2011年11月アーカイブ

アロマセラピストスクールの同窓会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は博多で
NPO九州補完代替医療協会が運営する
アロマセラピストスクールの卒業生が一堂に会して
同窓会風にパーティーが催されました

私は理事として出席させていただいたのですが、
初めてお会いする人ばかり

卒業生の皆さんも卒業年度が違うと
全く知らない人ばかりなのかと思ったら...違うんですね
どういう訳かみんな友達みたい

色んな悩みや想いも聞かせていただきましたが、
一様に持っている想いは
「アロマセラピーが代替医療の一つとして世の中に認められること」
のようです

その為に皆さん、
多くのプライベートの時間を費やして勉強されています

それはそれとして...、
とっても素敵なホテルのレストランで料理も格別なものでした

11.11.28-npo01.jpg

11.11.28-npo02.jpg

そのお陰もあって大盛り上がり

11.11.28-npo03.jpg

最後に中締めの挨拶をさせていただいて
無事に()閉会となりました

来年度も沢山の人が入学してくれたらいいな

皆さん、ありがとうございました

たかみつ

無茶々園さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は愛媛県西予市宇和町にある
無茶々園さんを訪問させていただきました

11.11.25-chacha01.jpg

松山市から更に70㎞ほど南に位置しています。

今回は初めての訪問でしたので、
まずはご挨拶させていただくことが目的だったのですが、
いくつもの産地をご案内くださって、
生産に関わる沢山の方をご紹介いただきました

こちらでは沢山の柑橘類を栽培されていますが、
まずは収穫真っ最中の産地へ

11.11.25-chacha02.jpg

恐ろしい程の急斜面に木が植えられています
「あり得ない
と思ったので少し体験をさせていただきました

11.11.25-chacha03.jpg

一本目の木に辿り着いた時点で
「もう、いっか...
と思って更に降りるのはやめました

本気で収穫作業を始めたら、
あっという間に籠がいっぱいになって20キロになります
本当に大変な作業です

次は伊予柑を案内していただきました

11.11.25-chacha04.jpg

樹齢約50年の伊予柑の木です。

11.11.25-chacha05.jpg

美味しそうな実がたくさん付いていました

無農薬栽培をこだわり続けるのも大変なことなのですが、
台風が一度通るだけで海水が巻き上げられて
村中の木が一瞬にしてダメになることもあるのだとか...
大変なリスクです

今回、
私の突然の申し出を快く受け入れてくださった皆さんです

11.11.25-chacha06.jpg

向かって左から無茶々園さんの高瀬さん、原田さん、
右が風水プロジェクトさんの大塚さんです

本当にありがとうございました
沢山のことを学ばせていただいて、とても充実した一日でした
これからもよろしくお願いします

おまけ

収穫したみかんを運ぶためのものなのですが、
特別に乗せていただきました

11.11.25-chacha07.jpg

11.11.25-chacha08.jpg

当然、スピードは出ませんが、
遊園地のジェットコースター並みのスリルが...

たかみつ

彦根キャンドルナイト2011

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日は彦根キャンドルナイトの日
彦根城のすぐ近くにあるキャッスルロードで行われました

11.11.23-candle01.jpg

でんきを消して、スローな夜を

電気を消してロウソクを灯して、
ある人は世界の平和を願い
ある人は子供達の幸せを願い
ある人は大切な人の心に寄り添って過ごします

今年は元々予定されていた日が雨で中止になったため、
今日のような寒い日になりました
準備から寒くて大変だったと思います

11.11.23-candle02.jpg

11.11.23-candle03.jpg

いつかカレンダーの冬至の日と夏至の日に
当たり前のように「キャンドルナイトの日」と
書かれているようになったらいいな...と願っています

たかみつ

「水の彩」の可能性

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は日本アロマセラピー学会の学術総会で
久しぶりにお会いした千葉先生をご紹介します

11.11.13-dr.chiba01.jpg

お会いするのは今回でまだ二度目なのですが、
何だかそんな感じがしません

きっとメールでやり取りさせていただいたり
しているからだと思うのですが、
彩生舎の自慢の逸品「水の彩」に様々なアロマオイルを加えて、
これからの化粧品の可能性を研究してくださっています
それを今回の学術総会で発表もしてくださいました
何と有り難いことでしょう

その研究のやり方なんて聞いたら、
その地道さと言うか、
手間のかけ方にめまいがしそうになりますよ
私なら絶対ムリですね

徹夜で勤務して
徹夜で飲んで
徹夜で研究して...なんてことを繰り返しておられます
凄い集中力と体力です
もちろん若さもあると思うのですが、それだけでも尊敬

誰に対しても丁寧で、
どんなことでも一生懸命で、
この世界でもとても将来有望な方なのだそうです

先生、これからもよろしくお願いします

もう食べてしまって無いので写真もありませんが、
千葉先生に以前いただいた
手作りの「食べるラー油」は最高に美味しかったです
また、リクエストしてみたいと思います

冗談です

たかみつ

長崎、佐賀へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

二日間に渡って行われました
日本アロマセラピー学会の学術総会を終えて翌朝、
今度は羽田から長崎へ

11.11.14-ureshino01.jpg

知らなかったのですが、
「ソラシドエアー」という航空会社です

『空から笑顔の種を撒く』
がコンセプトなのだそうですよ
素敵ですね~

大都会を飛び出したのですが、
やっぱり私にはこの方が落ち着きます

11.11.14-ureshino02.jpg

レンタカーで走っていると、
天気も良かったので海がとってもキレイでした

この写真の先にある佐世保や五島列島まで行きたい
と思いましたが、
夕方には佐賀県の嬉野温泉に到着
11.11.14-ureshino04.jpg

11.11.14-ureshino-03.jpg

とても静かな街です

のんびりと温泉を楽しんで...といきたいところですが、
やはり今日もお仕事
案の定、朝まで沢山の方と喋り続けてしまいました

11.11.14-ureshino-05.jpg

そのまま朝ご飯を食べてすぐに長崎空港へ

今年も残り一ヶ月半になりました
いよいよ年末モードですね

たかみつ

今日から東京お台場で
日本アロマセラピー学会の学術総会が開催されています

~精油の未来を考え新しいアプローチを探る~
難しいサブテーマです

11.11.12-aroma01.jpg

11.11.12-aroma02.jpg

この施設内の5会場で
同時にアロマに関する様々な研究成果や
新しい技術などの発表が行われていて、
ロビーでは
彩生舎のようなメーカーがブース出展もしています

11.11.12-aroma03.jpg

今日はいっぱい勉強して、いっぱい喋って、
頭も体もいっぱいいっぱいの一日でした

11.11.12-aroma04.jpg

懇親会でのどを潤わして、お腹を満たして...のはずが、
この会場でもみんな喋りっぱなし
夕飯は立ち食い蕎麦になりました

だけど今日は、
とっても沢山の方と新しいご縁をいただきました

明日は彩生舎が企画するセミナーも開催されます

たかみつ

水難の一年

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々の更新になります。

今日の夕方、滋賀県で地震がありました
震度1だったのですが、
すぐに「地震だ!」と過敏に反応してしまいます

関東地方や東日本の方はもっとそうだと思うのですが、
3月11日の震災直後から
何度も関東に行き余震に遭いましたし、
宮城県にも行きましたので
どうもトラウマになっている感があるようです。

揺れ方で何となく
最大震度もたいてい分かるようにもなりました。

その宮城県の石巻市へ行った時のブログでご紹介しました、
蛤浜の区長さんが
ボランティア団体の母体で開催された集会で挨拶されたそうですが、
感極まって涙混じりのご挨拶になったと聞きました

先日の台風で蛤浜は更に大変なことになってしまって、
またまたボランティアさん達が大活躍されたそうで、
又聞きでもお気持ちが痛いほど伝わります。

話しは変わるようですが、
今日のニュースで
先日の台風被害に遭った和歌山県の集落が
解散集会を開いたと報道されていて、
こちらも故郷を捨てることが悲しくて悔しくて涙されていました。

本当に今年の日本は水難の一年でした

これから何をするべきか、
どんな社会を造るべきか、
よく考えて過ごしていきたいと改めて思いました

たかみつ

魚のさばき方教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はいつものJOCの例会で
勉強会「魚のさばき方教室」が開催されました

魚をさばくことが出来る人も出来ない人も、
きっとプロのワザやコツを聞かせてもらうことって滅多に無いはずだし、
絶対、為になるんじゃないかと思って企画しました

参加人数は少なめでしたが、
意外と楽しくみんなで勉強出来ました

まずは講義の時間で、
包丁の種類や使い方、研ぎ方を教えていただき、
次にスーパーなどで美味しい魚を見分けるポイント、
そしてまずは手本にプロのワザを見せていただき、
みんなでマアジを相手にトライしました

11.11.05-sakana01.jpg
いつもはハチャメチャな講師君も今日はかなり緊張気味でした

11.11.05-sakana02.jpg
カニの選び方を教えてもらってます
この絵がかなりウケました

11.11.05-sakana03.jpg
いよいよ講師のお手本

11.11.05-sakana04.jpg
さすが!の一言
キレイに3枚になってます
骨の部分なんて、オブラートのように透けてます

11.11.05-sakana05.jpg
いよいよ、みんなで実践です
これがなかなか教えてもらったようには出来ません
だけど、
3枚におろす時の順番やコツを教えてもらったので、
今までよりは遙かに出来る自分がとっても嬉しくなりました

そんでもって、私の完成作品はこちら
11.11.05-sakana06.jpg
誰も食べたく無いでしょ?
でも美味しかったんですよ

11.11.05-sakana07.jpg
最後はみんなでさばいたお刺身を食べて、
魚談義に花が咲きました

プロに教えていただいたコツを一つだけ公開
『最大のコツは、まな板も包丁も布巾も
 何度も何度もキレイにしながらさばくことです。』だって
なかなか深いお話しですよ

これで思いっきり釣りに行けるかな~

たかみつ

夢のお宝さがし市

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、草津駅前の百貨店で
「滋賀ふるさと 夢のお宝さがし市」が開催されました

前滋賀県知事の國松さんが企画されているもので、
滋賀県内の企業や個人から
訳あり品や掘り出し物を提供してもらって、
それらを販売して、
滋賀県の障害者福祉に充てようというものです。

彩生舎でも
訳ありの化粧品を提供させていただきましたので、
様子を伺おうと覗いてみましたら、
会場に國松前滋賀県知事がいらっしゃいました

11.10.27-otakara01.jpg

何年ぶりかな~
久しぶりにゆっくりお話しさせていただきました

単に売上金を障害者の生活費に充てるようなことではなく、
障害を持った方々が健常な人と一緒に
当たり前に暮らすことが出来る世の中を創りたい
という想いで始められたそうです
嬉しいですね

この企画には
たくさんの滋賀県出身の著名な方々も
色々な品物を提供されていました

11.10.27-otakara02.jpg

元サッカー日本代表の井原さんからは
チャリティーマッチで使ったユニホーム
近江八幡出身で
吉本興業の末成由美さんからはバッグなど

その他にも
私も欲しくなるようなものが沢山ありました
それもこれも國松さんのお人柄ですね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。