2012年12月アーカイブ

年内最終営業

| コメント(0) | トラックバック(0)

日が変わってしまいましたが、
本日28日で彩生舎の年内の営業は終了させていただきました。

2011年6月に
ハイパープランツ社の事業を継承させていただいてから、
早いものでおよそ一年半が経過しました。

アロマ製品のメーカーとして
まだまだ勉強不足や至らない点が多々あり、
お客様にはご迷惑やご不安を与えてしまったこともあろうかと思いますが、
皆様に温かく見守っていただき、
時にお力添えをいただき今日まで無事に続けることが出来ました。

2013年も化粧品、アロマ製品共に
皆様のご希望に添える品揃えと営業を目指して参りますので、
どうか今後ともよろしくお願い致します。

12.12.28-respi.jpg
写真はDRアロマバスシリーズのレスピレーション。
年が明けて少し経つと
多くの方が鼻がムズムズする季節がやってまいります。
どうぞ一度レスピレーションシリーズをお試しください。

たかみつ

忘年会2012

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、彩生舎の忘年会を開催しました
さすがにこの時期の週末はなかなか空いてないんですね
場所をあたるだけでも幹事さん達は大変だったと思います

この日、幹事さん達は結構早めに会場に移動していて、
「何があるのかな...?」
と大体のことは知っていたのですが、到着してビックリ

12.12.20-sss01.jpg

トナカイにサンタに...
一瞬、凍り付きましたが(笑)
ギリギリに到着したので慣れる間もなく開会

12.12.20-sss02.jpg

12.12.20-sss03.jpg

12.12.20-sss04.jpg

このお店は
ブリやサバが美味しいことは以前から知っていたのですが、
本当に美味しくて、
みんなで「甘い~」なんて言いながら味わいました。

そして、いよいよ本日のメインイベント
今回の忘年会の目玉は「不要品交換会」
幹事さんの提案でエコな取り組みの一環です

何週間か前に幹事さんから案内があって、
社員みんなの自宅から不要品がこんなに沢山集まりました

12.12.20-sss05.jpg

凄い量です
それぞれに不要となったエピソードなども紹介されて、
「それ欲しい」とか「換えて~」ってなやり取りが始まりました
ちょっぴり圧倒されましたね
私も最後には大量のタオルと歯ブラシなどをいただきましたが
とても楽しい交換会でした

メインイベントを終えたところで、
食べる方のメインイベントが始まります
今日の一番の期待は「あんこう鍋」と「ぶりしゃぶ鍋」

12.12.20-sss06.jpg

12.12.20-sss07.jpg

テーブルごとに違う鍋が用意されていたのですが、
これはかなり美味しかったです

この鍋料理を食べながら今度はビンゴゲームだったのですが、
これまた趣向が凝らされていました

①縦3×横3の9つのマスが書かれた自分のカードに
 社員の名前を書き込む。
②社員全員の名前がそれぞれ書かれたカードを一枚ずつ引く。
③自分の名前を引かれた社員は
 次のお題について強制的に発表させられる(笑)
・今年一番のお買い物
・今年一番の出来事
・マイブーム
この発表をした社員の名前が3つ揃えば景品をゲットという感じです

12.12.20-sss08.jpg

そうこうしてる間に、
あっという間に終了予定の時間が来て強制的に退場かと思ったら、
お店の好意で無料で延長していただき、
更にしばらくワイワイと盛り上がっていました

まあ楽しかったこと
毎日こんなだったらいいのですが

12.12.20-sss09.jpg

来年はどんなイベントを用意してくれるかな~
とプレッシャーを与えてみたり...

彩生舎に関わってくださった皆さんのお陰で
今年もこんなに楽しい忘年会を開催させていただくことが出来ました
本当にありがとうございました

たかみつ

フランス出張 3日目(その②)

| コメント(0) | トラックバック(0)

FLORAME社を訪問した3日目の午後、
TGVでマルセイユに移動しました

12.10.22-france13.jpg

駅に降り立った瞬間に雑然とした雰囲気に圧倒されそうになりましたが、
生まれて初めて地中海を見られることが楽しみで楽しみで

TGVのマルセイユ駅が既に少し高い位置にあるので、
駅舎を出たらすぐにマルセイユの街が一望できます

12.10.22-france14.jpg

画面奥の小高い丘の上にあるのが
「ノートルダム・ド・ラ・ギャルド バシリカ聖堂」です
とても建物の内外が印象的(ド派手)だそうですが、
今回は時間がなくて行けませんでした

だけど、夕方には夕食のために街を少し歩いて港まで行ってきました

12.10.22-france15.jpg

12.10.22-france16.jpg

念願の地中海です
夜なので海の色は分かりませんが、
港町独特の雰囲気と臭いを放っていました

そして、マルセイユと言えばブイヤベース

12.10.22-france17.jpg

マルセイユではブイヤベース憲章なるものがあって、
とてもとても細かいことが取り決められていますが、
このブイヤベースは明らかに憲章には則っていない...

ま、細かいことはいっか...
と思って食べ始めたのですが...
これを食べるのには訓練が必要ですね(笑)
敢えなくギブアップして退散しました

この後は街にあるマルセイユ石けんのお店やスーパーで
お土産の買い物をしてホテルへ

翌日は午前中、マルセイユの街をを少しだけ観光して、
午後にはTGVでヴァランスへ移動
今回の本命のロドルフ・バルツ氏に会いに行きます

たかみつ

フランス出張 3日目(その①)

| コメント(0) | トラックバック(0)

フランスに来て3日目の朝は
アヴィニヨン郊外にあるFLORAME社にお邪魔しました

12.10.22-france01.jpg

オーガニックのアロマオイルなどを製造している会社ですが、
たくさんの種類の化粧品や石けんの製造もされていて、
とても手広く事業をされています。

こちらのお二人が案内してくださいました

12.10.22-france02.jpg

右が社長のMonsieur Romainで左がMadame HELENE

玄関を入っていきなり感激

12.10.22-france03.jpg

半ば無理矢理にアポイントを取らせていただいたようなものだったので、
本当に嬉しかったです
この会社では当たり前なんでしょうね~

しばらくは会議室で色々とお話しをさせていただいたのですが、
その後は試験室や工場の内部、
在庫の保管庫まで案内してくださいました

どこを見ても完璧
色々と質問もしたのですが、
細部まで様々なことが取り決められていて、
とても頼もしく思いましたし、とても勉強にもなりました

会社を出た後は近くのレストランでご馳走になって、
その側にあるこちら会社のお店にも連れて行っていただきました。

12.10.22-france04.jpg

12.10.22-france05.jpg

12.10.22-france06.jpg

12.10.22-france07.jpg

とてもお洒落でキレイなお店でリラクゼーションルームまで
おまけにFLORAME社の歴史が分かる展示館のような部屋もありました
調子に乗って、いっぱい買い物しちゃいました

更に、お店を出た後は街の案内までしてくださいました

12.10.22-france08.jpg

12.10.22-france09.jpg

まるでジブリ映画に出てきそうな街並みですね
魔女の宅急便のワンシーンを思い出して、それだけでちょっと感激かも

そして、この街の中心に何とあのノストラダムスが生まれた家が

12.10.22-france10.jpg

12.10.22-france11.jpg

2000年を過ぎてからはあまり名前も聞かなくなりましたけどね

最後には、
この街で一番眺めがいいと言う丘の上に連れて行ってくださいました

12.10.22-france12.jpg

この写真の先はスペイン南部の方角ですが、
この場所からは360度のパノラマ。
少し先にスイスもイタリアもスペインもあるんですよ~
そう考えるだけで嬉しくなりました

FLOLAME社のお二人には本当に感謝です
このご恩を仕事で返せるように頑張らなくちゃ

たかみつ

フランス出張 2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

フランスに到着して2日目
この日は朝からフランスの新幹線TGVでアヴィニヨンへ移動です

12.10.21-france01.jpg

アヴィニヨンと言えば
世界の歴史に詳しい人ならよくご存知だと思いますが、
ローマ帝国時代から歴史深い街です

12.10.21-france02.jpg

12.10.21-france03.jpg

12.10.21-france04.jpg

街並みもとても美しく博物館や美術館などの見どころもたくさん

全く見学には行けませんでしたが、
街並みを見てるだけでもとても新鮮です

当時のお城のなごりも数多く残されています

12.10.21-france05.jpg

12.10.21-france06.jpg

この日の宿泊はアヴィニヨンの郊外にあるシャトーホテルでした
初めての体験

12.10.21-france07.jpg

12.10.21-france08.jpg

12.10.21-france09.jpg

置いてあるもの全てが意味深く歴史を感じるものばかりで、
一人で泊まるにはとてももったいない感じです

12.10.21-france10.jpg

12.10.21-france11.jpg

12.10.21-france12.jpg

各部屋にはテラスも付いていて自然の中でゆったりとくつろげます

このあと、このテラスからの景色の先でちょっとした事件が

夕食までに時間があったので、
着替えてジョギングに出たらしっかり迷子になってしまいました

分からなくならないように気を付けて走ったつもりだったのですが、
何とも気持ち良くて片道5km走って
引き返したとたんに見覚えの無い景色が

ホテルの名前は分からないし、
人も居なければ車も通らないし、
仮に人が居ても言葉が通じないし
自分に「落ち着け...」と言い聞かせていたのですが、
薄暗くなってきて、
同時に体も冷えて両足がつってしまいました
もうほんとに子供みたいに泣きそうでした

後から考えたらスマホで地図を出せば良かったんですけど
結局、2時間くらい歩き続けて何とか無事に帰り着くことが出来ました

ようやく、晴れ晴れした気分でシャワーを浴びてディナーへ
本日のメインはラムのパイ包み

12.10.21-france13.jpg

ワインもたくさんいただいてグッスリ眠らせていただきました
たくさんと言っても2~3杯ですけど

ほんとに良かった~
明日は朝から近くのお取引先訪問です

ちなみに、夜にこの地域では10年ぶりという大雨が降って、
一部の地域で洪水の被害も...
私のせい?

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。