2012年9月アーカイブ

今回の「仲間のお仕事」は
京都の北大路と東京の目黒にお店があるFILEさんをご紹介します

12.09.02-file01.jpg

北欧の家具やインテリア、
オーダーメイドの家具やキッチンを扱っておられます

12.09.02-file02.jpg

12.09.02-file03.jpg

すっごいオシャレですね~
こんなキッチンやリビングだったら幸せだろうなぁーと、
ついその他のことも含めて色々と想像してしまいます(笑)

12.09.02-file04.jpg

12.09.02-file05.jpg

でも、北欧の家具やインテリアが
単にオシャレだからお奨めしている訳ではないんですって

日本のものには無いような機能があって、
そこには日本人には無かった発想や利便性、
快適性が盛り込まれています。
なるほど~と感心しました

先日は京都北大路のお店にお邪魔したのですが、
何もかもがあんまりにもオシャレなので、
電球一つでも値段を聞くのが怖かったです
聞いてどうだったかは皆さんご自身で確かめてください

12.09.02-file06.jpg
普段はとてもクールで男前な石川社長です
お酒が入ると...楽しい方です

お邪魔したこの日も翌日から北欧(デンマークだったかな...?)に
出張する荷物の準備をされていました
かっこいいですね~

いつかはお世話になりたいと思います
石川さん、お邪魔しました

たかみつ

今回は
「昭和3年に皇室御用命の栄を賜りました」
という『金の実』が有名な京都くりやさんをご紹介します

某会の先輩でとても楽しい方なのですが、
仕事は繊細そのもの
それを実感したのが先日のイベントでした。

和菓子の材料だけで作られた作品が展示されていて、
別のフロアーでは生菓子づくり体験が出来るというもの。

NHKも取材に来ていてテレビで放送されたようですが、
思いがけず私も生菓子づくりを体験させてもらいました

その時に展示されていた作品をいくつかだけご紹介させていただきます
これ全部和菓子の材料だけなんですよ~

12.09.02-kuriya01.jpg
まずは、その山名さんの作品です
繊細な技術だけじゃなくて発想も繊細ですよね~
見入ってしまいました

この後は生徒さんの作品だそうです。
12.09.02-kuriya02.jpg

12.09.02-kuriya03.jpg

12.09.02-kuriya04.jpg

12.09.02-kuriya05.jpg
ポニョ~

生菓子づくり体験で教えていただいている時の山名さんです

12.09.02-kuriya06.jpg
普段とは全くイメージが...(笑)

一番、出来の悪い教え子だったのですが、
私も何とか一つ完成させて抹茶と一緒にいただきました

12.09.02-kuriya07.jpg

12.09.02-kuriya08.jpg
自分で作った生菓子はとっても美味

今の時季限定で、
しかも一日に販売する数量も限定の「栗おはぎ」も
甘さがかなり控えられていて、
一度に何個でも食べられる最高のおはぎでしたよ
また食べたい

山名さん、貴重な体験をありがとうございました

たかみつ

手作り運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

この3連休の最終日は某会で運動会が開催されました

残念ながら、
自分は足を痛めてるので競技に参加することは無かったのですが、
大会役員として参加させていただいて
とても充実した一日になりました

12.09.17-undokai01.jpg
この日は台風の影響もあって強風が吹き荒れていましたが
参加総数は300人以上
家族やお子様も混じって大盛り上がり

12.09.17-undokai02.jpg
スローガンは
『心つないで 深める絆 未来へ向かって 走りだそう!』

このスローガンにちなんでたくさんの賞品も用意されました
12.09.17-undokai03.jpg
このほとんどは会員からの協賛品
凄い量です
ちなみに、何があるかと言いますと...
電動アシスト付き自転車、
BMWのキッズバイク、
ファンヒーター、
iPad、
iPodなどなど...超豪華

12.09.17-undokai04.jpg
手作りと言っても競技内容は本格的だったんですよ
一番最初の競技は大玉ころがしリレー。
みんな優勝目指して最初からド真剣

12.09.17-undokai05.jpg
5歳未満のお子様による宝探し競争
とても可愛らしい姿にみんな釘付けになってました

12.09.17-undokai06.jpg
運動会定番の綱引き。

12.09.17-undokai07.jpg
玉入れは最後から二つめの競技。
この頃からみんな優勝を意識しだして、
とても強い団結力を感じました

最後は、子供→奥様→30代前半→30代後半→40代と
バトンを繋ぐリレーで優勝を決しました
これまた白熱したリレーに全員が絶叫

勝負はともかく、
みんな本当に楽しそうにワイワイとどっちを向いても満面の笑み
笑顔って、とてつもないパワーを生みますね

その他にも...
ショッピングレース、
しっぽとり、
地球は回る(これが一番爆笑しました)、
栗食い競争、
最速王決定戦が行われました。

お昼休みには
子供達が本格的なチアダンスを披露してくれました
テレビ以外では初めて見たのですが、
とっても上手で役割を忘れて見入ってしまいました
このチアダンスの最中だけは
大会役員が付けていたインカムから誰の声も流れなかったのは内緒です...笑
(チアダンスだけは写真撮影を自粛させていただきました)

成績発表と協賛された賞品の抽選会、そして閉会式も終わり、
解散する時にはほとんど全ての人が笑顔で
「楽しかった~ ありがとう」と言ってくださいました

私達、大会役員はこの日の為に一年以上かけて
何度も何度も集まって準備をしてきました。
とっても大変だったのですが、
皆さんの笑顔に大会役員全員が
「大変だったけど、頑張って良かった」と感じたはず。
ほんとに充実した一日でした
仲間って最高

片付けも終わって帰ろうと思ったら虹が
しかも、なかなか見られないくらいくっきりと鮮やかな虹でした
12.09.17-undokai08.jpg

たかみつ

昨日、先月末に締め切らせていただいた
「ひからびフォトコンテスト」の審査が行われました

今年は昨年よりも沢山の方にご参加いただいて、
よく考えられた作品やユーモア溢れる作品、
想い出の詰まった作品や芸術的な作品など、
明らかに昨年よりもレベルアップしているように感じました

作品の数も多かったので、
一次選考、二次選考、最終選考と3段階で選ばせていただきました

12.09.13-hikarabi01.jpg
二次選考の様子です。

12.09.13-hikarabi02.jpg
そして、最終選考中。

最終選考では15枚に絞られた作品の中から、
社員全員が自分が「これっ!」って思ったものを一つ選んで応援演説
自分が推したいと思った理由をみんなに説明して
理解と同意を求めます
これも訓練。

こうやって人の意見を聞いてみると面白いですね
「なるほど~」とか「そっか」ってなるのですが、
また反対の意見を聞くと「それもそっか」みたいな

みんなで真剣に、
だけどとっても楽しく審査をさせていただきました

12.09.13-hikarabi03.jpg

最後は審査委員長の総評を聞いて更に絞った中で投票。
最優秀賞はここで決まったのですが、
やっぱり優秀賞は元々二つのところ同じ票数の作品がいくつも
また色々と話し合ったのですが、
結局は優秀賞の数を増やすことにしました

審査委員長特別賞も含めて
近々にホームページ内で発表させていただきます

皆様、お楽しみに
ご応募くださった皆様、本当にありがとうございました

たかみつ

鹿児島出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

3ヶ月ぶりに鹿児島に行ってきました
今回はいつも以上に
人の温かみに有り難いと思うことが多かった出張になりました

到着した当日は、
お忙しいのに一人で居る私をわざわざ出迎えてくださり、
夕方から立場を外して夜遅くまでお付き合いくださいました
めっちゃくちゃ楽しかったですね~

その翌日にはたくさんの方とお出会いさせていただいて、
皆さん、初対面にも関わらず
とっても気さくに色んなお話しをしてくださいました

そして、駅まで送ってくださって昼食までご馳走してくださると言う...
何度も何度も「ありがとうございます」って言った出張でした

なのに...
あろうことか今回は写真を一枚も撮らず...
やっちゃった
次回にまた登場していただきます

おまけ
鹿児島空港には「航空展示室」なるものがあるのですね。
何度も行ってましたが、全く気付きませんでした

古い飛行機や軍事用の飛行機、
また現在使われている各社の旅客機の模型が展示されていたり、
別の部屋には本物の飛行機の部品が展示されています

12.09.07-kagoshima01.jpg

12.09.07-kagoshima02.jpg

12.09.07-kagoshima03.jpg

12.09.07-kagoshima04.jpg

おまけに「フライトシュミレーター」までありましたよ
小学生くらいのお子さんや
飛行機大好きな人にはたまらないところかも

鹿児島の皆さん、ありがとうございました

たかみつ

国際アロマセラピー会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、京都の国際会館で
日本アロマセラピー学会の
国際アロマセラピー会議が開催されました

12.09.01-aroma01.jpg

12.09.01-aroma02.jpg

直接は関係していませんが、
海外からも沢山の方が来られて講演やセミナーが開催され、
病院の先生や大学の教授による研究発表や
様々なことが行われました

12.09.01-aroma03.jpg

今年も彩生舎として商品の出展もさせていただいたのですが、
昨年よりも圧倒的に沢山の方がお越しくださいました
皆さん、ありがとうございました

また、今回は彩生舎として
「皮膚保湿評価と皮膚改善から見るアロマトリートメント」
というタイトルで
ランチョンセミナーも開催させていただきました

12.09.01-aroma04.jpg

アロマトリートメントと言うと
通常はホホバなどのオイルを使って行われるのですが、
その利点と課題を整理した上で、
「水の彩」のようなゲルを用いて
アロマトリートメントを行うことによる効果について
話させていただきました。

どうしても、アロマトリートメントと言うと
リンパや血液、
精油の芳香成分の吸収による効果に意識が集中するのですが、
肌表面へのケアを意識することも必要との内容でした。

このセミナーの効果で
講演終了後は彩生舎のブースに沢山の人が...
とっても有り難いことです

もっともっと沢山の方に
「水の彩」のことを知っていただけたら幸せです

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。