お茶」とか「和」とか「静」という世界や雰囲気に普段から縁の無い私ですが、
入った瞬間に京都らしい伝統的な和を感じました
(当たり前?
こちらの主のイメージと一致するかどうかはともかく。。。笑

短い時間ではありましたが、
色々とお茶のことを教えていただきました

13.05.07-ocha02.jpg

13.05.07-ocha03.jpg

お茶って、広いし深いんですね~
ズラッとたくさんの種類のお茶が並んでいますが、
それだけではない感じ

その種類によって、美味しいお茶の淹れ方が違うんですって
雁が音の場合なんかは
熱湯じゃなくて80℃くらいのお湯で淹れないとダメなんだとか
熱湯の場合と80℃の場合の比較もさせてもらいましたが、
ビックリするくらい甘みが違いましたね

13.05.07-ocha04.jpg
こちらが色々と教えてくださった垣口さん

これからはもう少しお茶を味わって飲もうという気持ちになりました
垣口さん、ありがとうございました

たかみつ

4月の振り返り

| コメント(0) | トラックバック(0)

鹿児島と宮崎への出張から始まった4月も
あっという間に終わり、5月に入りました

4月もたくさんの方と出会い、
楽しい時間を過ごさせていただきました
4月のブログで書けなかったことを少しご紹介します

4月23日にはこのホームページでもリンクが貼られている
温暖化新聞」の「イーズ未来共創フォーラム異業種勉強会」が
開催されました
勉強会の後の懇親会の様子です
13.04.30-01.jpg
最近は皆さん顔見知りになって、
懇親会がますます盛り上がるようになりました
ちなみに、今回の勉強会のテーマは
『被災地支援活動の共創について考える』でした。

そして、
4月27日には名古屋のお取引先主催のお祭りが開催されました
今回はどういう訳か(笑)
今までに無いくらいたくさんの方が彩生舎の商品に興味を持ってくださって、
お話しを聞いてくださいました
13.04.30-02.jpg

13.04.30-03.jpg
2月に開催していただいた「スキンケア講習会」の影響かな?
と思いましたが、それにしては効果ありすぎです。。。

そして、先日は思わぬ人から心のこもったプレゼントが届いたり
13.04.30-04.jpg
嬉しかったですね
早くお礼の手紙を書かなきゃ

そんなこんなの4月でございました

一方、ジョギングの方はこんな感じ

走った回数 19回(年間トータル:76回)
走行距離 101.10km(年間トータル:389.34km)
消費カロリー 8226kcal(年間トータル:31688kcal)
年間目標まで残り 610.66km

4月は初めの鹿児島と宮崎に行ってる間が全く走れず、
かなり目標達成が厳しかったのですが、
何とか目標にしていた100kmを達成出来ました

5月は更に走れない日が多いので、
少し控え目の85kmを目標にしたいと思います。

皆さん、5月も新芽のごとく初心に返った気持ちで頑張りましょう

おまけ
滋賀県東部の甲良町に「ひいらぎの森」というところがあります
とても小さな森ですが、
とてもキレイな水がふんだんに流れる小川があって、
真夏の避暑には最高です
まず、誰も居ませんし
13.04.30-05.jpg

13.04.30-06.jpg

13.04.30-07.jpg

13.04.30-08.jpg
写真を撮り損ねたのですが、
この森の中に滋賀県の名木の一つとされる「ヒイラギ」があるんです。
とても太くて立派な木ですよ
お近くへ来られることがありましたら是非・・・って
ナビでは検索できないと思いますが

おまけのおまけ
4月のリレーマラソンでの集合写真の別カットを最後にご紹介
13.04.30-09.jpg

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。