2011年12月アーカイブ

大晦日のご挨拶

| コメント(0) | トラックバック(0)

まもなく2011年が終わろうとしています。

この一年は東日本大震災をはじめ、
本当に色々なことがあって、
私達は子供達にどんな未来を残していけるのか、
どんな未来を残すべきなのか、
改めて考えさせられた年でもありました

私ども彩生舎では
6月からアロマ製品の本格的な取り扱いを始めたこともあり、
たくさんの新しいご縁をいただくことが出来ました
また、2011年もたくさんの方に支えていただいて、
毎日幸せに過ごすことが出来ました。

彩生舎を必要としてくださるお客様。
惜しみなくお力添えをくださったお取引先様。
様々なことを教えてくださった師と友。
そして、
日々精一杯に尽くしてくれた大切な彩生舎の仲間と家族。
幸せな一年でした

皆様どうか来年も
変わらずご支援のほどお願い申し上げます。
皆様が素晴らしい新年をお迎えになられますよう、
心よりお祈り申し上げます

たかみつ

年内最終営業&大掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日で彩生舎の今年の営業は終了させていただきました。

震災や台風被害もあり、本当に大変な一年間でしたが、
皆様のお陰で今年も無事にお正月を迎えることが出来そうです
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

午前中は業務の片付けをし、午後はみんなで大掃除
いつものことですが、
賑やかにそれぞれ限られた時間の中で掃除してくれました
もちろん、私もしてましたけど

全員ではありませんが、その様子を少しご紹介

11.12.29-soji01.jpg

11.12.29-soji02.jpg

11.12.29-soji03.jpg

11.12.29-soji04.jpg

11.12.29-soji05.jpg

みんなそれぞれにポーズを決めてくれました

事務所もキレイになって、
年明けは気分を一新して更なるサービス向上に努めて参ります

どうぞ来年もよろしくお願い致します

たかみつ

彩生舎 忘年会!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、彩生舎の忘年会が行われました

今回の幹事は通販部。
事前の段取りも良く、
とてもスムーズに開始することが出来ました

今年は昨年の忘年会のように
キャンドルナイト忘年会にすることは出来ませんでしたが、
途中、
サプライズでみんなから来年の抱負を告白する時間があったり、
ビンゴゲームが用意されていたり、
至れり尽くせりであっという間に終了の時間が来てしまいました

11.12.22-sss01.jpg

11.12.22-sss02.jpg

11.12.22-sss03.jpg

ビンゴゲームでは3位までは豪華賞品とのこと
いつもビンゴってなかなか当たらないのですが、
何と今回は3番目に「ビンゴ~

『豪華賞品って何かな~』と思って受け取ったら...、
「へ?寝袋?これ3位?」と素に聞いてしまいました

11.12.22-sss04.jpg
勢いにまかせて試着したら撮影会状態に

今日はキャンドルナイトが出来なかった分、
お土産に色んなキャンドルがみんなに配られて、
それぞれに自宅でキャンドルナイトをすることにしました

11.12.22-sss05.jpg

11.12.22-sss06.jpg
球根???

とてもいい雰囲気の忘年会で、
これからもずっとこんな調子で
仕事が出来たらいいなと心から思いました

今年も残りあと僅か
しっかりお正月を楽しめるようにするためにも頑張りましょう

たかみつ

キャンドルナイトのピーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう少しでクリスマス・イブですね

昨年の今頃は「キリストの誕生日」と題して、
クリスマスやサンタクロースのことについて、
このブログで書かせていただきました

クリスマス・イブが近づくと
「100万人のキャンドルナイト」のイベントが
全国各地で活発に行われます

夏のキャンドルナイトとはまた違って、
クリスマスムードがあってとてもいいものです

各地でのイベント予定は
「100万人のキャンドルナイト」のオフィシャルページ
ご案内していますので、
近くでイベントがあるようでしたら
少し覗いてみてくださいね

前回の会議で
「全国一斉にイベントをやって、
 電気を消した様子を衛星から撮影して公開しよう!」
と提案したのですが...
言うのは簡単!って話しですね

いずれにしても、
クリスマスのイルミネーションは人を優しい気持ちにしてくれます
あやかりましょう

たかみつ

定例おそうじ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日からとても寒くなりました

そんな寒空の朝、
彩生舎では予定されていた定例のおそうじ
寒さなんて関係無いんですね。。。
ジャンパー忘れましたし

11.12.16-bika01.jpg

11.12.16-bika02.jpg

だけど、意外とみんな前向き

今回もやっぱり目立ったのはタバコのポイ捨て
もし喫煙者のマナーが良かったら、
非喫煙者からこんなに嫌われることもなく、
一箱400円を超えるようなことは無かったんじゃないかな...
なんてことも考えました

間接的なそういうことも考えずに
「値上げ反対!」ってのも何か違うんじゃないかな...。

マナーを守るのは当たり前として、
マナーを築いていきましょう

今日のおまけ
滋賀県の湖東地域では今日が初雪
初雪がそのまま積もりました。
11.12.17-taga.jpg
どうりで寒いはず
皆さん、風邪をひかれませんように

たかみつ

株主総会

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、 株主総会が滞りなく終了しました
これも皆様のご支援、お力添えのお陰様です

従来の「水の彩」シリーズはじめ、
化粧品に加えて
今年の6月からアロマ事業も始めることになった彩生舎ですが、
社員一丸となって
お客様から楽しい物語を求められる企業になれるよう努力して参ります
どうか今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も残りあと僅か
楽しくお正月を迎えることが出来るように、
皆様どうかお風邪など召されませんように

おまけ
今年の6月に行った宮崎県綾町で出会ったワイン達です

11.12.13-aya.jpg

あんまり美味しかったので、
宮崎空港で2本買ってきたのですが、
どうしてもまた飲みたくなってネットで探したらありました
しばらくはワインの在庫には困らなくて済みそうです

たかみつ

一年ぶりの鹿児島

| コメント(0) | トラックバック(0)

約1年ぶりに鹿児島に行って来ました
と言っても皆さんには色々なところでお会いするので、
そんな気はしないですね

今回はある企画があって
彩生舎にも声をかけてくださいました
さすがに鹿児島には当日入りは出来ず
前日から入ることにしていたのですが、
そんなことを先読みして前日に懇親会を開いてくださいました

本当に有り難かったです
やっぱり20人以上が集まって真夜中までワイワイと大盛り上がり
次の日の仕事は大丈夫か~ って感じですが、
明日は明日... ってくらいに楽しく盛り上がりました

11.12.08-kagoshima01.jpg

はい。
こんな感じです

それでも次の日は、
みんなちゃんと真面目に頑張って、
とてもとても有意義な二日間になりました

11.12.09-kagoshima01.jpg

11.12.09-kagoshima02.jpg

まだ準備中の様子です。
始まったら写真どころじゃなかったので、
お仕事の風景はこれだけ...

お仕事が終わった後もみんなで食事に行って、
空港ではカバンに入りきらない程のお土産を買い込んで、
大満足の鹿児島出張でした

皆さん、ありがとうございました

たかみつ

愛媛県内子町

| コメント(0) | トラックバック(0)

2回に渡ってご紹介させていただきました
無茶々園さん」にお邪魔した前日、
松山市と西予市のちょうど中間くらいにある
愛媛県内子町に泊まりました

山間の街なので
とても寒くて暖房を付けっぱなしでも全く温かくならず、
これぞ底冷え
って感じでしたが、とても温かい人ばかりでした

このあたりには
当然のようにビジネスホテルのようなものはなく、
松乃屋という旅館に泊めていただきました

11.11.24-uchiko01.jpg

部屋はこんな感じで大きなお風呂もあって、
まるで一人旅に来た気分

宿泊客はきっと私だけ...という状況にも関わらず、
お風呂にはたっぷり柚子が浮かべられていたり、
到着した時点から
心の籠もったおもてなしをしてくださいました
ありがとうございました

夜遅くに到着したのですが、
「夕飯食べるところある?」と聞いたら丁寧に教えてくださって

またその教えていただいた
居酒屋さんの女将さんが大阪出身で話し好きの方で、
とても長い時間お酒を飲みながらお喋りをしてしまいました

人口も少なく、
地元の人いわく「昔から陸の孤島」と言うこの街は
古い佇まいも意識的に保存されているとのことだったので、
翌朝は少し早く旅館を出て散歩させていただきました

11.11.24-uchiko02.jpg

11.11.24-uchiko03.jpg

映画やドラマでも使われていそうな街並みでしたよ

こんな看板も

11.11.24-uchiko04.jpg

「酢卵???」
美容と健康にとても良く、
テレビでも何度も取り上げられているそうで、
試飲させていただきましたが
卵と酢を足して2で割った味でした
そのまま...

何だかとても居心地が良く、
本気で「また来たい!」と思える街でした

おまけ
今日、ようやく手に入れました

11.12.04-marlborough.jpg

ニュージーランド産の白ワイン
『BRANCOTT ESTATE -Marlborough-』です

昨年の11月に紹介させていただきました
フレンチレストラン「ル・コントワール・デュ・グー」のシェフ 藤田さん
に教えていただいたのですが、
ワインによく書かれている甘口とか辛口とかの判定は
このワインを基準に行われているそうで、
いわば世界基準のワインなんです

これからいだきます

たかみつ

無茶々園さん(続編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週に訪問しました
無茶々園さんでの続きのお話しです

たくさんのみかん畑を見学させていただいた後、
真珠とワカメの養殖の現場へ連れて行っていただきました

11.11.25-shinjyu01.jpg

ご案内くださった佐藤さんです

真珠の作り方(育て方?)を教えていただいたのですが、
全く知らなかったことばかり

一つ一つ丁寧に、
人の手で生きた貝の中に珠を入れて海に沈めるんだそうです

皆さん知ってました?
私はてっきり、
そういう珠(真珠)を持つ種類の貝が存在するのだと思ってました
(恥ずかし~

11.11.25-shinjyu02.jpg

成長途上の貝です
この後に珠を入れて海で養殖します。

この辺りは石灰質の地層が多く、
それが柑橘類の生産が盛んなことにも寄与しているのですが、
真珠に対しても好影響を与えるのだそうです

だけど、みかん畑である農薬を散布したら、
海で養殖していた真珠が全滅してしまったこともあったそうです
自然も人もみんな繋がってるんですね

11.11.25-shinjyu04.jpg

こちらはワカメの種(たね)です
こちらの方はかなりの生命力だそうで、
たったこれだけの種(たね)が物凄い量のワカメに育つんだとか

突然の訪問にも関わらず、
丁寧に教えてくださった佐藤さんにも感謝です

次回はこの前日に訪問した愛媛県内子町をご紹介します

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。