2012年11月アーカイブ

フランス出張 1日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

1日目!と言っても、
到着したのが夕方の5時だったので、
この日は夕飯のことしかネタがありません

空港に到着してすぐ通訳の方と合流して、地下鉄でパリ市内へ

12.10.20-france01.jpg

そして、ホテルにチェックインして荷物だけ預けて夕飯へ
地下鉄リュクサンブルク駅の近くにある
人気店「LA FERRANDAISE」に連れて行っていただきました

お店に入ってすぐはガラガラだったのですが、
あっという間に満席に
さすが人気店です

料理も「さすがフレンチ!」って感じで
「今回のフランス出張は3kgくらい太って帰るかな~
という予感さえしました

12.10.20-france02.jpg
生の鯖と野菜をふんだんに使った前菜です

12.10.20-france03.jpg
ラムステーキなのですが、隣に添えてあるものが絶品でした

12.10.20-france04.jpg
フランスに到着していきなりのショコラマカロン

今日はこれだけでホテルへ
食べたら寝る!体重増加の原点です(笑)

翌日は朝からTGVでアヴィニヨンまで移動です

たかみつ

生協祭りin枕崎

| コメント(0) | トラックバック(0)

この間の日曜日、
某生協さんが鹿児島県の枕崎でお祭りを開催してくださいました

本州のほぼ最南端ですが、
この日も沢山の方に出会うために在来線、新幹線、空港バス、
飛行機、空港バス、レンタカーを乗り継いで、いざ枕崎へ

12.11.11-gc01.jpg

12.11.11-gc02.jpg

大阪で飛行機に乗る頃は天気も良かったのですが、
到着したら雨・・・
しかも本格的な雨
何故、こう雨ばかりになるのでしょうか...

12.11.11-gc03.jpg
かつお君(地元ではそう呼ばれているそうです)もずぶ濡れでお出迎えです

12.11.11-gc04.jpg
今回の会場となった枕崎漁協の市場です
この日のイベントは
相当に枕崎漁協の皆様のお力添えがあったために
開催にこぎ着けることが出来たとのこと
有り難い限りです

到着した土曜日の夜には前夜祭も企画してくださって、
地元の料理屋さんで遅くまでみんなでワイワイと盛り上がっていました
楽しかった~

さて、日曜日の朝、まだ少し雨が降っていますが、
かなり小降りになり、風は強かったのですが昼前には晴れ間も出て、
寒さのストレスも無く
たくさんの方と色んなお話しをさせていただくことが出来ました

12.11.11-gc05.jpg

この日の来場者数は1500名様。
もちろん、お子さんもたくさん来られていて色んな企画が催されました

12.11.11-gc06.jpg

12.11.11-gc07.jpg
ちびっ子たちのダンスの披露も
全員が仕事そっちのけで注目していました

彩生舎のブースの写真を撮ろうと思ってカメラを構えたら、
次々と集まって来てこんな様子に

12.11.11-gc08.jpg
この日の雰囲気を表現してますね

本当に楽しく有意義な一日でございました
また近いうちに同じような企画をしてもらえたらいいな
皆さん、ありがとうございました

おまけ
枕崎の名物料理をご紹介

12.11.11-gc09.jpg
「船人めし(ふなとめし)」
タレに漬け込んだ鰹をご飯に乗せて、
鰹で採った出汁をかけてお茶漬けのようにして食べます
絶品でした

12.11.11-gc10.jpg
「カツオラーメン」
このあたりではたくさんの店が扱っていて、
あちらこちらにカツオラーメンの幟(のぼり)がかけられていました。
この鰹もタレに漬け込んであって、
スープをかけて半生になった鰹は絶品でした

たかみつ

創業当時の救世主

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、あることがきっかけで
当社の創業当時の救世主に再会することが出来ました

金融機関の方ですから転勤が多く、
28年も経つとどこにおられるのかさっぱり分からなかったのですが、
幹部の方に話したらあっという間に調べてくださって
久しぶりにお会いすることが出来ました

12.11.02-kinko01.jpg
お顔を拝見しただけで感激
京都信用金庫の寺田さんです

約28年前のことです
創業者である先代が
アメリカから逆浸透膜の家庭用浄水器を
コンテナで大量に輸入したのは良かったものの、
アテが外れて支払いをしなければならない日に全くお金が無い状態に
商品も既に日本に届いており、すぐに約500万円が必要でした

為す術なく、途方に暮れていたその時、
どこからともなくひょっこりと寺田さんが現れました
たまたま、新規の顧客開拓でしょうか?
当社があった地域を営業に回っておられたそうです。

そこで困っている話しをしたら、
二つ返事で「僕に任せてください」とお店に帰られ、
その後2~3日のうちに500万円を貸してくださいました

既にその浄水器の発注も受けているし、
支払いをしないと大変なことになるところでした

普通に考えたら有り得ないことですよね。。。
どんなことがしたいのか、確実に返済出来るのか、
一見した限りではかなり疑わしい会社です。
まだまだ事業を始めたばかりで、
自宅の一部を事務所にしていた程度ですから

そのお陰で商品が無事会社に届き、
事業を始めることが出来ました

そうして「水の彩」が誕生し、
これまた沢山の方のお力添えをいただくなか、
現在も皆様にお世話になることが出来ています

とても幸せなことですが、
寺田さんがいらっしゃらなければ、この全ては無かったかも知れません
本当にありがとうございました

どうぞ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

たかみつ

先週の1日~2日にかけて2日連続で
大阪の某生協さんが「アロマ学習会」を企画してくださいました

こうやって実際に彩生舎の商品を使ってくださる方とお会い出来る機会は、
とっても貴重ですし、いつも楽しく有意義なものになります

今回もそうでした
みんな一生懸命にお話しを聞いてくださって
(あ、今回講師を務めたのは私ではありません)、
後半はサシェ作り体験をしていただきました

いつもながらあっという間に終わりの時間が来てしまいますが、
皆さん積極的に質問もしていただいて
一様に満足な様子が嬉しかったですね

学習会の後は、
この生協さんで扱われている商品の試食会です
私たちも「せっかくだから」とおよばれさせていただきました

12.11.01-gc01.jpg

12.11.01-gc04.jpg
今回は大福詰め合わせと鶏鍋セット

12.11.01-gc02.jpg
待ちきれずフライングしちゃってるのを目撃(笑)

12.11.01-gc03.jpg
これまた「せっかくなので」と
みんな小さく集まって色んなお話しをしながら
予定時間を超えてのお食事

皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました

この学習会が終わったあと、
すぐ近くに日清の「インスタントラーメン発明記念館」があることを知り、
ちょっとだけ立ち寄って来ました

チキンラーメンやカップヌードルの開発秘話が紹介されていたり、
歴代の日清製品がずらり

12.11.01-gc06.jpg

12.11.01-gc05.jpg
とても懐かしいものや懐かしすぎて知らないものも

その他にも試食やお買い物はもちろん、
チキンラーメン作りやオリジナルカップヌードル作り体験も出来るんですよ

12.11.01-gc07.jpg

今回は何もせずに帰って来ましたが、
またゆっくり来てみたいな...と思いました

もちろん、大ヒット商品を生み出す過程を見て
経営のヒントとして感じるものもありました

「経営には妥協しなくてはならない場面と
 妥協してはいけない場面があり、どちらでも良い時は無い」
ってこと。
当たり前かな?

創設者はお亡くなりになったそうですが、
後生まで自分の生き方や考え方が語り継がれるって凄いことですね
私も頑張ろ

たかみつ

家族研修で琵琶湖おそうじ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、某会の家族研修事業として、
彦根の琵琶湖岸でお掃除活動を企画させていただきました

家族研修事業なので
お子さんも混じって30名ほどの方が参加してくださったのですが、
半分くらいは京都からのわざわざの参加
正直、「何故わざわざ京都から?」と思える程の距離です
嬉しいですね~

当日は30人が一斉に同じ場所を掃除出来ないので、
2カ所に分かれて実施しました。
なので、私とは違うエリアの方の写真が無くて申し訳ないのですが、
私が参加したエリアの皆さんの様子です

12.10.27-omi01.jpg
先輩、ありがとうございました

12.10.27-omi02.jpg
お掃除しながらも仕事するO田さんさすがです

12.10.27-omi03.jpg
色んな話しをしながら楽しかったですね~

12.10.27-omi04.jpg
お嬢さんの笑顔が最高

12.10.27-omi05.jpg
いっぱい遊べたかな?^^

活動する時間が少なくて、
実は「どうなるかな~」と焦っていたのですが意外な程の収穫
今回も信じられないような家庭ゴミがたくさん廃棄されていました
中には回収出来なかったものも。。。

12.10.27-omi06.jpg

やっぱり、
お掃除活動をした後はみんな何とも言えない爽やかな笑顔です
おまけに「また呼んでね~」と何人もの人に言っていただいて

この後は彦根市内で第2部として懇親会を開催
とても楽しかったです
皆さん、ほんとにありがとうございました

おまけ。
12.10.27-omi07.jpg
時季の問題でしょうか?
この日はとても鳥が多かった琵琶湖です

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。