2013年2月アーカイブ

びわ湖レイクサイドマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日2月24日(日)、
滋賀県大津市から草津市にかけてのコースで
「びわ湖レイクサイドマラソン」が開催されました

この大会にいつものジョギング仲間のうち8名で参加して来ました

13.02.24-biwako01.jpg

チーム名は「ちぃむジョグ馬鹿」(笑)
その名の通り、
雨や雪でも走ったり、
何があっても毎日走ったり、
1ヶ月に430km走ったり、
大雨だと傘を差して走ったり、
山を越える人も、ウルトラマラソンを走る人も...
何とも面白いエピソードを数え上げるとキリが無い楽しい仲間達です

13.02.24-biwako02.jpg

仲間と走る時のお決まりのポーズ

13.02.24-biwako03.jpg

こちらは受付の様子。
この時が一番寒さの辛い時でした
受付をしてからスタートまで約一時間。
少し陽が出てきてくれたので助かりましたが。。。

13.02.24-biwako04.jpg

13.02.24-biwako05.jpg

スタート地点の様子です
この時が一番緊張します

13.02.24-biwako06.jpg

そして、走り出すと
この日は今季最強の寒波が襲来していたこともあって、
琵琶湖特有の冷たい北風が強く、
しかも向かい風でいくつもの橋(=登り坂)があるのですが、
何とも気持ち良くいつもの練習の時よりも
うんと良いペースで走ることが出来ました

13.02.24-biwako07.jpg

ゴール直前の私
あまり自分の写真は載せないのですが、
早くゴールした仲間が
500mも戻って併走しながら写真を撮ってくれました
しかも、とっても早いペースで
これで心臓が限界の状態を迎えました

とても疲れましたが、
凄く気持ちよく2回目の大会を楽しむことが出来ました

13.02.24-biwako08.jpg

タイムも目標にしていた1時間15分にピッタリ
自己記録を5分も更新
kmあたり6分13秒です。
その内にkmあたり6分を切れるようになりたいなぁ
頑張ります

13.02.24-biwako09.jpg

ゴール地点となった草津市の烏丸半島は
琵琶湖博物館や公園があったりするのですが、
沢山のお店も出されていました。

ちょっと気になっていたのですが、
寒かったので覗くこともせずにみんなでバスで移動してまずは銭湯へ

そして、ゆっくりとお風呂に浸かって
温まった後はお決まりのご褒美ランチです

今回も「しゃぶしゃぶ食べ放題」
いつものようにワイワイとジョギング談義に花を咲かせながら、
走って消費したカロリーよりも遙かにオーバーの食事をしてきました

13.02.24-biwako10.jpg

13.02.24-biwako11.jpg

やっぱりみんなで大会に参加すると最高に気持ちいいですね
皆さん、ありがとうございました

13.02.24-biwako12.jpg

ちなみに、この仲間は一人もリタイヤすることなく...、
それどころか、このメンバーの中では私が圧倒的に一番遅いタイム
まだまだ頑張って続けて力を付けて行きます

たかみつ

「仲間のお仕事」その⑫~白鳩さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、
京都市伏見区にある株式会社白鳩さんにお邪魔して来ました

13.02.05-shirohato01.jpg

ワコールをはじめとした女性用の下着を主に取り扱っておられます。

京都の某経営者の会に
かれこれ10年以上お世話になっているのですが、
こちら白鳩さんの副社長 池上さんはその会の今期代表幹事です

13.02.05-shirohato08.jpg

特にこの2年間はとってもお世話になりました

少し前に社屋を新しくされたとのことで、
ずっとお邪魔したいと思っていたのですが、
やっと実現することが出来ました

とっても広くてオシャレで、
何よりとってもキレイに掃除もされています
それに、ゴミはもちろん、無駄なものが何一つ置かれていません

何と延べ床面積1500㎡以上
それでも既に場所が足りなくなって来ているんだとか。

貴重なお時間を空けていただいたのですが、
この日は自社ビルを持つ時の判断や従業員さんへの配慮、教育、
そして環境への配慮や事業そのものの拡大に伴う効率化など、
いつになく真面目に事業の話しがほとんどでした

夕方の遅い時間だったのですが、
社屋内部を隅々まで見学をさせていただきました

こちらは食堂兼休憩所

13.02.05-shirohato02.jpg

畳の部屋があったり、大きなテレビがあったり...いいなぁ
でも、思う程に利用が進んでいないのが悩みなんだとか...。
皆さん、仕事に一生懸命過ぎて休憩する暇が無いんじゃないですかね

次は、お客様からの注文を受けて、
仕分けして梱包して出荷するまでの流れを見せていただきました

13.02.05-shirohato03.jpg

13.02.05-shirohato04.jpg

まるで大手物流会社の倉庫です。
扱い品が扱い品だけに目のやり場に困りますね

13.02.05-shirohato05.jpg

13.02.05-shirohato06.jpg

棚や蛍光灯、その他、
たくさんのところにその某会の仲間の製品が利用されていました

そして、この社屋の照明は全てLEDです
初期費用はかかりますが、
やはり圧倒的に電力コストは削減出来ているそうで、
エアコン等の使用についても徹底管理されていて、
以前の社屋よりもエアコンや照明は何十倍もあるそうですが、
電力は2倍にもなっていないのだとか

そこには、「なるほど」とうならせる秘訣が
窓の材質や大きさ、位置と方角をよく考えて設計することで
自然エネルギーを効率良く利用出来て、
社屋全体のエネルギー効率を格段に上げることが出来るんですって

こんな調子なので、
その他の職場にも様々な工夫や配慮がいっぱい
とっても勉強になります

最後にスタジオにも案内していただきました。

13.02.05-shirohato07.jpg

まず、社内にスタジオがあることにビックリ
こちらにモデルさんが来て、
社員さんであるカメラマンさんが撮影するのだそうです

この調子だと、この広い社屋でもすぐ場所が足りなくなって、
またお引っ越しされる日も遠くなさそうですね

これからもお世話になります
池上さん、お忙しいなか、ありがとうございました

たかみつ

フランス出張 6日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

遂にフランスを離れる日が来ました
残念な気持ち半分、ホッとする気持ち半分でしたね

12.10.25-france01.jpg

シャルル・ド・ゴール空港に到着していきなり、
フランス人(多分)の男性が英語で話しかけて来ました。

どうやら
「日本に留学している20歳の娘が結婚することになり、
 妻と二人で向かおうとして空港に来たが、
 妻が航空券をなくしてしまった。
 どうしても日本に行かなければならないので、
 自分の航空券で妻だけ先に行かせたが自分もどうしても行きたい。
 お前の航空券を譲ってくれないか?」
ということらしい。

「何でやねん」って感じですが、
論じても仕方ないので、
とことん言葉が通じないフリをして難を逃れました
通じないのは本当ですが...

フランスの都市部ではマルセイユなどの地方都市に限らず、
詐欺めいたことが多くて危険です

日本も同じかな?
大きく違うと感じたのは、
お金絡みの詐欺めいたことに平気で子供が関わっている点です
5歳くらいの子供が近づいて来て
「お金ちょうだい」と言ってくることは珍しくありません。
もちろん、スリも多いです
皆さん、外国に出かける時は気を付けてくださいね

12.10.25-france02.jpg

沢山の方のお力添えをいただいて
無事にフランス出張を終えることが出来ました
そして、色んな貴重な体験も出来ましたね
次はいつ行けるかな~
それまで頑張ります

たかみつ

フランス出張 5日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよフランス滞在最終日です

12.10.24-france01.jpg

朝、デビッド氏がホテルまで車で迎えに来てくださって、
ロドルフ・バルツ氏のオフィスへ
こちらがそのオフィスです

12.10.24-france02.jpg

山の中腹にあるので、ここからの眺めもとても美しかったです
見渡す限りのほとんどがハーブの畑なんですよ

12.10.24-france03.jpg

午前中はみっちりこちらのオフィスで業務の打ち合わせをしました。
普段は通訳を介してのメールでのやり取りだけに
とても貴重で有意義な時間でした

打ち合わせを終えてみんなでランチをして、
いよいよお別れの時です
次はいつ来られるかな~

12.10.24-france04.jpg

TGVの駅へ向かう途中、
フランスの生協のお店にも立ち寄って見学させてもらいました

ようやくフランスを縦断する旅を終えてパリに戻って来ました
ここで通訳の方ともお別れです。
5日間、ありがとうございました

パリ-リヨン駅前のホテルの部屋からの眺めです

12.10.24-france05.jpg

12.10.24-france06.jpg

近くのスーパーに買い物に行ったあと、
ホテルに戻ってエレベーターに乗ったら
扉が閉まる直前にフランス人が飛び込んで来たので、
「何階ですか?」と聞いてエレベータのボタンを押したら
『シェーシェー』だって
すかさず、「日本人じゃ」って言ったら
驚いた顔して何度も何度も謝りながら降りて行きました(笑)

たかみつ

1月のジョギング

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の始めに
「2013年は1000km走る」と宣言しました

まずは昨日で1月が終わりました。
今月の成績は次の通りです

走った回数 20回
走行距離 101.41km
年間目標まで残り 898.59km

ちなみに、今月のジョギングで消費したカロリーは8231kcalでした
その分、痩せるかと言うとそう甘くもないのですが...
来月は走れる日数も少ないので目標は80kmです

ちなみに、2月は24日に滋賀県大津市で行われる
びわ湖レイクサイドマラソン」に参加させていただきます
途中で倒れませんように。。。

ジョギングには何の関係もありませんが、京都の錦市場です
13.01.31-nishiki01.jpg
先日、久しぶりに行ってきましたが、
平日でも沢山のお客さんが来られています
商店街が繁盛しているって何だかいいですね

おまけ。
13.01.31-yuki01.jpg
1月28日朝の積雪です
今年もまだまだ降るのかな~

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。