2012年10月アーカイブ

フランス出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の20日から26日にかけて、
彩生舎のアロマ商品の大半を輸入しているフランスを訪問してきました

色々なことがあったのですが、
とにかく「行って良かった~」と思える、
とても意義深いものとなりました

写真は今回お会いしに行った二つの会社の方たちです

IMG_0752.JPG
TRAD ESSENCES社のお二人。

DSC_0752.jpg
FINESSENCE社のお二人。

皆さん、とても陽気で楽しい方々です

追って、期間中の様子を写真を中心にご紹介させていただきます

たかみつ

先日は京都の三条通り商店街にある
大西京扇堂さんにお邪魔して来ました
文字通り、扇子屋さんです

12.10.16-oonishi01.jpg

これを言うと叱られそうですが、
大西京扇堂さんにお邪魔するまでは、
扇子って「単に団扇(うちわ)と同じ役割をする少しオシャレなもの」
と思っていました
全く違いますね。。。
日本の、あるいは京都の伝統文化です

江戸時代からお座敷遊びとして行われていたという
「投扇興」のことも少し教わりました

12.10.16-oonishi02.jpg

12.10.16-oonishi03.jpg
店内に所狭しと飾られている扇子です

実際に持ち歩いて使用するためのものと
飾るためのものがあるのだとか。
それに男性用と女性用があることも初めて知りました

『京』をテーマにしたものも多く、
一つ一つを見ていると時間がいくらあっても足りませんね

12.10.16-oonishi04.jpg
こちらが大西さんです

恐る恐る聞いてみましたら、彼が10代目になるんですって
創業から何年になるのでしょう。。。
江戸時代であることは間違いないですよね

12.10.16-oonishi05.jpg

扇子と共に飾られていた写真ですが、
一番右の方が7代目にあたる、
彼の"ひい"お爺さんだそうです。

もちろん、
江戸の時代から公家との関わりがあったのだと思いますが、
現在も妙心寺や南禅寺、知恩院などの寺院の御用達なのだとか
何だか、世界観が違う気がしますね。

今日はまた新しいことを勉強出来ました

ところで、最近『ゆるキャラ』がブームですが、
大西京扇堂さんがある三条通りでは
「三条とーり」というキャラが誕生したそうで、
現在、各地で猛アピール中

この日もプロモーションビデオの撮影をしていました

12.10.16-oonshi06.jpg

言うまでも無いと思いますが...
三条の「通り」と「とーり(鳥)」をかけてます(笑)

大西さん、ありがとう

たかみつ

定例おそうじと応接室の模様替え

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は定例のお掃除活動がありました
毎月やってるのですが、
私はスケジュールが合わず久しぶりの参加となりました

12.10.16-osoji01.jpg

今の時期は天気がいいと気持ちいいですね~
お喋りしに行ってるんだか、
掃除しに行ってるんだか分かりません

今日も結構なゴミが落ちていたのですが、
「こんなのを捨てる時ってどんな気分なんだろうなぁ...」と思ったり。

先日なんて、
自宅の前を通り過ぎた若者の乗った車から、
走りながら大きなゴミを3回も投げ捨てるのを目撃
激しい怒りを覚えました

色々なところで「お掃除活動」って実施されてますが、
あんな若者の心に想いが届く日は来るのかな~なんて考えてしまいました

12.10.16-osoji02.jpg
今日の収穫とポーズ

ところで先日、
社員が近江八幡の応接室を模様替えして、
彩生舎が扱うほとんどの品物を手に取って見たり、
試したりしていただけるようにしてくれました

12.10.16-osoji03.jpg

お近くに来られることがありましたら、
是非、少しだけでもお立ち寄りくださいね
お待ちしてます

たかみつ

初めてのマラソン大会

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日は滋賀県長浜市で1991年から毎年恒例の
あざいお市マラソン2012」が開催されました

浅井長政の「浅井家」と「お市の方様」から付けられた名前で、
小谷城があった浅井町での開催です。

この大会にジョギング仲間の先輩方と一緒に
初めて参加させていただきました
私はマラソン大会自体が初めてで10kmの部ですが

12.10.07-azai01.jpg

到着直後の先輩方
見るからに速そうです

この大会は2kmからハーフまで5つの種目があるのですが、
総参加者数は5,843名。
ある意味、お祭りですね~
トイレに行くだけでも一苦労です

12.10.07-azai02.jpg

いくつも出されていた露店を見て回りたかったのですが、
何せ完走できる確信も無かったのでそれどころではなく・・・

12.10.07-azai03.jpg

スタート直前の様子です。
思った以上に緊張してました

しかし
走り出したら何と気持ちいいこと

12.10.07-azai04.jpg

天候も良かったのですが、
たくさんの人と走ると抜いたり抜かれたり...
そして何と言っても、
街の方が沿道に出て
「ガンバレ~
「ファイト~
と声援を贈ってくださるのが嬉しかった

そのお陰で、
10kmは自分には長い道のりだったのですが、
今まで走ったことが無いペースで完走することが出来ました

12.10.07-azai05.jpg

大会で走ることがこんなに楽しいとは思っていませんでした

12.10.07-azai06.jpg

この大会に出場した大事な目的の一つ。
「近江米の新米」もいただいて満足な一枚です

この日は自分だけじゃなく、
一緒に出場した先輩もみんな好タイムで完走
とても良い気分で初めての大会を終えることが出来ました

そして。。。
みんなで高月町でお風呂に入り、
ステーキ付きバイキングでご褒美ランチ

12.10.07-azai07.jpg

走って消費したカロリーの倍ほどを補充して来ました
笑うしかありませんね
とっても楽しい一日でした
近いうちにハーフマラソンに出られるようにトレーニングを重ねます
次はいつ大会に出られるかな~

おまけ
旧浅井町役場の敷地内にある銅像「家族」です

12.10.07-azai08.jpg

浅井家が幸せいっぱいだった最後の頃の様子です。
皆さん、ご存知でした?
浅井家には三姉妹...と思っていたら、
他に男の子が二人も居たのです
この銅像は男の子は一人だけですが。
勉強不足を痛感しました

たかみつ

新入社員歓迎会とサプライズ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は社内でお昼の時間に新入社員の歓迎会
本当は10月1日の予定だったのですが、
台風の接近により今日(3日)に変更されました

前回と同じく、
沢山の美味しそうな料理が用意されて、
新人君を歓迎するポスターも準備されました

12.10.03-sss01.jpg

こういうのは楽しいですね~
みんな仕事のことはちょっと気になるのですが、
次は何を理由にパーティーしようか?とか、
世間話しで目一杯盛り上がります

12.10.03-sss02.jpg

前回は2時頃まで談笑が続いたのですが、
今回はどうも1時前にみんなそわそわしてます。
何かおかしいなぁ...とは思ってたのですが、
今日は忙しいからきっちり1時に終わるのかな...と思ってたら、
思いがけないサプライズが

私が1日が誕生日だったので、
みんなでケーキを用意してくれていたんです

12.10.03-sss03.jpg

感激~
本当にビックリすると言葉が出ませんね~
「一言を」と言われたのですが、
本当に何を言っていいか分からず、
照れまくってしまいました

おまけに新入社員の歓迎会だったはずが、
いつの間にか自分が主役みたいな気分になってました
まるで子供

みんなありがとうね~
来月のパーティーは決まったようですが、
その次はどうしようかな~?

たかみつ

沢山の方にご応募いただきました
「ひからびフォトコンテスト」ですが、
厳密な審査の結果を発表させていただきました

結果発表は下記にてご確認ください
「ひからびフォトコンテスト」結果発表

最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞以外の賞につきましては、
当選品の発送をもって発表に代えさせていただいています。

ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました
来年も企画する予定ですので、是非よろしくお願いします

この結果発表ページの左上にも2013年の企画について、
現在決定している内容を発表させていただいています

来年もお待ちしております

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。