2012年4月アーカイブ

オホーツク(後編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のブログにアップしました
北海道紋別へ行った時の翌日の様子をご紹介します

翌日の朝、ホテルに思いがけず今回訪ねた
「おこっぺコスメティクス」の矢野社長が電話をくださって
せっかくなので街を案内してくださるとのこと

飛行機の時間までは一人で市場などを
ブラブラするだけのつもりだったので、何と嬉しかったこと
二つ返事でお願いしました

12.04.10-monbetsu01.jpg

12.04.10-monbetsu02.jpg
おこっぺコスメティクスさんの事務所と矢野さんです

元々は東京の方なのですが、
今の事業や様々な活動をするために、
何年か前に思い切って紋別に越して来られたのだとか。

障害のある人がイキイキと暮らせるための街づくりの一環として、
障害のある人が参加するスポーツ振興などにも関わっておられます

あまりゆっくり出来るような時間は無かったのですが、
流氷科学センターやとっかりセンター(あざらし)、
オホーツクスカイタワーとお土産物屋さんに
ご案内していただいた時の写真をご紹介します

12.04.10-monbetsu03.jpg
流氷ツアーに使われていた砕氷船です

12.04.10-monbetsu04.jpg
気持ち悪いくらいクリオネがいっぱい

12.04.10-monbetsu05.jpg
-20℃の世界を体験しました

12.04.10-monbetsu06.jpg
オホーツクスカイタワーからの網走方面を見た紋別市内です。

12.04.10-monbetsu07.jpg
こちらもオホーツクスカイタワーからの大雪山連峰。

12.04.10-monbetsu08.jpg
最後にお土産物屋さんで
お昼から最高な海鮮炉端焼きをいただきました

どう見ても仕事じゃないですね

矢野さん、2日間ありがとうございました

たかみつ

とても幸せなことに、
私の周りには様々な業種、規模の会社を経営されている
友人、知人がたくさん居られます
そんな仲間(と呼ばせていただきます)の会社を訪問して、
起業のきっかけなど色々なお話しを聞かせていただくことは、
とても勉強になると考えました

これから積極的に"仲間"の会社を訪問させていただいて、
その様子を「仲間のお仕事」と題してご紹介さていただきたいと思います

記念すべき第1回目は
京都市にある「株式会社特殊高所技術」さんです

その名で分かる通り、
高~いところに"ぶら下がる"お仕事をする会社です
この時点で尊敬ものですね
私なんて観覧車さえもお金をいただいても乗りたくありません

12.04.23-tokushu01.jpg

こちらが京都にある本社です
お仕事の内容が内容なので、当然に男性の方が多いようですが、
玄関に入る前にまず気付いたこと
皆さん、とっても元気で礼儀正しく、
そして、とってもキレイにお掃除されています
"仕事"というものに対するモチベーションをどう持つかの問題なのでしょうか

建物の右側に見える茶色い部分は練習棟だそうです
時々、実技講習などをされているそうで、
会社名が違ったらご近所の方はビックリするでしょうね

レスキュー隊の指導を受けながらお仕事されているのかと思いきや、
全くの逆でレスキュー隊を指導してるんですって
カッコイイ~

12.04.23-tokushu02.jpg

一番大きい写真は瀬戸大橋ですが、
他にも高速道路の橋脚や、
吊り橋の一番高い部分でお仕事されることもあるそうで、
自分が落ちることよりも道具を落とすことの方が怖いんだとか...。
どっちも怖いですけど~

他にも誰も足を踏み入れたことの無いような場所で
設備の点検をしたりもされるそうです

でも、何度も確認したのですが、
よっぽどのヒューマンエラーが無い限り「落ちる」ことは絶対に無いそうです
それを聞いて少し安心しました

12.04.23-tokushu03.jpg

左が社長の和田さんで右が取締役所長の川村さんです
理念は「人と人の繋がりを大切にする。」とのこと
やはり起業当初のご苦労も人のご縁が救ってくれたんだそうです。
それもこれもお人柄が成せる技ですね

和田さん、川村さん、ありがとうございました!
またお邪魔します

たかみつ

CSRコミュニケーション

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、このサイトにもリンクを貼らせていただいている
日刊 温暖化新聞」のフォーラムが開催されました

今回のテーマは「CSRコミュニケーション」
たくさんの企業が参加しているのですが、
各テーブルで各社の日頃のCSR活動に対する問題点を出し合って、
それをまたそれぞれのテーブルのみんなで解決策を考えます

12.04.19-csrcom01.jpg

なかなかに進め方が上手く考えられていて、
今回もたくさん話しましたし、とても勉強になりました

そして、最後には毎回「お悩み相談」として、
いずれかの企業が日頃の悩みを全体に話し、
それを全員で解決策を考えます
答え(アイデア)はポストイットに書いて白版へ貼って提案します。

頭を目一杯使った後はお楽しみの懇親会
今回は中華屋さんでした

12.04.19-csrcom02.jpg

今回も恒例の席替えが面白かった
今回の席替えのルールは
誕生日の日付順。
誕生地を北から順。
血液型ごと。
そうすると面白いもので、
誕生地が「車で3分の距離や~ん」なんて盛り上がったり、
血液型ごとの性格の違いのネタで盛り上がったり
こちらもなかなか上手く考えられてます

とても楽しくコミュニケーションを図ることが出来て、
お知り合いもどんどん増えて行きます

ところで、今回の会場はタカラトミーさんの本社
1階のロビーには歴代のおもちゃがズラリと展示されています
みんなして、懐かしくて涙もののおもちゃに感動してました

12.04.19-csrcom03.jpg
特にこのゲームには、はまった人が多いでしょうね~

タカラトミーの皆さん、お世話になりました

たかみつ

アロマセラピストスクール卒業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、
福岡でアロマセラピストスクールの卒業式が行われました

少人数制でアロマに関する様々な知識や技術をはじめ、
健康で豊かな毎日を過ごすために必要な
たくさんのことを学ぶことが出来ます

12.04.08-school01.jpg

今期はその卒業生のなかに彩生舎の社員もおり、
「クリニカルアロマスペシャリスト」という資格をいただくことが出来ました
北九州市在住の営業部所属の社員なのですが、
本人からのメッセージをご案内します

少々、長いですが...

↓↓↓↓↓

昨年4月にスクールに入学してから
約1年間かけて約150単位を習得しました。

学習した内容は、精油に関する知識をはじめ、
解剖生理、臨床の知識、アロマトリートメントの理論、実技、ネイルケア、
フットケア、現場実習、リンパドレナージュの理論、実技です。

振り返れば、本当にさまざまな事を学んだのですが、
あっという間に過ぎた一年でした。
また、関係する様々な方にお世話になり、
感謝することの多い一年でもありました。

そもそも、私がアロマに興味を持ったのは
自分と家族の体調不良がきっかけでした。

身体の不具合というのは、
ある程度までは時間が経てば回復するものですが、
人間、どこか不調な部分があると、
気持ちが落ち込んでしまうものです。

これがなかなかやっかいな部分で、
気持ちが落ち込むと治癒も遅れる・・・、
回復が遅いのでますます落ち込む・・・
果てにはあきらめる・・・といった
悪循環のスパイラルにはまってしまうことがあります。

私もまさにこんな状況に陥りそうになった時、アロマに出会いました。
リハビリをしてもなかなか状態が良くならず、
半ばあきらめ気味になっていた時に
痛む部分にアロマのマッサージオイルを塗ってもらい、
その香りに包まれた時なぜか「励まされている」感覚になり、
またリハビリを頑張ろうと思ったことは今も忘れられません。

これがきっかけで、アロマに興味を持ち、
勉強するようになりました。

もちろんアロマで病気や怪我が治るわけではありませんが、
アロマを通じたふれあいは、「人の心を動かす」と信じています。

私は学校で学んだ事を実践に活かしながら、
人の心に寄り添う事ができるアロマセラピストでありたいと思っています。

資格は取得しましたが、今がスタートラインです。
これから先もアロマを通じた出会いの中で
多くの事を学んでいくことと思います。

それこそが、私自信の糧になると確信し、
今後ますますの勉強、努力を重ねていこうと思っていますので、
今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

↑↑↑↑↑

一年間大変だったと思いますが、最後まで頑張り抜いてくれました
これがその証書です

12.04.08-school02.jpg

まだ最後にフランスでの実技研修が残ってるのですが、
ここでまた貴重な技術と経験を得ることが出来るようです

お疲れさまでした

たかみつ

お祭りin名古屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は某お取引先でのお祭りが名古屋で開催されました

今日は朝から雨模様
それにお花見には今日が最後?
のため、開会直後はボチボチの出だし

だけど、いつの間にか
通路がいっぱいになる程の人が集まってくださいました

12.04.14-nagoya01.jpg

12.04.14-nagoya02.jpg

発表では約1400人が来場されたとのこと
随分前からお世話になってて、
なかなかお会い出来ない沢山の人にも再会できました

途中、5歳くらいの男の子がやってきて
「僕のママどこ~?」なんてハプニングも
「それだけ言われても...」って答えたら
「メガネしてる」って
結局すぐにママが見つけてくださったので事なきを得ましたが、
焦った分だけ後で笑えました

12.04.14-nagoya03.jpg
左は十数年前からとってもお世話になっている園山さんです

この日は東京から奥様と可愛いお子様も一緒に来てくださいました
園山さん、今日もありがとうございました

ちなみに、右側はうちの社員です
3人揃ってみんな同い年
お疲れ様~

たかみつ

春のおそうじ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はとっても春らしい気持ちいいお天気になりました
近江八幡の桜も今日が一番いいタイミングのようです

そんななか、今日は定例のおそうじ活動
寒くもなく、暑くもなく、
雑談をしながらの「ゴミ探し」となりました

12.04.13-soji01.jpg

今日の一番の大物は傘
骨が折れて使えなくなったからって
その場で捨て去るのはやめましょうよ~

12.04.13-sojo02.jpg
今日の収穫を囲んでの一枚です

春とは言え、道端で珍しい光景を発見
12.04.13-sojo03.jpg
アスファルトの隙間から「つくし」がいっぱい伸びていました
取って料理するには少ないし...
子供の頃は、よく摘んできて食べました

たかみつ

オホーツク

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から急遽お世話になっているお取引先を訪ねて、
北海道の紋別に来ています

まず目指したのは、オホーツク紋別空港
羽田空港を経由して向かったのですが、
羽田空港のアナウンスで
「悪天候のため、着陸出来ない場合は
 女満別空港へ行き先変更するか、羽田空港に引き返す...」とのこと
そんなことになったら一体どうしたらいいのでしょう...

でも何とか吹雪のなか、
オホーツク紋別空港に着陸してくれました
12.04.09-monbetsu01.jpg
助かった~

それにしても、さすがにこの地域の寒さは半端じゃない
12.04.09-monbetsu02.jpg
マイナス5℃くらいだったようです

仕事の打ち合わせの後はオホーツク海へ
12.04.09-monbetsu03.jpg
流氷を一度見てみたいと思ったのですが、
もうとっくに北の方へ離れてしまっていたようで
残念

夜はお取引先の方のオススメの料理屋さんへ
12.04.09-monbetsu04.jpg
いくら丼と
ホタテのバター焼きと
ボタン海老の刺身と
カニ味噌汁をいただきました

明日は何をいただこうかな~
明日も楽しんできます

たかみつ

新年度スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりの更新です

今日はようやく春らしい天気で
各地で入社式や入園式などが行われ、
心機一転、新しい気持ちで今日を迎えた方も多いことと思います
皆さん、新年度もよろしくお願い致します

今日の琵琶湖は少し風が強かったですが、
とても気持ち良かったです

12.04.01-biwalake01.jpg

この時期、観光には多くの方が京都へ行かれますが、
琵琶湖周辺にも桜の名所をはじめ
見どころがたくさんありますので是非お越しください

ところで、100万人のキャンドナイト事務局では
100万人で映画をつくる
と題した企画を考えている様子
乞うご期待!ですね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。