2013年4月アーカイブ

日曜日に京都で開催された
「宇治太陽が丘 スイートリレーマラソン」に
いつものジョギング仲間と子供達もまじえて約20名で出場して来ました
フルマラソンと同じ42.195kmを仲間とタスキを繋いで走ります

13.04.21-sweets01.jpg

そして、スイートリレーと言うくらいですから、
コース状に置かれた和菓子、洋菓子が食べ放題
胸躍りますね(笑)
けど、ジョギング中にスイーツを食べるなんて、
そんな甘いものではありませんでした

13.04.21-sweets02.jpg
スタート直後の写真です

13.04.21-sweets03.jpg
うちのチームはコースのすぐ側で
お弁当を食べたりしながら応援をしてました

13.04.21-sweets04.jpg
スタート直後の様子に戻って、
真ん中のピンクのシャツの男性が我らがチームのリーダーです

たくさんの仮装も見られてなかなかに楽しかったです
13.04.21-sweets05.jpg
他のチームの救急車とアンパンマン
無許可で撮影しましたが

そして、いよいよ私の出番が回ってきて、
給水所ならぬ給スイーツ所までやって来ました
13.04.21-sweets06.jpg
タイムのこともあるので
かなり焦り気味に片っ端からスイーツを食べるのですが、
係の人に「そんなに食べて大丈夫ですか?(笑)」と言われ...
最後に口に放り込んだパウンドケーキが喉につかえて
それでもポケットからに更に袋を取り出してスイーツを詰め込んで、
手にもしっかり握って続きを走りました
13.04.21-sweets07.jpg
そして、仲間の応援するところまで来て、
スイーツの入った袋を手渡している瞬間です
このとき、
右手に持っているわらび餅を食べてしまいたかったのですが、
パウンドケーキが喉に詰まっている状態だったので、
とても次のわらび餅を口に入れるなんて出来ませんでした
ほんと馬鹿ですね
チーム名も「ちぃむジョグ馬鹿」ですから(笑)

この後は、一緒に走った仲間の雄姿を
全員の写真が無くてごめんなさい

13.04.21-sweets08.jpg
ここ最近の大会は雨ばかりだったという、この方も雨男

13.04.21-sweets09.jpg
余裕のカメラ目線が素敵です

13.04.21-sweets10.jpg
さすが余裕の表情ですね
これでも私よりうんと早いタイムでした

13.04.21-sweets11.jpg
30分かかる!と言いながら、
一周を15分で帰って来てみんなビックリでしたよ

13.04.21-sweets12.jpg
同じく15分で帰って来ました
初マラソンなのにスゴイ

13.04.21-sweets13.jpg
右足が痛くて引きずりながら...
走ったら治ったようで良かったです

13.04.21-sweets14.jpg
この子(左から2番目)が早かった
まるで鬼ごっこでもしてるかのように...。
何人も写真を撮ろうとしたのですが、
あまりの早さに撮れたのは一人だけ
将来の目標は???

13.04.21-sweets15.jpg
親子で素敵な光景です

13.04.21-sweets16.jpg
さすが、フルマラソン完走者の余裕

13.04.21-sweets17.jpg
そして、アンカーはリーダーの先輩
さすがの余裕の表情です

13.04.21-sweets18.jpg
みんなでフルマラソンを走って、
3時間52分15秒と大きく4時間を割り込んでの完走
スゴイ成績です
201位ですが、参加チーム数は560チームですから、
タイムは気にしないと言いながらも素晴らしい成績ですね

13.04.21-sweets19.jpg
そして、撤収前にみんなで記念写真
やっぱり、この時がいつも一番の笑顔
また来年もみんなで出たいなぁ

そして、もちろんこれだけでは終わりません

13.04.21-BBQ01.jpg
先輩のお家にお邪魔して、
参加したみんなでバーベキューをしました

13.04.21-BBQ02.jpg
何と、田毎(たごと)さんは蕎麦粉と道具を持ってきて、
蕎麦をこの場でうってくれました
13.04.21-BBQ03.jpg
さすがにこれには子供達だけじゃなくて、大人も興味津々
みんなで本物の蕎麦うちを見学させてもらいました

13.04.21-BBQ04.jpg
出来上がったお蕎麦
美味しかったなぁ

庭とリビングの全てをお借りして
ワイワイとしばらく楽しい時間を過ごさせていただきました

13.04.21-BBQ05.jpg

13.04.21-BBQ06.jpg

さすがに大会で走ることは出来なかった小さなお子様達
13.04.21-BBQ07.jpg

13.04.21-BBQ08.jpg
かわいぃ~

朝8時半から集まったのですが、
あっという間に夕方の6時
楽しい時間は経つのが早いですね~
こんなのだったら毎月集まりたい
けど、現実はそうは行きません
またみんなで集まれたらいいな~

おまけ
何故ここに???って言いたくなる「シュールストレミング」です
13.04.21-BBQ09.jpg
スウェーデンのものなのですが、
ニシンを塩漬けにして缶の中で発酵させたもの
世界一臭い食べ物と言われています
しかも爆発寸前に缶がパンパンになってます
みんなして、それを私に開けろと...
とことん拒否してそのまま置いて帰らせていただきました
最後は誰が開けるんだろうなぁ。。。
それとも自然爆発?
これには関わりたくない!

たかみつ

薔薇の香りの入浴剤

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまには、
自社商品のご紹介をさせてもらおうと思います
ナチュラルアロマバス「フェリデローズ」
贅沢に薔薇の精油を使用した薬用入浴剤です

13.04.19-rose01.jpg

薔薇の香りは絶世の美女クレオパトラがこよなく愛したものであり、
とても高価な為に高貴なものとして古くから扱われてきたことは
皆さんもご存知ですよね?

薔薇の中でも一番香りが良いとされているのが、
この入浴剤にも使用している「ダマスクローズ」なのですが、
栽培する土壌や気候が一番適しているのがブルガリアらしく、
故にブルガリアでの「ダマスクローズ」の栽培は
世界生産量の70%以上を占めているそうです。

「薔薇の谷」と呼ばれているところもあるんですって
一度、行ってみたいなぁ

ちなみに、「ダマスクローズ」って、
14世紀頃にシリアの首都ダマスカスから運ばれたことによって
付いた名前なんですって
最近まで知らなかった

薔薇の精油は1gを採るのに3000本もの花が必要
これを、朝の早い時間に始めて、
明るくなるまでに手摘みで収穫をしないといけないんです
しかも、薔薇はトゲもあるから大変
だから、どうしても高価になってしまうんですね~

そんな貴重な薔薇「ダマスクローズ」の精油に
人気の高いオレンジ、ゼラニウム、ローズマリーをブレンドして
癒される香りを作ってみました

是非、
お仕事終わりに一日の疲れを「フェリデローズ」で癒してください

たかみつ

委員会解散!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、今年の3月末でこの2年間の役割を終えた
仲間達との打ち上げが行われました

13.04.05-sakura01.jpg

運動会をはじめ、
色んな事業を共に企画し実行してきた仲間です

とっても仲のいいメンバー
よく考えたら、20人も居ると誰かと誰か...
一人くらいは気の合わない人がありそうなものですが、
この2年間そんな愚痴は一切聞きませんでした。

大変だったけど楽しかったなぁ
もちろん会議で集まることが多いのですが、
最初は名刺交換から始まったみんなとの会議が、
いつの間にか「息抜き」に変わって行くのが分かりました
仲間って、いつまでも大切にしたいものです

当然にこの日も大盛り上がり
正式にはこの日で解散ですが、
今年の夏も納涼会を、来年の早々にも新年会をしよう
ということになりました
今から楽しみです

ちょうどこの日は花見も最高潮

13.04.05-sakura02.jpg

京都祇園は見たことが無いくらいたくさんの人で溢れていました
春だ~
運動しなきゃ。。。

たかみつ

定例美化活動

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はいつもの定例美化活動の日

13.04.12-bika01.jpg

今回は初めて社外の人が参加しての活動となりました
これそのものがとっても有り難いことであり、
目指していたことでもあります

今日も一時間、
ワイワイお喋りしながらゴミ拾いをしたのですが、
相変わらずですね
たくさんの収穫がありました

13.04.12-bika02.jpg

だけど、企業やお店が同じように活動をされている所と、
そうでない所の差が激しかったですね。
このような活動の価値があることを意味すると感じました

次回の私の当番は6月です

たかみつ

船上研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、普段はびわ湖を周遊する
観光船(?)の中で研修会が開催されました

13.04.03-shigacom01.jpg

某信用金庫さんの滋賀グループの集まりで
年に何度か研修会や懇親会が開催されるのですが、
船上で研修会と懇親会が開催されるのは初めて

どんな風になるかな~と思っていたのですが・・・
研修というかお話しを聞きながら、
窓から見える景色が動くんです
当たり前(笑)
それに気が散るというか、
船酔いの心配があって集中出来ないというか...
面白い取り組みでお話しの内容も素敵だったのですが、
何とも集中出来なかったような...

コメンテーターでお話しされてる方も
「私らも進行方向の逆を向いて話すのは複雑...」と

ここまでは良くなかった企画のような書き方なのですが、
なかなか珍しくて楽しい企画だったと思いますね
何より準備された方は大変だったと思います

懇親会では琵琶湖ホテルの料理がそのまま持ち込まれて、
見た目も中身もとても豪華
一番初めには滋賀名物の「鮒寿司」も出て来ました

13.04.03-shigacom02.jpg

懇親会では初対面の方もたくさんいらっしゃる中で
ワイワイとお話しをしていたのですが、
その途中でテレビカメラの前でインタビューに答えてくれとの指名が...
何とかお話ししましたが、とても緊張しました

意外なところに小粋な計らいもありました
雄琴温泉のお湯をわざわざ運んで
船の最上階デッキに積み込み「足湯」を用意してくださっていたんです

信用金庫の女子職員さんが「是非に」と薦めてくださって、
足を浸けさせていただいたんですが、
もう動きたくなくなりましたね

13.04.03-shigacom03.jpg

研修会ではあったのですが、
色んな意味でほっこりとした時間を過ごさせていただきました

たかみつ

新製品学習会in鹿児島&宮崎

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の月曜日と火曜日。
鹿児島と宮崎で新製品の説明を兼ねて
学習会を開催していただきました

某お取引先の皆さんと一緒に
1年半かけて作り上げた渾身の新製品
とても仕上がりが良く、
お試しいただいた皆さんに大好評です

大変と言えば大変なことかも知れませんが、
お客様と一緒に商品を作る過程はとても有意義なものでした

1日目の鹿児島では埼玉からメーカーの方にも来ていただいて、
約60名の方に説明をさせていただきました

13.04.01-kagoshima01.jpg
みんな一生懸命

終わった後にはランチ交流会までセッティングしてくださいました
ランチ会の写真を撮るのを忘れてしまいましたが
鹿児島の皆さん本当にありがとうございました

13.04.01-kagoshima02.jpg
ランチの写真の代わりに、
宮崎へ移動する車窓からの桜島を

そしてその翌日の火曜日、
今度は宮崎で同じ新製品の説明を目的にして
学習会を開催していただきました

13.04.02-miyazaki01.jpg

こちらでは私一人でお話しさせていただいたのですが、
皆さん本当に楽しそうに聞いてくださって、
終わった後、この部屋の隣の事務所に居た方が
「凄く笑い声が聞こえて来て、終わったあと、
 みんなニコニコして出て来ましたけど何の話ししてたの?
と言ってもらえました
こんな感じが一番嬉しい

13.04.02-miyazaki02.jpg

私にとっては初めての内容だったので、
かなり時間をかけて準備もしたのですが、
楽しく聞いていただけただけでとっても満足でした

鹿児島と宮崎の皆さん、本当にありがとうございました
また近々に行きたいなぁ

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。