2012年3月アーカイブ

化粧品学習会in熊本

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から福岡に来ていました
それにしても九州は暖かいですね
タイミングもあるのだと思いますが、
やっぱり滋賀北部とは5度くらい違うように思います

そして、
今日は熊本で久しぶりに化粧品学習会を開催していただきました

ご挨拶に伺います...とご連絡をしたら、
「それなら、せっかくなので人を集めるから
ということで今日に至りました。
この時点で有り難い限りです
本当にありがとうございます

12.03.16-kumamoto01.jpg

それに加えて、
皆さん積極的で笑うことがお好きだこと
私がそんな雰囲気に乗ったのもありますが、
終始明るい雰囲気のなかお話しさせていただきました

12.03.16-kumamoto02.jpg

一通りのお話しが終わった後は
昼食交流会まで用意してくださって、
和気藹々とした団らんのなか、
あっという間に時間が過ぎました

12.03.16-kumamoto03.jpg

私が喋り過ぎたために昼食が終わってから、
石けんの泡立て実技講座です

皆さん、
マシュマロのような泡があっという間に出来る様子を見てビックリ

ほんとに自分の役割に一生懸命な方ばかりでした。
何をするにも大切なことですね
今日は本当にありがとうございました

12.03.16-kumamoto04.jpg

最後に理事長を囲んでの記念写真

今日のおまけ。
熊本駅でこんなのを発見

12.03.16-kumamoto05.jpg

一見、普通に「ちくわの天ぷら」なのですが、
中にはポテトサラダがぎっしり
熊本の人はみんな普通に食べてるんだとか
思わず買ってしまいました

たかみつ

よそものコロッケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日もいつものように
東京からマエキタ先生に来ていただいて、
ブランディングの講義をしていただいていました

12.03.14-kougi01.jpg
逆光ですみません

今回は商品のネーミングやCMづくりについて
いつも以上に笑いの多い講義でした
商品やCMの仕上がりが楽しみです

今日のお昼にこんなものを見つけました

12.03.14-kougi02.jpg
「沖島よそものコロッケ」

沖島というのは琵琶湖の中の
近江八幡市あたりに浮かぶ島なのですが、
淡水湖に浮かぶ島で人が住んでいるのは日本では唯一
世界でもあまり無いことです。

この沖島で採れたブラックバス(外来魚=よそもの)を使って
作ったコロッケです
なかなかに美味でしたよ

沖島では人が生活していますが、当然に自然もいっぱい
この自然を守ろうと時折、イベントが企画されたりもしています

是非、機会があれば訪ねてみてくださいね

たかみつ

3月11日

| コメント(0) | トラックバック(0)

あれから一年が経ちました。
一年前の今頃、
超満員のなかなか動かない新幹線の中で悶々としていました。

一瞬にして沢山の尊い命が失われました。
自らの命よりも大切な命を奪われてしまった方もおられます。

大切な人が幸せそうにしている姿を想像するだけで楽しい気分になる...
それ程に大切な人を失った時、
人はどんな想いで残された人生を生きて行くことが出来るのでしょうか。
その悲痛な気持ちは図り知ることが出来ません。

心から哀悼の意を表します。

ここ最近、メディアでは、
今度は首都圏が危ないと盛んに警告を発しています。
もちろん、首都圏のことだけではありません。

先日のブログでも書きましたように、備えがあっても憂いはあります。

と言っても備えが重要。
いざと言う時、どんな場所を避け、
どんな方法で命を守るのか、
どうやって互いの無事を知らせるのか、
大切な人と確認し合っておくことも重要だと思います。

そして、子供達の未来が少しでも憂いの無い社会にするために、
大人達が真剣に考え行動に移すことが大切だと思います。

たかみつ

3.11 キャンドルナイト

| コメント(0) | トラックバック(0)

あの東日本大震災から間もなく丸一年が経とうとしています。

メディアでも未だに連日、
東日本大震災関連のことが報道されていますが、
「こんな風に復興した」とか
「こんな風に頑張ってます」という報道はとても微笑ましくて、
心から「良かったな~」と思えます。

だけど、実はまだまだその裏に
辛く厳しい現実から脱却出来ていない方々が居られます。
それも書ききれないほどに。

福島原発の問題により、
苦渋の決断で住み慣れた故郷を離れ
避難を余儀なくされた方々もそのようです。

仕事が再開出来ず、
途方に暮れている漁業の方も未だにたくさん居られます。

なかなか支援の手も行き渡らないようで、
何か私たちに出来ることは無いかな...なんて思うのですが、
小手先のことで解決するような問題でも無さそうです。

何とか国民全体がポジティブに協調し合って暮らして行けるように、
政府に主導して欲しいと願います。
決して、政府の批判ではありません。
言うだけは簡単なことで、
具体的なことを考え行動する方々は
本当にご苦労なさっているのだと思います。

そんななか、
100万人のキャンドルナイトでは3月11日、
全国一斉にキャンドルナイトをしましょうと呼びかけています。

みんなで時を同じくして同じことを想い、
これからの日本がみんなが幸せに暮らせる社会になるように願い、
心を繋ぎましょう。
東京タワーも消灯されます。

たかみつ

Kanbutsu Cafe

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週も月曜日から東京に行っていて、
昨夜に帰って来たのですが、
今回もたくさんの方と出会い、充実した3日間でした

月曜日は、
このサイトにもリンクを貼らせていただいている
日刊 温暖化新聞」の企業フォーラム
今回の学習テーマは「CSRとその死角」

何とも難しいテーマでしたが、
自分の無知さを改めて知ることも出来て大きな学びになりました

そして昨日は
代々木上原にある「Kanbutsu Cafe」にお邪魔して来ました

12.02.29-kanbutsu01.jpg

そうです
この日は東京にしては凄い雪でした

12.02.29-kanbutsu02.jpg

名前だけではピンと来ないと思うのですが、
乾物...野菜だけを使ったお料理が食べられるお店です

なので何を注文しても全てが野菜
カツ丼も野菜です
だけど、お米や塩にもとってもこだわっていてヘルシーなので、
女性を中心に大人気なようです

12.02.29-kanbutsu03.jpg

12.02.29-kanbutsu04.jpg

彩生舎の化粧品やアロマもこちらで扱っていただいていますので、
お近くに来られる際は是非お立ち寄りくださいね

千代田線の代々木上原駅東口を出てすぐです

今回のおまけ。

12.02.29-shinagawa.jpg

品川駅の構内にあるうどん屋さんでいただいた
「柚子胡椒の黒豚つけ麺」
初めて経験するような味で最高に美味しかったです
最後は出汁も全部飲み干してしまいました

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。