2013年1月アーカイブ

寒中ジョギング練習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は休日のお話しを

来月に滋賀県大津市で開催される
『びわ湖レイクサイドマラソン』に参加するのですが、
北風の強いこの時期に
びわ湖に架けられた近江大橋を渡り湖岸を進むコースなので、
「一度体験をしておこう」と
ショギング仲間の先輩達と練習会をしてきました

13.01.26-jog01.jpg

今日は寒波の影響で特に風が強くて寒い
走り始める前から怖じ気づきそうでした

当然にいつもは一人で走るのですが、
仲間と走ると楽しいものですね

13.01.26-jog02.jpg

息苦しいのは一緒なのですが、
それでもペチャクチャ喋りながら走ってたら、
橋の上で女性3人に抜かれて自然とペースが上がったり(笑)

13.01.26-jog03.jpg
天気が良かったのが救いでした

前半はペチャクチャ喋ってたのですが、
5kmを超えた辺りから3人とも口数が少なくなって
そこに表れた難関の橋
13.01.26-jog04.jpg
特に復路のこの橋が辛かった
登り坂で向かい風は前に進みません

今日は10km走っただけですが、坂と風を体験出来て、
少し本番の不安が払拭されました
当日は頑張ります

そして、もちろんそれだけでは帰りません
みんなでのんびりとお風呂に入って
お待ちかねのしゃぶしゃぶランチ

13.01.26-jog05.jpg

10km走って体重を増やして帰ってきたかも
とても有意義な休日の至福のひとときでした

13.01.26-jog06.jpg
ありがとうございました

たかみつ

フランス出張 4日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

フランスに来て4日目の朝を迎えました

昨夜はブイヤベースを食べられず、
お腹がペコペコだったので朝からいっぱいいただきました
どこのホテルでも朝のパンがとっても美味しいですね

12.10.23-france01.jpg

ホテルの部屋から南の方向の景色です
ここマルセイユでも沢山のビルが建設中でした。

この日は少し時間に余裕があったので、
朝からまた港に向かって歩きました。

12.10.23-france02.jpg

12.10.23-france03.jpg

12.10.23-france04.jpg

途中の街並みです。
そして、いよいよ地中海の港に到着
いかにも、地中海!って感じのヨットが所狭しと並んでいました。

12.10.23-france05.jpg

ここからは、今回の出張で唯一の観光
この船に乗って少し沖合にあるイフ島まで行って来ました

12.10.23-france06.jpg

12.10.23-france07.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
この島が沖合にあって海流も早いことから、
政治犯罪者や宗教犯罪者を収容する牢獄が作られたところです。
サンフランシスコのアルカトラスと同じですね。

12.10.23-france08.jpg

12.10.23-france09.jpg

12.10.23-france10.jpg

牢獄らしい冷たい感じのする部屋がそのまま残されていました。

でも、目的は牢獄よりもここからの眺め
地中海に浮かぶ島から東西南北を見渡してみたかったのです

12.10.23-france11.jpg

島から北の方向。
マルセイユ市街が見られます。

12.10.23-france12.jpg

今度は南の方向。
何も見えませんが、海の向こうはアフリカ大陸のアルジェリアあたり
一度でいいから地中海クルーズをしてみたい

12.10.23-france13.jpg

天気は良くなかったのですが、やっぱり海はキレイでした

島からの眺めも堪能したところで、
マルセイユ市内に戻り軽い昼食をとって、
またまたTGVに乗ってヴァランスへ

12.10.23-france14.jpg

やっと会えました ロドルフ・バルツさん
この日は宿泊予定のホテルのテラスで、
お土産を渡したりして、
ゆっくりと仕事ではない話しをすることが出来ました
何だかほんとに優雅な時間でした

今回のお土産の目玉は
尾賀商店の齋藤江湖さんに作っていただいたバルツさんの印鑑

12.10.23-france16.jpg

最初は戸惑っていましたが、
使い方を説明するととっても喜んでくれました
「二升五合」は関わる人みんなの幸せを願い、
商売繁盛を祈念する意味です

そして、一緒にホテルのレストランで夕食も

12.10.23-france17.jpg

12.10.23-france18.jpg

本日のサラダとメインのステーキ
ステーキはちょっと焼きすぎたかな~
しっかり焼いてくださいって言っちゃったんで...
でも、赤ワインがとっても美味しくて満足でした

いよいよ、明日はロドルフ・バルツ氏のオフィスにお邪魔して、
真面目に仕事の話し合いの時間です

たかみつ

昨日は今年最初の新年会があり、
上賀茂神社の社家町にある「京料理さくらい」さんにお邪魔して来ました

世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社で
挙式を上げられた後の披露宴でよく使われる料理屋さんです

さすがに上賀茂神社の社家町にあるだけあって、
全てがとても格式の高いお店です。

13.01.11-sakurai01.jpg

13.01.11-sakurai02.jpg

玄関からとっても良い雰囲気だったのですが、
この日は携帯カメラしかなく、とても見づらくてごめんなさい

お店に入ると、とても丁寧なおもてなしをしてくださり、
中でも女将さん(と申し上げて良いのでしょうか...)が
とても京都らしい優しい雰囲気で対応してくださいました
この方の写真をどうしても撮りたかったのですが
断固拒否されてしまいました(涙)

たくさんの料理をいただいたのですが、
その一部をご紹介します
と言うか、そのほとんどは写真を撮るのを忘れて
一心不乱に食べてしまいました

13.01.11-sakurai03.jpg
一番左が「からすみ」ですが、
こんなに美味しいと思ったのは初めてでした

13.01.11-sakurai04.jpg
素材の味を丁寧に引き出した上品なお料理ばかりでした

今回はいつもの気の合う仲間15人でお邪魔したのですが、
何とミラクルなことにこの年末年始にダブルのおめでたいことが
ほんとにおめでとうございます

13.01.11-sakurai06.jpg
そのお陰もあって、とても楽しい有意義な時間になりました
みんな、ありがとう

最後にこちらのオーナーの櫻井さんです
13.01.11-sakurai05.jpg
とても頼り甲斐のある肉体に優しさの滲み出た笑顔
これまでの付き合いで仕事モードのお姿を初めて拝見しました
沢山の細かなご配慮をありがとうございました
ご馳走様でした

おまけ
この日は京料理さくらいさんを出て、みんなで次のお店へ
更に午前1時を過ぎてから焼肉屋さんに行きました
13.01.11-sakurai07.jpg
何と無謀なことを
でも、かなり美味しかったのでクセになるかも

たかみつ

仕事始め

| コメント(0) | トラックバック(0)

長いお休みが明け、今日は業務開始初日

毎年、この日は色んな意味で緊張します
けれど、スタッフのみんなや
可能な限り県内のお世話になってる方々に挨拶してまわったら
何となくほっとしますね

早速に明日からは東京ですが、
今年も皆様に必要とされる彩生舎であり続けられるよう努力して参ります。
どうか本年もよろしくお願い申し上げます

13.01.07-kobucha.jpg

ご挨拶まわりでいただいた「昆布茶」
これをいただくと「お正月モードから頭を切り換えなきゃ」と感じます
ありがとうございました

たかみつ

一番大切なもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございます

昨年は多くの方と出会い、
多くの方にお力添えいただいたお陰で
とても有意義な一年を過ごすことが出来ました。

本年もたくさんの方と出会うこと、
いただいたご縁を深めることを一番大切なことにしたいと思います。

生きていく上で一番大切なもの。
間違いなく、一緒に笑ってくれる仲間ですね

皆様どうかこの一年も彩生舎をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

彩生舎と小生に関わってくださる皆さんのご多幸を
心からお祈り申し上げます

個人的なことですが、
今年一年間にジョギングで1000km走ると宣言しました。
またこのブログでも途中経過をご報告したいと思います。
ケガをしないといいのですが...

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。