2012年5月アーカイブ

京都発~人気雑貨店「AYANOKOJI」~

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても久しぶりの更新になります

今日から東京に出てきていて、
今日も明日も久しぶりの人にゆっくりお会い出来る予定

今日は夕方から渋谷に居たのですが、
先日オープンしてテレビでも話題になっていた
「渋谷ヒカリエ」に立ち寄ってみました
建物自体は何階建てなのでしょう?
近くからは全体を写しきれませんでした

12.05.28-shibuya01.jpg

中に入ってみたらかなりの人...
大きなカバンを転がしてる私はかなり迷惑かも

その「渋谷ヒカリエ」の5階には
京都の某会でとってもお世話になった先輩が出店されています
『がま口』を京都らしくデザインした雑貨専門店です

12.05.28-shibuya02.jpg

12.05.28-shibuya03.jpg

写真の通り、ほぼ全てが『がま口』です。
東京に限らず、『がま口』の専門店は見たことないですね~
この時点で目の付け所が凄いです

お客様の女性達はどんな反応をしてるのかな~と思って、
さりげなく立っていたら、
声が聞こえた全員の第一声が「可愛い~」でした。

作り話ではありません。全員です。
これだけで脱帽ですね

「これの色違いは無いんですか
と真剣な表情で聞いているお客様もいらっしゃいました。

人気爆発は間違い無いですね

店長さんにはご挨拶させていただいたのですが、
当然に突然にお邪魔しているので先輩にはお会い出来ず...
店長さんに許可をいただいて撮影させていただきました

また渋谷に来た時はお邪魔させていただきたいと思います。
先輩、店長さん、ありがとうございました

たかみつ

「仲間のお仕事」その④~山一さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、このパターンばっかりになって来ました

「仲間のお仕事」その④は削りぶしの山一さん

先週ですが、
熊本に行った時にほんの少しだけ寄らせていただきました

12.05.11-yamaichi01.jpg

九州に行く度に大変お世話になってる林さん
この林さんがまた凄い人なんです。
まず、マイクを持ったらプロ級...
と言うのは全くもって失礼な話しで遙かにプロを超えてます

絶対泣いてる子も黙りますもんね(笑)
弾丸お喋りで人を楽しませたら天下一品です

それに元々は何をやってたのでしょう?
とにかく何でも知ってます
先日は広島焼きの歴史を教えていただきました

お仕事のお話しが後になってしまいましたが、
とっても品質にこだわった削りぶし屋さんで、とっても働き者
いつ聞いても働いてます。

12.05.11-yamaichi02.jpg
お店の中もとってもキレイでした~
ちょっと意外だったかも

そんな林さんにこの日は最後の最後まで付き合っていただき、
日付が変わった頃に
熊本市内のラーメン屋さんに連れて行っていただきました

12.05.11-yamaichi03.jpg
にぼしで採ったダシがベースの醤油ラーメンで、
削りぶしを自分で乗せて食べるんです
もちろん、山一さんの削りぶし
お世辞抜きで今までで一番美味しいラーメンでした
今度熊本に行った時は絶対また行きますよ

今日のおまけ。
くまもんアーケード

12.05.12-yamaichi04.jpg
今、一番人気のゆるキャラだそうですね

林さん、ありがとう
あ、ちなみに林さんも同い年です

たかみつ

今度も京都市にある仲間の会社
「安藤不動産」さんにお邪魔して来ました

ビルの写真を撮るのを忘れましたが大きなビルでした
訪ねたのは副社長の安藤さん

この時期なので、
オフィスには4月に入社したばかりのフレッシュな新人さんが居られます
いいですね~

するといきなり安藤副社長、
二人の新人さんに名刺を持って付いてこいとの指示

え!
名刺?
僕と?

すると安藤副社長が
「ビジネスマナーの実践や。名刺交換しなさい。」って...

おーい、聞いてないし...
後で聞いたら、やっぱり私の方が赤い顔をしていたと
恥ずかしい~

12.05.02-andoufudousan01.jpg
名刺交換の後で少しだけ談笑させていただきました

この安藤さん、普段はとっても楽しい方
一緒に居ると四六時中笑いっぱなしです

ところが、よくよく話してみると物凄い勉強家。
本なんて一ヶ月に何冊読んでるのでしょう
だから、仕事の話しをしていても学びになる発見が沢山あります

会社では厳しい上司なのかな~。。。
そこは見てないから分かりませんが

でも、はたまた一方で
自宅のベランダではジャガイモづくりもしているという優しい(?)一面も

安藤さん、お邪魔しました~

たかみつ

「仲間のお仕事」その②~幸伸さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、年齢も近く境遇もとても近い大関社長を訪ねて来ました
京都市内にある「株式会社幸伸」さんです

12.05.01-koushin01.jpg

幸伸さんは製版会社なのですが、
近年の印刷業界の飛躍的な技術革新によって、
お仕事の仕方を変えていくことがなかなかに大変な様子

12.05.01-koushin02.jpg

それでも一部は以前のような"フィルム"を使っての製版もあるそうで、
ビルの中にはとてつもなく大きく立派な機械が並んでいます
なかなか、こんな光景を見ることは出来ないですよね~。
とても地道なお仕事を一つ一つ丁寧にこなしておられる印象でした

12.05.01-koushin03.jpg
株式会社幸伸の大関社長です

大関社長とは約10年前から一緒にサッカーをしたり、
とても長いお付き合いなのですが、
よくよく考えたらそんなに「経営」のことについて話し込んだことが
ありませんでした

そこで、
マジメに「社長の仕事とは?」というテーマを持ち出してみました
すると、やっぱり同じようなことで悩んだりしてるんですね

社長の仕事って、
営業すること?
財務管理をすること?
それとも新しいことへの挑戦?
まだまだ出ました
人事管理に仕入先とのコミュニケーションに資金繰り、
戦略やビジョンを考えたり...???

全部正解です
だけど、実際は全部同時進行はムリ
二人して「う~ん...」って考えてたんですが、
出た結論は「臨機応変」
その時の状況に応じて仕事の優先順位を変えることですね
まだまだ精進が必要です

ところで、
彩生舎の商品に「パフであぶらとり」というものがあります

12.05.01-koushin04.jpg

これはそもそも、
この大関社長の企画提案、プロデュースによって生まれたものです
なかなかの人気商品なんですよ~
竹炭入りの紙で吸収力も強く、
パフがセットになっているので
とても使いやすくオシャレにできています
是非、一度お試しを

大関さん、ありがとう
今回も勉強になりました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。