2012年2月アーカイブ

雨のなまず

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は小雨の降るなか
久々に「なまずとゆかいな仲間達」のおそうじ活動が行われました

またまた可愛い子供達も来てくれたので、
リーダーのなまず君とずいぶん悩んだのですが、
せっかくなので雨がきつくなるまで...ということで強行

今回は琵琶湖のお掃除ではなく、
リーダーのなまず君のオススメ(?)だった
野洲川の河川敷で行いました。

12.02.25-namazu01.jpg

12.02.25-namazu02.jpg

12.02.25-namazu03.jpg

小雨も降ってるのに、
みんなゴミを探しながらなかなかの上機嫌
おそうじ活動の楽しさ(?)が身についてきたようです

一見、辺り一面キレイな芝生のようだったのですが、
川に近づくと大量の漂流ゴミが
どういう訳か、今日は特にペットボルが多かったです

12.02.25-namazu04.jpg

ゴミが多いところは野バラがたくさんあって、
トゲに引っかかったりして大変でしたが、
みんなで一時間頑張りました

12.02.25-namazu05.jpg

いつものように今日の収穫を囲んでの記念写真

おまけでこんな写真も

12.02.25-namazu06.jpg

彼女には、今日初めて軽トラを運転してもらいました
免許はあるけど、車の運転をすることは無いそうで、
キャーキャー言いながら体験してくれました
今日の一番の収穫かも

ドロドロになりながらゴミを拾った後のご褒美ランチ

12.02.25-namazu07.jpg

12.02.25-namazu08.jpg

今日の主役の二人です

食事の後も全員でボーリングに行って、
とても充実した一日を過ごすことが出来ました

12.02.25-namazu09.jpg

これからも定期的に続けられたらいいな
リーダーよろしく

たかみつ

盆栽と化粧品のコラボ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は某会の先輩が経営されている
近代出版さんにお邪魔してきました

盆栽や鉢などを販売されているのですが、
社内の一角は立派な展示室になっていて、
中国で300年前に作られた鉢をはじめ値打ちものがびっしり

12.02.21-tokuo01.jpg
社長の徳尾さんです

彩生舎は化粧品の会社。
突拍子も無い考えのようですが、
盆栽と化粧品、アロマのコラボをしよう
と考えて打ち合わせをして来ました

考えなければならない課題はありますが、
実現したら世界で唯一のコラボかも

12.02.21-tokuo02.jpg

12.02.21-tokuo03.jpg
とても価値の高い鉢の数々です

屋上にはたくさんの盆栽が
12.02.21-tokuo04.jpg

12.02.21-tokuo05.jpg

無知なためですが、
柿やアケビ、リンゴなどの盆栽もあるんですよ

徳尾さん、ありがとうございました

たかみつ

収穫あり!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は毎月恒例のおそうじ活動の日でした

12.02.17-osoji01.jpg

12.02.17-osoji02.jpg

いつもにも増して寒い朝だったのですが、
開始早々テンションは上がり気味
おかしな話しですが、
空き缶や空き瓶が見つかると凄く嬉しくなるんですよね

「大物みっけ~」なんて言いながら
燃えないゴミ担当の人のところへ持って行くのですが、
どういう訳か今日の街はゴミだらけ

やり甲斐がある反面、
捨てた人の心を想像するとがっかりします
少しは啓発になって街がキレイになったらいいな

今日の収穫はこちら

12.02.17-osoji03.jpg

たった一時間にしては上出来です

たかみつ

今日も福岡

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からまた福岡県の水巻に来ています
先週に続いて今日も化粧品学習会です。

12.02.14-gc01.jpg

今回集まっていただいた方は約40人
ちょっと緊張しました...
でも、やっぱり
今日も皆さん一生懸命に雰囲気を盛り上げながら聞いてくださいました
皆さん、ありがとうございました

明日も場所を変えて、
今日以上に沢山の方が集まってくださる予定
楽しみです

ところで、京都駅でこんなお弁当を見つけました

12.02.14-gc02.jpg

ぱっと見たら普通なんですが、
カレー風味のキャベツとそぼろがたっぷり乗っていて、
タレがまた繊細な味でとても気に入りました
かなりオススメです

このお弁当を買いに行った時に、
偶然が重なって、とても大切にしたい出会いをいただきました
細く細くでも繋がり続けられたらいいな

たかみつ

石けんメイク落とし講習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は某会の委員会で
化粧品講習会を企画してくださいました

テーマは「石けんメイク落とし」

なので、「よっし スッピンにさせてやる」っと
意気込んでいたのですが、
「え~ そんなことしたら帰れな~い」と総却下
敢えなく手でお試しいただくことになりました

12.02.10-gc.osaka01.jpg

少な目の人数でしたが、
そのため、とても和気藹々とした感じで
たくさん質問もしてくださって、
最後には
「来て良かった~
「いいこと聞いた
と言っていただけました

おまけに、
講習会のあとの試食会にもお招きいただき、
お昼から温かい鍋料理をご馳走になりながら
とても楽しく交流をさせていただきました

12.02.10-gc.osaka02.jpg

皆様、ありがとうございました
その他にも色々あって、とても幸せな一日でした

たかみつ

備えあっても憂いあり

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は琵琶湖ホテルで
淡海フィランソロピーネットワークのセミナーがあり、
宮城県にある東北リコーさんでの
震災時の対応と反省点を題材に
企業の災害対策について勉強させてもらいました

12.02.02-biwako.h.jpg

年間、十数回も訓練をしてマニュアルも整備していたのに、
今回の震災では30%程度しか生かせなかったそうです
だから今日のテーマは
「備えあっても憂いあり」

決してネガティブな意味ではなく、
備えが無ければもっと大変
だから、より慎重に
今回の教訓を生かして対策を講じましょうとの意味です。

今日は滋賀県知事も来られていて、
滋賀県を震源とする大きな地震は
102年間起きていないとのこと
エネルギーを溜めているとも考えられるので対策は必須ですね

一つとても関心して嬉しく思ったのは、
今回のような大震災が発生した時に、
子供達が自分自身を守るためにどうするか...という防災教育を
県政としてしっかりやっていく考えとのお話しでした。

考えてみれば、阪神大震災も経験したのに、
防災教育という言葉を聞いたのは初めてかも知れません

今回の東日本大震災で
「子供さえ元気で居てくれたら、
 家も仕事もお金も無くなっても頑張ることが出来る。」
という言葉を聞いたことがきっかけだそうです。

出来るだけ憂いの無いように備えをしないといけませんね

懇親会では今日も新しいご縁を沢山いただけました

おまけ。
今日の雪は数年に一度の降り方でしたね
彦根市では歩道の積雪が40cm以上

12.02.02-biwako.h-02.jpg

夜の写真なので分かりにくいと思いますが、
とてもとても明日は車での通勤は無理っぽいです

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。