2011年10月アーカイブ

ご近所のお肉屋さん

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は月に一度のブランディングの学習会の日
東京から講師のマエキタ先生がまた来てくださいました

お昼はマエキタ先生とランチに...という予定だったのですが、
ちょっとした事情があって、
今まで覗いたことも無かった
ご近所のお肉屋さんにコロッケを買いに行きました

そしたら、まず目に飛び込んできたのが、
お肉のガラスケースの上に置かれたパン
「え?」と思って足下を見たら、
産みたて卵にゴーヤに柿に奈良漬けに...
???と思って見てたら、オーナーの方が
本物のパン造りへのこだわりのお話しをしてくださいました

マエキタ先生と二人して
「お店の前に、パン売ってますくらい書いたらいいのに~」って言ったら、
「売るためにやってるんじゃないんよ。造るためにやってるんだよ。」と...
説得力あるんだか無いんだか...
だって一応、値札ついてますし...

だけど、既にたくさんの固定のお客さんが付いてるのだとか
知らなかった~
灯台もと暗しとはこのことですね

オレンジパンとコロッケを食べながら
お話しを伺ってたらあんまり楽しいんで
「写真を撮らせてください」と一枚

11.10.25-kaneyasu01.jpg

ところがこのオレンジパンの大きいこと
大きいね~って言ったら「自分の手に合わせたんだよ」って

そして、お名刺もいただきました

11.10.25-omi-4.jpg

とってもユニークな名刺です
マエキタ先生が
「メロンパンのくまさんって書いてあるけど、
 メロンパンは無いの~?」って聞いたら、
「メロンパンはね~、きくのさんが全部食べちゃうの。」って傑作の一言
メロンパン食べたかったな~
最後までお肉の話しは出ませんでした

ご近所にこんなに楽しい方が居られるとは
思いがけず、とても価値あるお昼のひとときでした
ありがとうございました

あっちこっちでいっぱい宣伝して、
またお店にお邪魔させていただきます

おまけに、コロッケをほおばるマエキタ先生を一枚

11.10.25-kaneyasu03.jpg

揚げたての安くて美味しいコロッケでした

たかみつ

美化活動

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は毎月恒例の美化活動の日でした

11.10.24-bika01.jpg

今回は草刈り
10月も終わりだというのに、
朝から夏みたいな陽気のなか
みんな仕事も忙しいのに文句も言わず頑張ってくれました

「ミミズ~
とか
「おっきな根が掘れた
とかワイワイ言いながら(開き直って?)やってました

お陰で道路の脇が少しスッキリしました
ところが その先を見ると延々と続く雑草達。。。
まあ、気長に行きましょう

それにしても暑かったり寒かったり
昨日も今日も日中は入道雲も出ていました

もうすぐ11月です
皆さん、風邪など召されませんように

たかみつ

水俣

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまたしばらく更新できていませんでした

昨日から福岡に行っていて、
今日は朝から水俣まで行ってきました

11.10.21-minamata01.jpg

とても久しぶりです
何だか懐かしくも思うな~
なんて思いながらでしたが、
あっという間に帰らないといけない時間
少しの滞在でした

11.10.21-minamata02.jpg

中尾山からの市内の眺めです
天気が良かったら天草や雲仙まではっきり見えるそうです
やっぱり雨男な私...

おまけ
昨日のランチです

11.10.20-donmen.jpg

「どんめん」と言って博多駅にあるのですが、
とにかく器がデカイ
見ただけでお腹いっぱいになりますが、
あご出汁で野菜がたっぷりなので意外と食べられます
隣に移ってるのは普通サイズのおにぎりです

もう一つおまけ
こんなのもいただきました

11.10.20-hakata.with.jpg

フォアグラ寿司
トロトロで絶妙な味付けでかなりの美味でした
また、いただける機会あるかな~

たかみつ

レースカート

| コメント(0) | トラックバック(0)

夕べはJOCの例会で
久々のレースカートに参加して来ました

いつもの仲間が20人ほど集まって、
終始ワイワイと笑いが絶えないなか、
充実した時間を過ごすことが出来ました

この日は前日から降り続いていた雨のため、
完全なウェットコンディション

ちょっとブレーキやハンドリングのタイミングを間違えると
どこに飛んで行くか分かりません
紙一重で大クラッシュを起こしてしまいそうな場面もありました
怖かった~

でも誰もケガすることも、車を壊すこともなく
最後の懇親会までみんな笑顔の充実した時間でした

テレビで見るF1と同じように、
まずはフリー走行で練習して、
タイムトライアルの予選、
それでスタートグリッドを決めて決勝レースを行います

11.10.15-joc01.jpg

タイムトライアルの様子。
1秒を削るために、
予選なのについついバトルしてしまったりします

11.10.15-joc02.jpg

いよいよ決勝レース
ここで、みんなそれぞれの性格が出ます
レース前は「のんびり走るよ~」なんて言いながら、
いざハンドルを握るとド真剣になったり...

11.10.15-joc03.jpg

最後の表彰式の様子です
もちろん私は表彰台なんて程遠い結果でした
最後はちゃんとシャパンファイトまであるんですよ

久々に童心に返ったくらい楽しませてもらいました

11.10.15-joc04.jpg

11.10.15-joc05.jpg

もちろん、最後は懇親会でお腹も満たして解散

また次回が今から楽しみです

今日はこれから博多へ
今日も一日、頑張りましょう
って日曜日なんですよね

たかみつ

「おそうじ」中止

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日予定していました、
なまずとゆかいな仲間たちによる「おそうじ」は
昨日からの雨のため中止することになりました。

川沿いを予定していましたので、
川の水位もかなり上がっているということで

とても楽しみにしていたので残念ですが
また改めて企画しますので、
その際には是非ご参加を

たかみつ

「日刊 温暖化新聞」フォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は東京で
「日刊 温暖化新聞」のフォーラムが開催されました

11.10.12-ondanka01.jpg

いつものように第一部はグループワークを中心にした学習
今回のテーマは
『企業とNPO/NGOはいかに共創の関係を創っていけるか』です

NPOやNGOとの関わりをどれくらい持っているか...
という視点でテーブル分けをしたりして、
これからの課題やまずやるべきことを話し合いました
それによって、自分がどうしたいのか、
まず何をしなければならないのかが少し見えてきました

何より、色んな業種、規模の企業の方と
お知り合いになれるというだけでもかなりの価値がありますね

第二部では
いくつかの企業の方が「現在抱えている悩み」を発表して、
それに対する解決策をみんなで考えます
これも、どちら側にとっても大変いい訓練や勉強になります

みんなでたくさん学んだ後は恒例の懇親会

11.10.12-ondanka02.jpg

11.10.12-ondanka03.jpg

今回も途中で誕生日順(日付)や
ファーストネームの50音順とかで席替えを
「今度は何の順番だろう...」と
みんなが期待しているのが手に取るように分かります

とても有意義な一日でした
次回は12月の予定とのこと
スケジュール合うかな~

たかみつ

F1日本GP

| コメント(0) | トラックバック(0)

未曾有の大災害となった
東日本大震災から212日目となった今日(日付は変わりました)、
鈴鹿でF1の日本グランプリが行われました

3月11日の震災以降、
全ての選手(ドライバー)が毎年レースの為に訪れる日本を思い、
毎週の様に「ガンバレ日本!」とメッセージを届けてくれていました

中でもひときわ想いの強い
日本人ドライバーの小林可夢偉選手は
約3000人の被災者を鈴鹿に招待し、
南相馬市の少女合唱団も招待して、
君が代が10万人の観客と共に斉唱されました。

半旗が掲げられるなかレーススタートを迎えた日本GPは、
結局、小林可夢偉選手は
奮闘の末に13位完走とあと一歩の結果でしたが
小林可夢偉選手の次に
日本を強く愛するジェイソン・バトン選手が優勝
3位表彰台を獲得したセバスチャン・ベッテル選手が
このレースでワールドチャンピオンを決めるなど見どころ満載でした

このレースで一番感動したのは
土曜日に行われた予選でした

「日本のみんなに勇気と元気を届ける」と
日本GPでの健闘を宣言していた小林可夢偉選手が
(F1を見ている方でないと分からない話しですが
何と予選Q1をトップタイムで通過(あり得ないくらい凄いことです)、
そしてQ2では危険をかえりみないチャレンジの末に
Q3(最終ラウンド)に進出して、
自己ベストの7番手スタートをもぎ取りました

この小林可夢偉選手の強い想いに
予選だけで2度も感動して涙が出ました
元F1ドライバーの片山右京さんも涙を浮かべていました

小林可夢偉選手は兵庫県尼崎市の出身。
8歳の時に阪神淡路大震災を経験しているから
余計に今回の震災に寄せる想いが強いのだと思います

たくさんの人が
この度の震災で被災された方々の苦悩を共有しようとし、
本当の意味での復興を願っているんです

これからも自分に出来ることを
精一杯やって行きたいと改めて思いました。

明日からの3日間は、また東京に行ってきます

たかみつ

ご案内

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご案内です
来月の12日~13日、
東京の「東京国際交流館」で
日本アロマセラピー学会の学術総会が行われます。

年に一度の開催なのですが、
アロマセラピーを補完代替医療の一つとして
確立しようと考えておられる医師や看護師など
多くの方々が一堂に会して
研究成果の発表などの講演会やシンポジウムなどが行われます。

この総会で彩生舎は出展とセミナーを企画しています
彩生舎のセミナーでは
正眠」の開発にご協力をくださった先生に、
『眠り』テーマにした講演をしていただく予定です。

最近は『眠り』に不安や不満を感じられている方がとても多く、
正しい睡眠を得ることは
健康であり続けるために最も大切なことの一つですので、
今から先生のお話がとても楽しみです

私も舞台で挨拶をさせていただく予定なので
今からちょっと緊張

一般に入場無料で自由に出入り可能な会ではないのですが、
ご興味のある方は是非ご連絡ください

彩生舎はアロマに関する事業を始めたばかりで、
この総会には初めて参加しますので、
また沢山の貴重なご縁をいただけると思います

たかみつ

久々のフットサル

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は約2ヶ月ぶりにフットサルの練習に参加して
ストレス発散をしてきました

11.10.04-azuro01.jpg

2ヶ月前にケガをして
治った後も仕事が重なったり、
台風が来たりでなかなか行けませんでした

今夜は天気も良くて
気温もちょうど動きやすい感じだったためか、
いつもの仲間が20人も集まって、
ギャーギャー言いながら楽しんで来ました

楽しかった~

明日もまた頑張ろう

たかみつ

新しい一年の始まり

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月末をもって
彩生舎としての一年が終わり、
新しい一年がスタートしました

この一年間は東日本大震災があり、
アロマ事業のスタートがあり、
物理的にもとても目まぐるしい一年でした

そのせいか、
落ち着いて将来の準備や地盤固めがしっかり出来ていない
印象も否めないのですが
いつもの一年に増して、
沢山の新しい方々とのご縁をいただいた一年であったことも
間違いありません
とても幸せなことです

なので、これからがとっても楽しみ
皆さん、これからもよろしくお願いします


ところで、
昨日あたりから突然寒くなりました
まだ、さすがに冬とは言いませんが、
ほんとに秋が無い感じですね
皆さん風邪などひかれませんように

あっ
これからお肌が著しく乾燥しますので、
「水の彩」で毎日のお肌ケアを忘れないでくださいね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。