2012年6月アーカイブ

日本乳癌学会学術総会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から熊本に来ています

今年で20回目となる日本乳癌学会学術総会に
出展企業として参加しています

12.06.28-kumamoto02.jpg

5つの会場に分かれて同時に開催されていて、
来訪者数は9000名と聞いています

12.06.28-kumamoto03.jpg

12.06.28-kumamoto04.jpg

治療に関連する部分は
私たちにはとても難しい話しばかりなのですが、
治療を補完することや
患者様の術後の心のケアにアロマを活用してもらえたら...と願い、
初めて参加させていただいています

明日は当社主催のモーニングセミナーも行われ、
この学術総会は30日(土)まで開催されています。

おまけ。

12.06.28-kumamoto01.jpg

いつ見ても威厳のある熊本城です

たかみつ

「仲間のお仕事」その⑤~順正さん

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、南禅寺のすぐ側にあって
湯豆腐などのお料理で有名な順正さんにお邪魔して来ました

12.06.14-jyunsei01.jpg

気軽にお料理をいただけるお店なのですが、
入口からお迎えの方が丁寧にご案内してくださり、
一目で格式の高さが伺えます

12.06.14-jyunsei02.jpg

12.06.14-jyunsei03.jpg

順正さんのホームページより
蘭学者 新宮涼庭が、長崎から帰って
ここに順正書院という塾を開いたとき、
自分が先に立って弟子たちと一緒に
加茂河原から石を運んで
流れや池を作ったのだという。
家もその時のままである。
和辻哲郎 古寺巡礼より

とあります。

その蘭学塾だったお部屋がこちら↓

12.06.14-jyunsei04.jpg

12.06.14-jyunsei05.jpg

下の写真を見ていただくと、一段高い座敷がありますが、
弟子たちがここで蘭学を学び、
先生は一段下で教えていたんだとか。

当時、蘭学を学ぶ人というのは
大名の息子など位の高い人ばかりだったからだそうです。

もちろん、お料理もいただいて来ました

12.06.14-jyunsei06.jpg

12.06.14-jyunsei07.jpg

一つ一つの小さなお料理の細かいところにまで
こだわりや想いが表されています
とっても美味しかったです

12.06.14-jyunsei08.jpg

こちらは上田成人さん
おじいさんが初代にあたるそうです。
こんな京都らしいおしとやかさとおもてなしを
徹底的に追求されている順正さんなのですが、
何と上田さんはボクシングの元国体チャンピオン
世界大会でも2位の成績を残したボクサーです
カッコイイ

到着するなりお庭や歴史をご紹介していただいて、
最後にはお土産まで用意してくださる配慮に感激しました

上田さん、順正さんの皆さん、ありがとうございました
またお邪魔しますね~

たかみつ

7月28日「なまずとおそうじ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のブログで、

次回の「なまずとゆかいな仲間たち」の活動は
7月28日(土)の朝10時~に決定しました

とご案内していましたが、
今回はまた彦根市の湖岸で活動することになりました

今回「おそうじ」を予定している場所は4回目になるのですが、
何度行っても大量のゴミが放置されているところです

当日は朝10時に
彦根市子どもセンターの駐車場に集合とさせていただきますが、
電車で来られる方は、
河瀬駅までお迎えにあがりますので、
このブログにコメントをいただく形でご連絡をいただけましたら幸いです。

たくさんの方のご参加をお待ちしています

たかみつ

定例おそうじ活動

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の木曜日、定例のおそうじ活動を実施しました

会社としては毎月行っているのですが、
留守番が必要なために交代で参加しますので、
ブログでのご紹介も2ヶ月に一度になっています

12.06.13-iso01.jpg

今回は先日ご紹介した
新しいメンバーも加わってのおそうじだったのですが、
少し曇ると涼しい風が吹いて、
とても過ごしやすくて気持ちいい気候でした

ここ最近は同じコースをまわっているのですが、
やはり相変わらず色んなゴミが散乱していますね
特にタバコの吸い殻は一向に減りません

12.06.13-iso02.jpg

自分たちのためでもあるので、これからも続けて行きます

たかみつ

鹿児島での交流会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週のことですが、
鹿児島で某会の交流会が開催されました

ここ最近、飛行機はかなり遅れたり、
とてもよく揺れたりとタイミングが悪かったのですが、
今回はお利口に飛んでくれました

12.06.08-kagoshima01.jpg

到着したらすぐ始まりました
というか始まってました、、、いわゆる遅刻
商品交流会です

12.06.08-kagoshima02.jpg

とてもよく考えられた企画で、
たくさんの方にアピール出来て、
私たちもたくさんの学びを得ることが出来ます

そして、いつものように夕方からは交流会

12.06.08-kagoshima03.jpg

この日は雨模様で眺めはイマイチでしたが、
テラスに出ると
とても美しく桜島を眺めることが出来るところです

懇親会ではたくさんの人と交流して、
たくさんのお酒と料理をいただいて、
頭もお腹もいっぱいになったところで...

鹿児島での会はここからが違います
まだスタートしたばかり
本当の交流はこれから始まります

とても気さくな方々ばかりで、
最中は立場も何もかも忘れてはしゃいでしまいます
今回はみんなで
サッカー日本代表のヨルダン戦の観戦もして大騒ぎしてしまいました

毎月、お邪魔したいくらいですね~
迷惑でしょうけど

そして更に恒例の...というか私が要求するのですが、
最後のシメはラーメンです
今回は鶏だしスープのラーメンでかなり美味しかったです。
また行きたい

12.06.08-kagoshima04.jpg

既に時間は日付が変わり4次会になります

終わってみれば、約14時間くらい喋りっぱなし
あっという間に朝が来てしまいました

12.06.08-kagoshima05.jpg

仕事だか遊びだか...って感じですが、
とても楽しく過ごさせていただきました
また次回が楽しみです

鹿児島の皆さんありがとうございました

たかみつ

お知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回は野洲川の河川敷をおそうじした
「なまずとゆかいな仲間達

次回の活動が
7月28日(土)午前10時~に決定しました

おそらく今回は彦根市での開催になる予定・・・かな?
まだ決まってないようです

詳しくはまた改めてご案内します

とってもとっても暑い時期ですが
たくさんの方のご参加を期待しています

たかみつ

新入社員歓迎会

| コメント(0) | トラックバック(0)

出会いがあれば別れもあり...
新しい出会いは有り難い限りなのですが、
別れはやっぱり辛いものです

結婚して退職するというおめでたいことなのですが、
この度、一人の仲間が退職することになり、
同時に二人の新しい仲間が加わることになりました。

それを受けて金曜日に社内でお昼休みの時間に歓迎会をやろう
と企画してくれました

12.06.01-sss02.jpg

こんなポップも作ってくれたり
この時点で有り難いですね~

とっても美味しそうな料理やおやつが並び
みんなでワイワイ言いながら、
何だか久しぶりに業務を外して懇親することが出来ました

そこへ社員がぼそっと
「もっとのんびりしたいな~」みたいな『つぶやき』を

これが有り難かったですね~
みんなして「いいやん」ってことで
お昼休みが終わっても仕事モードにはならず、
みんなで楽しい時間を持つことが出来ました

12.06.01-sss01.jpg

結婚式を目前に控えた社員が二人も居て、
みんなから相手さんのことに関する尋問が始まったり、
プロポーズの再現や練習が始まったり、
爆笑続きの約2時間でした

ゆっくりし過ぎて、
仕事に戻った後はみんな大変だったようですが楽しかったなぁ

こんなのだったら
何か無理矢理に理由をつけて毎月やってもいいかも

みんな、ありがとう

たかみつ

春の支部会

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日は某会の年に一度の支部会を
ホテルグランヴィア大阪で開催させていただきました

12.05.30-gc01.jpg

この日に向けては日程調整に始まり、
何ヶ月もかけて準備して来ました

その甲斐あって、
全国からたくさんの方が集まってくださって、
大切な審議などもあったりするのですが、
何ら滞りなく無事に終えることが出来ました

懇親会からが本番

12.05.31-gc02.jpg

二次会の様子です

12.05.31-gc03.jpg

お仕事上とは言え、
いつも何かと言えば一緒に何かをするメンバーばかりなので、
みんなとっても仲良くて
最後の最後まで和気藹々(わきあいあい)としてました

いつものごとく最後は4次会
みんな元気だ~
でも、とっても有意義で楽しい一日でした

皆さん、ありがとうございました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。