「仲間のお仕事」その⑪~京料理さくらいさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は今年最初の新年会があり、
上賀茂神社の社家町にある「京料理さくらい」さんにお邪魔して来ました

世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社で
挙式を上げられた後の披露宴でよく使われる料理屋さんです

さすがに上賀茂神社の社家町にあるだけあって、
全てがとても格式の高いお店です。

13.01.11-sakurai01.jpg

13.01.11-sakurai02.jpg

玄関からとっても良い雰囲気だったのですが、
この日は携帯カメラしかなく、とても見づらくてごめんなさい

お店に入ると、とても丁寧なおもてなしをしてくださり、
中でも女将さん(と申し上げて良いのでしょうか...)が
とても京都らしい優しい雰囲気で対応してくださいました
この方の写真をどうしても撮りたかったのですが
断固拒否されてしまいました(涙)

たくさんの料理をいただいたのですが、
その一部をご紹介します
と言うか、そのほとんどは写真を撮るのを忘れて
一心不乱に食べてしまいました

13.01.11-sakurai03.jpg
一番左が「からすみ」ですが、
こんなに美味しいと思ったのは初めてでした

13.01.11-sakurai04.jpg
素材の味を丁寧に引き出した上品なお料理ばかりでした

今回はいつもの気の合う仲間15人でお邪魔したのですが、
何とミラクルなことにこの年末年始にダブルのおめでたいことが
ほんとにおめでとうございます

13.01.11-sakurai06.jpg
そのお陰もあって、とても楽しい有意義な時間になりました
みんな、ありがとう

最後にこちらのオーナーの櫻井さんです
13.01.11-sakurai05.jpg
とても頼り甲斐のある肉体に優しさの滲み出た笑顔
これまでの付き合いで仕事モードのお姿を初めて拝見しました
沢山の細かなご配慮をありがとうございました
ご馳走様でした

おまけ
この日は京料理さくらいさんを出て、みんなで次のお店へ
更に午前1時を過ぎてから焼肉屋さんに行きました
13.01.11-sakurai07.jpg
何と無謀なことを
でも、かなり美味しかったのでクセになるかも

たかみつ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.saiseisha.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/275

コメントする

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、にしむらたかみつが2013年1月13日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事始め」です。

次のブログ記事は「フランス出張 4日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。