2011年9月アーカイブ

7月から募集をしていました
「ひからびフォトコンテスト」の最優秀賞と優秀賞が決定して、
本日、彩生舎のホームページで発表させていただきました

詳しくはこちらをご覧ください

最優秀賞に選ばれた方の作品は、
東北にボランティアに行かれた時に撮影されたものだそうです

東北の復興を願い、
日本の復興を願い、
何か自分に出来ることはないか...と行動を起こされた時、
ひからびて水分が少なくなった大地でも
懸命に伸びようとする雑草の気持ちと重なったのだと思います

お肌の乾燥やトラブルも諦めないで、
根気よくポジティブに「水の彩」を使ってケアーしましょう
との私達の想いにも重なっての入賞でした

来年ももう一度「ひからびフォトコンテスト」を実施する予定です
沢山の方のご応募をお待ちしています
来年は果たしてどんなキーワードが大賞に選ばれるでしょうか...

たかみつ

スタジオ ザ・ブルームさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はまたまた新しいご縁をいただきました

東京都文京区にある「スタジオ ザ・ブルーム」さんです

一見、お花屋さんなのですが、
『安らぎと感動の場を創る...』として、
空間コーディネートや
ブライダルコーディネートのお仕事もされていて、
フラワースクールやアロマセラピースクールもされています

何だかいいですね~
初めてご挨拶に伺ったのですが、とても癒される雰囲気でした

11.09.26-bloom01.jpg

お店の様子です

また、それ意外にも様々な活動をされていて、
10月25日には
東京の青山で開催される「The Happening:002
というイベントにも参加されるそうです

ロンドン、パリ、ミラノでも開催される
アート性の高いレセプションパーティー式の展示会なのですが、
ここでの収益は全て子供達を支援する団体に寄付されるそうですよ
心が温まりますね~

11.09.26-bloom02.jpg

社長の小野さんです

彩生舎の化粧品やアロマ製品も扱ってくださっていて、
今後の商品開発の話しにも、
とても協力的にご意見をくださいました

ありがとうございました
ご期待に添えるように努力していきます

たかみつ

明日から久々の東京

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数日、
全くブログの更新が出来ていませんでした

明日からは東京でまた新しいご縁をいただける予定です
また更新します

季節はすっかり秋ですから、
連載コラム「たかみつの食べ歩き日記」のネタ探しもしなきゃ

ご存知でした?
分かる人には分かる話しですが、
彩生舎の季刊紙「彩便り」でのコラムです

たかみつ

10月の「なまず」

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し前にご案内しました
「なまずとゆかいな仲間たち」
の10月の活動場所が決定しました

野洲川の河川敷をお掃除します

10月15日の朝10時集合で12時までです。
集合場所は滋賀県野洲市乙窪にあるイオンの駐車場
あまり大きな声で言えない気もしますが...

お天気になることを祈りつつ...
沢山の方のご参加をお待ちしてます

たかみつ

「ひからび大賞」審査

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらくブログの更新が出来ませんでした

前回のブログでご紹介した勉強会の翌日、
続けて2つの勉強会に参加しました

一つ目はいつものブランディング講義。
マエキタ先生です

11.09.14-benkyoukai01.jpg

講義が始まる前に行ったお寿司屋さんで、
80歳くらいのおばあちゃんに
「ま~、涼しそうな格好したはるね~
って声をかけられました

今回の講義のなかで、
いよいよ「ひからびフォトコンテスト」の審査が行われ、
最優秀賞や優秀賞が決定されました

11.09.14-benkyoukai02.jpg

このホームページで月末頃に発表される予定です
応募された方、お楽しみに


そして、この日の夜は滋賀県の湖南市で
宮城県石巻市にある西光寺の副住職 樋口伸生さんを
お招きしての勉強会が開催されました

震災から6ヶ月が経過した現在の被災地の様子や
涙無くしては聞けないような
被災された方々の苦悩を語っていただき、
これからの日本社会のあり方を考える機会にしました。

ところが...
勉強会後の懇親会の様子です

11.09.14-benkyoukai03.jpg

まあ、よく飲んでよく喋ること...
この日は、古いご友人も一緒ということもあって、
素の住職のお姿が見られました
とっても楽しい方でもありました

樋口住職には10月にもお世話になる予定です

たかみつ

「京信シガコミ」勉強会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のお昼は、
大阪で「薬用入浴剤 DRアロマバス」の開発の際に
ご協力をいただいた先生方と会食をさせていただきました

彩生舎のこれからのアロマ事業のことを
一緒になって真剣に考えてくださっています
また、たくさんのアドバイスもいただきました

ありがたいですね~
こういったご縁は大切にしたいと思います

夕方からは滋賀に戻って勉強会

TBSの「みのもんたの朝ズバッ」など
たくさんの番組に出演されている杉尾秀哉さんが、
今朝の「朝ズバッ」に出演したその足で来てくださって
『報道から見た日本の未来~経営と危機管理~』
というテーマで勉強をさせていただきました

余談では、
番組の裏話もたくさん聞かせていただきましたよ

この度の東日本大震災のことを一つの題材に
政府も企業も同じく、
「最悪の想定を常にしておく危機管理が大切」
というお話しをいただきました

とても気さくな方で、
彩生舎のアロマ事業のことに関して、
国産の樹木系アロマを作っている人をご紹介くださいました

またまた大切にしたい新しいご縁ができました

せっかくなので
今回の勉強会を企画してくださった
京都信用金庫の榊田専務理事と一緒に記念撮影
と思ったらあっという間にみんな集まって来ました

11.09.13-shigacom01.jpg

向かって右端が京都信用金庫の榊田専務理事、
左端が同じく西村理事。
右から2番目がTBSの杉尾さんで、
私の左側のお二人はJOCの先輩です

今日もとっても濃い一日でした

皆さん、いつもありがとうございます

たかみつ

思わぬプレゼント

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の金曜日、
グリーンコープおおさかさんの事務所にお邪魔した時、
理事の方から
「今日はプレゼントが渡したくて待ってたんです~」と言われ、
「は誕生日はまだやしな~」なんて思ったのですが
いただいたものはこれ↓

11.09.11-gcosaka.jpg

8月3日更新のブログ「水の彩」製造工場見学会
ご紹介をさせていただきましたが、
その見学会に参加してくださった方々からの
お礼のメッセージが詰まっていました

(個人の名前が書かれていますので、
 敢えて中は写していません

こういうのって嬉しいですね~
勉強になったとか、
ますます「水の彩」が好きになったとか、
色々と嬉しいことを書いていただいているのですが、
中でも「子供が楽しかった~と言っていました」と
書いていただいているのがとても印象的でした
確かに楽しそうにしてくれていました

また、皆さんにお会い出来る時がとても楽しみです
12月には会えるかな?

たかみつ

JOC家族例会 ボーリング大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はJOC近江部会の家族例会として
ボーリング大会を開催しました

いつものメンバーに家族も加わって大賑わい
京都信用金庫の皆さんも
沢山の方がご家族と一緒に来てくださいました

11.09.10-joc01.jpg

11.09.10-joc02.jpg

最近のボーリング場って凄いですね
私は初めて見たのですが、
お子さんが楽しめるように両端の溝の手前に壁が出てくるんです
これでガーターは絶対に無し
そのお陰かお子さん達も楽しんでくれていたようです

2ゲーム遊んだ後は場所を変えて懇親会

11.09.10-joc03.jpg

11.09.10-joc04.jpg

ここで成績発表や商品授与も行いました

私はちゃっかり好物の「近江牛カレー」をいただいて来ましたよ

みんな、とっても楽しそうにしてくれていたので、
来年も企画しようと思います
今年は残念ながら来られなかった人も来年は来てくださいね~

たかみつ

なまずの活動日決定!

| コメント(0) | トラックバック(0)

次回の
「なまずとゆかいな仲間たち」の活動日が決定しました
10月15日です
雨さえ降らなければ、ちょうどいい気候でしょうね

時間はいつも通り、朝の10時からだと思いますが、
まだ「おそうじ」をする場所は決定していないようです

どこが汚れているか...
どこが啓発活動に繋がるか...
と思案しているようです。
また決定しましたらご案内をさせていただきます

ところで、
今日、訪問したお取引先の駐車場で
「バケツで育ってる稲穂」を発見

「バケツ稲の活動」って聞いたことはあったのですが、
実際に見たのは初めてでした
残念ながら、
あまりに驚いて写真を撮るのを忘れてしまいましたが

だけど、
農業を身近に感じてもらうための活動なのですが、
何でバケツなんだろう...って考えてしまいますね

たかみつ

「ひからび大賞」審査中!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月から実施していました
「ひからびフォト大賞」コンテスト

8月末で応募は締め切られましたが、
沢山の方にご応募をいただきました

現在、
本社の奥の方に全ての写真が貼り出されています
なかなか面白いですよ~
「よく考えたな~」ってものや
「なるほど~」ってものや
「え?」ってものとか

ご応募くださった皆さんに深く感謝いたします

発表は9月末頃を予定しています
近江牛は誰の手に?

たかみつ

なう

| コメント(0) | トラックバック(0)

二日間の博多での仕事を終え、
このタイミングで滋賀に帰ってます

今、岡山あたりですが、
どこまで順調に走ってもらえるものだか...
もうすぐ台風12号は四国に上陸するそうです
開き直るしかないですね

ところで、
今日は福岡天神のソラリアステージにあるお客様の店舗が
昨日リニューアルオープンされたので、ご挨拶にうかがって来ました

福岡では人気(?)のテレビ番組が企画する
コーナーの一角に「水の彩」を置いてくださっていました

11.09.02-tenjin01.jpg

彩生舎の「水の彩」たちは左上の角にあります
たくさんの人に気付いてもらえるといいな

おまけ
夕べ、久々に屋台に行ってきました

11.09.02-tenjin02.jpg

最近、人気の「焼きラーメン」です
暑かったけど、美味しかった~

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。