2012年1月アーカイブ

アロマセラピストスクール

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は
博多でNPO九州補完代替医療協会の理事会があって、
日帰りで行ってきました

分かりにくいと思いますが、
標題にも書きましたように
クリニカルアロマセラピストを養成する専門学校です

今期はまだ3期目なのですが、
アロマセラピーを
補完代替医療として普及させることも一つの目的として、
実際に医療現場でアロマを取り入れられている
医療従事者の方から解剖生理や、アロマの化学、
アロマの活用方法を学びます。

また実技コースでは、アロマトリートメント、
アドバンスコースでは、
ボッター式リンパドレナージュを学ぶことができます

一年間のカリキュラムが終わった後は、
フランスのボルドーで研修もあるんですよ

このスクールでもいよいよ第4期生の募集が始まり、
今日はその募集の仕方などについても話し合いました

12.01.29-npo01.jpg

12.01.29-npo02.jpg

もしご興味のある方がおられましたら
お気軽にお問い合わせください

このブログのコメント欄に書き込んでくだされば
こちらからご連絡いたします

たかみつ

なまずとゆかいな仲間達の活動再開

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年は色々あって、
しばらく活動出来ていなかった
「なまずとゆかいな仲間達」ですが、
久しぶりに活動を再開することが決定しました

今回は琵琶湖ではなく、
野洲川の河川敷のおそうじをします

2月25日(土)午前10時~12時の予定で、
野洲イオン(ザ・ビッグエクストラ野洲店)の駐車場に9時30分集合です
(終わった後はイオンでランチして解散しましょう

とっても寒いと思いますが、
いっぱいのゴミを集めたら
きっと暖かい気持ちになれるはず

沢山の方のご参加をお待ちしてます

たかみつ

今月のブランディング講義

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、なかなか更新出来てません

今月も恒例のマエキタ先生によるブランディング講義

今月は先月に引き続いて
自分たちでCM製作の練習をしています

いくつかのチームに分けてストーリーを考えて、
撮影して、音を吹き込んで
なかなか慣れないので大変ですが、
みんな真剣に頑張ってます

12.01.25-kougi01.jpg

12.01.25-kougi02.jpg

修正点を学んだ後、
それぞれのチームで具体的に話し合ってます

いつか皆さんに
彩生舎の自作CMを公開出来る日が来るかも

たかみつ

商品提案会

| コメント(0) | トラックバック(0)

日付は変わりましたが、
今日は福岡県の水巻で商品提案会が行われました

何と何と90人もの方が集まってくださり、
開会されてから2時間、延々と喋りっぱなし

12.01.19-mizumaki01.jpg

12.01.19-mizumaki02.jpg

みんな真剣に聞いてくださって、
最後はたくさんの人から「楽しかった~」という声が
もちろん、お話ししてるこちらもとても楽しかったです

いい結果に繋がるといいな

たかみつ

先生方とのプライベートなひととき

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大阪で開業されていて
彩生舎の「DRアロマバス」のビューティーとグレープフルーツの
開発にご協力をくださった
川端先生と吉井先生のところへお邪魔して来ました

お仕事の打ち合わせのあと
「じゃ、食事に行こうか
ってことで近所の某海鮮丼専門のお店へ

12.01.16-don01.jpg

仕事の打ち合わせに対して倍くらいの時間、
楽しく3人でお話しさせていただきました

それにしても、
お二人は羨ましくなるくらい仲のいいビジネスパートナーなんです
お二人のやり取りを聞いてるだけで笑いっぱなし

今日もとっても楽しく
有意義な時間を過ごさせていただくことが出来ました

もちろん、
仕事上の大切なお話しやご指導も沢山いただきました
ありがとうございました

次回はカレーの美味しいお店に連れて行っていただける予定
やった

たかみつ

化粧品講習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても久しぶりの更新になります

昨日から小倉に来ていて、
今日は某生協さんの商品委員会の皆様が
化粧品学習会をしたいということでお呼びくださり、
約2時間お肌のことをはじめ色々なお話しをさせていただきました

12.01.12-gc01.jpg

12.01.12-gc02.jpg

思い返してみたら、
私が化粧品講習会でお話しさせていただくのは
昨年の3月10日以来。
そう、あの大震災の前日でした

その時も北九州で行われていて翌日も福岡に留まっており、
夕方には新幹線で滋賀に帰る予定だったのですが、
当然に何もかもが混乱していて
大変な思いをして帰ったことを思い出します

が、もっと大変だったのは、
いえ、もっと大変だと知ったのはその後のことでしたね。

月日が経つのは早いものです。
何もしなくても、いたずらに月日は過ぎてしまいます
今日のような「出会い」を大切にして、
沢山の人と絆を深めることを目的にして生きたいなと改めて思いました

今日、出会った皆様も
東北地方を中心にした被災地への想いを強くお持ちの方ばかり。
時の大切さは分かっておられます
故に、笑う時は笑う 考える時は考える 学ぶ時は学ぶ
って感じで、とてもお話しの甲斐がありました

今日、ご参加くださった皆様、ありがとうございました

という訳で、既に福岡から東京に移動済み
明日も東京で新しいご縁を沢山いただける予定です

今日のおまけ

12.01.11-hitasoba.jpg

夕べ、小倉でいただいた大分県日田市の名物「日田焼きそば」です
絶妙な焼き加減で麺を少しカリカリにしてあって、
とっても香ばしくて美味しいんです
久しぶりにいただきました

たかみつ

2012年元旦

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011年が幕を閉じ、2012年が始まりました
皆様は楽しい元旦を過ごされましたでしょうか?

今年は今までより以上に、
日本全体が将来どのような姿であるべきなのか、
彩生舎が将来どのような姿であるべきなのかを考え、
それを前提にして、
今何をするべきなのかをよく考えて
精一杯一日一日を過ごしていきたいと思います。

皆様のより一層のお力添えをお願い致します

ところで、今日は恒例のごとく、
朝一番から多賀大社へ初詣に行ってきました

12.01.01-taga01.jpg

朝早いこともあって、
駐車場も境内もまだガラガラでしたので、
ゆっくりとたくさんのお願い事をして来ました
願い事が叶うかどうか...自分次第ですね

おまけ
多賀大社と言えば有名なのはコレ

12.01.01-taga02.jpg
「糸切餅」です

本当に糸で切るから糸切餅なんだそうですが、
中は甘さ控えめのこしあんであっさりしているので、
いくらでも食べられます
オススメですよ

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。