2012年8月アーカイブ

お盆が過ぎ、
秋に向かっていこうとしていますが、
まだまだ残暑が厳しいですね~

朝晩は少し過ごしやすくなったようですが、
日中の暑さはかなりなもの
こんな時に体調を崩しやすいので皆さん気を付けてくださいね

さて、彩生舎にて現在実施中のイベント
ひからびフォトコンテスト」ですが、
締めきりは今月の末までとなっており、
残りあと一週間と少しです

今年は昨年よりも応募が少ないそうなのでチャンス大
どしどしご応募ください

詳しくはこちらから↓↓↓
ひからびフォトコンテスト
デジカメや携帯で撮った画像を
上記のページに記載されているメールアドレスに
画像を添付して送るだけでOKです

ところで、
先日は地元で夏祭り「納涼祭」が行われました

12.08.18-iba01.jpg
まだ準備段階ですが、盆踊りのための櫓(やぐら)です。
このために朝から竹藪まで笹を取りに行ったり、
かなり手間がかかってます

最近は子供の数が減ってきているそうですが、
この時期はお子さんを連れて里帰りされる方も多いのでしょう。
例年、たくさんの子供達が遊びに来てくれます

地元に住まいの中学生は
模擬店や敬老会の出し物のお手伝いもしてくれます

12.08.18-iba02.jpg

12.08.18-iba03.jpg

前日準備の日からとても暑かったのですが、
どういう訳か当日は夕方から激しい雷雨
そうでなくても慌ただしく模擬店の準備中だったので、
てんやわんやしました

でも、お陰でとても記憶に残る夏の想い出となりました
だけど、よく考えたら雷が近くに落ちたりしなくて良かったこと。。。

さあ、お盆も終わったし、年度末、年末に向けて頑張らなくちゃ

たかみつ

何事も向き合う姿勢が大切

| コメント(0) | トラックバック(0)

お盆真っ最中
昨日も今日も彩生舎は営業していますが、
電話が鳴る本数も少なく、
私のまわりでもお休みを取られていて
家族サービスなどにお出かけされている方も多い様子

昨日は京都南部と大阪が水害で大変なことになりました。
これ以上の水難が起きないことを心から祈ります

さて、世界中が盛り上がったオリンピックもいよいよ閉幕しました。
私はほとんどサッカー男女の日本代表しか見ることが出来ませんでしたが

時折ニュースで見ていると
日本人選手に限らずビックリするほど感動的なお話しがあったようですね

義足のランナー オスカー・ピストリウス選手
凄いと思いません?
テレビで言っていましたので、多くの人が知るところだと思いますが、
幼少の頃、お母さんに言われて
「ただ、みんなとシューズが違うだけ」と思っていたんだとか。

ニュースステーションで放送されていたのですが、
400メートルのレース後のインタビューでの一言が印象的でした。

『一番最後にゴールした者が敗者ではない。
 スタートラインにつこうとしなかったものが敗者なんだ。』

事実、彼は400メートルのレースを最下位でゴールしました。
胸を張ってゴールしたんですね~
この言葉を聞いた瞬間、頭の上から石が落ちて来ました

自分の限界を勝手に決めつけてしまわないこと。
出来ると思ってやってみることで少しずつでも成長していくんですよね。
そして、その内に平気で出来るようになる。
もっと頑張れば人より出来るようになる。
こんなところにも人生の大切なヒントがありました

あと一人
競歩で銀メダルを獲得したグアテマラのエリック・バロンド選手

彼はレース後のインタビューで
『この銀メダルがグアテマラの子供たちに勇気を与え、
 彼らが銃やナイフを置き、
 その代わりにトレーニング・シューズを手に取ってくれればいい。
 そうなったら自分は世界一の幸せものだ。』
と語りました。

この国の治安が不安定で
子供達までもが武器を手にしている様子は世界中の知るところかと思います

でも、命を奪い合うような戦いを子供達がしている訳では無いんです
結果、銃を持った子供が
自分の母親の亡骸にすがりついて泣いている様子が
以前にテレビで放映されていました。
何とかならないものですかね~

このエリック・バロンド選手の心に乾杯です

たかみつ

多賀大社 万灯祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、
多賀大社で開催されていました「万灯祭」に行って来ました
たいそうな言い方ですが、うちからすぐ近所です

12.08.05-mantosai01.jpg

この「万灯祭」は毎年行われていて、
今年も8月3日~5日の3日間に開催されていました

12000個の提灯がとても幻想的で良い感じですよ

12.08.05-mantosai02.jpg

期間中は色んなイベントも企画され、
露店もたくさん出ているので、
駐車場の空きを待たないといけないくらい大賑わいです

そもそもは伊邪那美命(いざなみのみこと)への
感謝の気持ちを表すための厳粛な儀式なんですけどね

つい美しさや食べもの、
イベントに気が奪われてしまいます

関西の方、是非来年にでも来てみてくださいね
その時はご一報を

たかみつ

某会近江部会 家族例会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の土曜日のことですが、
某会近江部会で家族例会を行いました

もう毎年恒例になってきたボーリング大会です。

12.08.04-omi01.jpg

12.08.04-omi02.jpg

この日はたくさんの子供達も混じって、
とっても楽しそうにしてくれていたので、それだけで満足
私は散々の結果でしたけど

12.08.04-omi03.jpg

12.08.04-omi04.jpg

どうしてもレーンが別れると
離れたところの人達とは交われないのですが、
時折、点数を見に行ったりして盛り上がりました

ボーリングの後は当然のように懇親会
ここで成績発表と商品の授与も

12.08.04-omi05.jpg

今回はフルーツの盛り合わせやメロン、
子供達にはちゃんと子供向けの商品も用意してくださっていて
完璧でした

参加してくださった皆さん、ありがとうございました
また来年も楽しみましょうね~

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。