2012年7月アーカイブ

真夏の「なまず」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は琵琶湖で
久しぶりに「なまずとゆかいな仲間たち」の活動が行われました

強烈な猛暑のなかよ~やるわ...って感じで、
その為か今回の参加は5名

ちょっと少な目になってしまいましたが(当たり前?)、
楽しくゴミ拾いをしてみました

12.07.28-namazu01.jpg

12.07.28-namazu02.jpg

今回は途中で一堂爆笑するようなゴミも
公の場では詳しく書けませんが、一番盛り上がったひとときでした

先日の大雨のせいもあってか、
今回は漂流ゴミが凄く、やはり大型のゴミもありました

12.07.28-namazu03.jpg
人数の割には結構な収穫でした

撤収した後はお楽しみのランチタイム
彦根で大人気のカフェにみんなで来たのですが、
30分以上並んでようやくいただけました

12.07.28-namazu04.jpg

ここにしか無い料理で「ブールライス」って言います
タバスコをかけていただいたら絶品
バナナジュースも美味しかった~

次はいつ開催出来るかな?
みんな、お疲れさま~

たかみつ

「仲間のお仕事」その⑦~田毎さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、京都の三条通りにある
「御蕎麦 本家 田毎(たごと)」さんにお邪魔してきました

12.07.25-tagoto01.jpg

12.07.25-tagoto02.jpg

京都の四条から寺町通りか新京極通りを北に上がり、
突き当たった三条通を東に入ったところにあります
いい場所ですね~
すぐ近くには、かの有名な本能寺もあります。

創業は明治元年
今年で何と144年になります
信念を貫き、こだわり続けないと出来ないですね~

12.07.25-tagoto03.jpg
こちらが6代目の堀部さんです

店内は京都らしく奥行きがあって、
一番奥には風情のあるお庭もあります

やっぱり、材料には強いこだわりがあって、
お出汁に使う昆布は、
北海道の利尻島と礼文島の間にある海峡で採れた昆布しか
使わないんですって
よく手に入りますね~

12.07.25-tagoto04.jpg

この日は「鴨せいろそば」をいただいたのですが、
蕎麦はもちろん、出汁も蕎麦湯も全部いただいてしまいました
おやつ感覚だったんですけどお腹もパンパン

こちらの堀部さんは某会での仲間なのですが、
ジョギング仲間でもあります
その意味では遙か遠い存在の先輩です。

12.07.25-tagoto05.jpg

こちらの写真は堀部さんや他の仲間が
休日に京都市内の七福をジョギングでまわった時のもの
30km以上走ったそうですよ

その他にも
同じ会の別の仲間がこんなものを作ってくれたんだそうです

12.07.25-tagoto06.jpg

西陣織なのでしょうか。
素敵ですね~
やっぱり仲間っていいな~って改めて思いました
堀部さん、ご馳走様~

たかみつ

闇の子供たち

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、この映画を観ました

12.07.20-dvd.jpg
『闇の子供たち~値札のついた命』

5歳~9歳くらいの少年少女に対する人身売買(売買春や臓器売買)を
テーマにした作品です。

フィクション映画とされていますが、
騒動の末にフィクション映画ということにさせられてしまったようです。

タイの田舎町に暮らす幼気(いたいけ)な子供たち。
ゲームやコンピューターはもちろん、
メディアや識字教育も受けられない暮らしをしている彼らにとっては、
両親や兄弟だけが心の拠り所です。

にも関わらず、
親はまだ幼い息子や娘をお金で他人に売り渡し、
そのお金でテレビや冷蔵庫を買って喜んでいます。

売り渡された子供達は
監獄のようなところに何人も一緒に閉じ込められ、
来る日も来る日もおびただしい数の客の相手をさせられます。
当然に、客の要求を拒めば容赦ない仕打ちが待っています。

そんな日々、
子供達は自分を捨てたはずの両親や兄弟を懐かしみ、
毎日枯れる程に涙を流します。
挙げ句にHIVに感染し、
発病すると生きたままゴミ袋に入れられて投棄されます。

また、ある子供は
生きたまま麻酔をかけられて臓器を取られ殺される。

これらは映画のストーリーですが、
このような信じ難いことが実際に行われていると聞きます。

悲しいとか辛いとか腹立たしいという感情を超越しています。
こんな話しがフィクションであることを心から祈りたいですが。。。

たかみつ

博多祇園山笠

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新です

今朝、一番の新幹線で博多から帰って来たのですが、
夕べは博多や中州のいたる所に舁き山や飾り山が飾られていました

12.07.13-gc01.jpg

12.07.14-gc02.jpg
ドラえもんも

今頃は櫛田神社は大変なことになっているらしい...
今夜から明日の朝にかけて、とても盛り上がるそうですね

もちろん私はお祭りの為に福岡へ行っていた訳ではなく、
某会の通常総会の為に中洲川端に行っていました

12.07.14-gc03.jpg
こちらは、まだ資料の準備を始める前の様子です

この通常総会では、とにかく話したい人がいっぱい
とてもとても懇親会の2時間だけでは足りません

12.07.14-gc04.jpg

なので必然的に会は懇親会が終わった後も続きます
時に朝まで
今回もたくさんの人にお会い出来て、とても有意義な一日でした
皆さん、ありがとうございました~

たかみつ

先日、滋賀県の雄琴温泉にある
琵琶湖グランドホテルさんにお邪魔して来ました

12.07.02-biwako01.jpg

12.07.02-biwako02.jpg

対応していただいたのは某会の先輩である金子さん
12.07.02-biwako03.jpg
こちらの副社長さんです
とてもカメラに照れておられました

琵琶湖畔にあって、ここからの眺めは絶品です
12.07.02-biwako05.jpg
地元びいき?

こちらでは以前から当社の商品も売店で扱っていただいていますが、
今日はまたこれからのことのご相談に来させていただきました
その中身は秘密

いつ来ても思うのはとにかく広くて掃除がしっかりと行き届いています
12.07.02-biwako04.jpg
それに、私がお邪魔した瞬間は
売り込みの営業か何だかさっぱり分からないはずなのに、
いつ、どなたが対応されてもとっても丁寧で心が安らぎます

今日は仕事でお邪魔しましたので、
お食事はいただいていないのですが、
お食事もとっても美味しいですよ

京都、滋賀に観光に来られる際はオススメです

ところで、
この雄琴温泉には「おごとん」という"ゆるキャラ"が居るのですが、
その「おごとん」のモデルは...???

先輩、ありがとうございました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。