2011年4月アーカイブ

初めての亀有

| コメント(0) | トラックバック(0)

通り過ぎることは何度もあったのですが、
この度、初めて亀有に行ってきました

2011.04.27-kochikame.jpg

皆さん、ご存知ですね?
「こち亀」の主役です

私はこの漫画は全く見たことが無いのですが、
誰もが知ってるほど有名ですよね

その他にもこの地域は
「うる星やつら」や「金八先生」の舞台にもなった町です

この町の独特な雰囲気には感激しました

たかみつ

ペットボトルのキャップが大活躍♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は新しい取り組みのご紹介をします

最近、
よく巷でもペットボトルはキャップと本体を
分けて回収していますよね
本体とキャップは材質が違っていて、
再利用のされ方が違うからなんです

彩生舎でも以前からペットボトルのキャップを
集めて、再利用してもらえるようにしていました

その回収は
障害者福祉作業所の皆さんが集めに来て
くださいますが、
作業所の皆さんは、
頑張っても頑張っても
月の平均収入が一万円以下しかない
というのが現実です

そこで
キャップを作業所の皆さんが回収します。
そして、
そのキャップでプランターを作ってもらいます。

そのプランターに
作業所の皆さんが花の種を植えてくれて、
僅かなリース料金で
毎月、その季節の花を届けてくださいます

2011.04.25-plantan02.jpg

だから、
「いつの間にか枯れてる~
ってことにもならず、
いつでもキレイに咲いています

ペットボトルのキャップを再利用して、
障害者福祉作業所の皆さんのお仕事にも
貢献出来て、
一石二鳥の活動でした

2011.04.25-plantan01.jpg

たかみつ

日刊温暖化新聞フォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週の木曜日ですが、
東京の千代田区で「日刊 温暖化新聞」の
フォーラムが開催されました

2011.04.21-ondanka01.jpg

ファシリテーターはいつものように
エダヒロさんです

2011.04.21-ondanka02.jpg

数多くの著書を出されていて、
特に私には
『朝2時起きで、なんでもできる』
がとてもインパクトが強く
買って読んでみようかな~
なんても思っていますが、
その時間から寝ようとすることが多い私には
到底マネなんて出来ないでしょうね

英語の勉強をはじめて、
たった2年間で同時通訳者になられた
凄い方でもあります

さて、今回のフォーラムは
「環境コミュニケーション」をテーマに勉強させて
いただいたのですが、
その後はグループに分かれて、
「夏の節電対策について」をテーマに
グループワークを行いました

震災直後ということもあって、
みんな様々な意見を持たれていて
とても盛り上がったワークでもありました。

私も
『政府は需要に追いつく電力の供給を考える
 だけではなく、
 国家戦略として国民の生活スタイルをも
 変える方針を打ち出すべき。
 照明はすべてLEDに。
 自販機には太陽光の導入を...。』
と意見させていただきました。

でも、このような会で皆さんの意見を伺ってると
やっぱり「なるほど~」とか「そっか」って
意見もたくさんあって、
とても勉強になり、自分の考え方や生き方を
改めて見つめ直す、いい機会になりました

詳しい当日の様子は
エダヒロさんのブログ「Eda Blog」にて

みんなで頑張って
いっぱいブドウ糖を消費した後は恒例の懇親会

いつものように一番遠い私が乾杯のご挨拶を
させていただきました

皆さん、とても気さくな方ばかりで
次の機会も必ず参加したいなと思うくらい
楽しくお食事させていただきました

次回の6月のフォーラムは既に予定が入ってる
のですが...
その次は必ず

たかみつ

JOC近江部会役員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

たびたびご紹介していますJOC。

今夜はその近江部会の役員会が
南草津で行われました

2011.04.18-JOC.jpg

いつになく、
いや前代未聞な程に沢山の議題があって
ダラダラやってると
いつ終わるか分からないので、
みんなで真剣に淡々と議事を進めました

その後はいつものように懇親会

またいっぱいいただいてしまいました

たかみつ

5年ぶりの前橋

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は群馬県前橋市に行ってきました

新日本総合企画さんの渡辺さんご夫妻です

2011.04.14-maebashi01.jpg

「水の彩」を発売開始した頃、
お二人にはとってもお世話になりました
とっても温かいお二人です
ビックリするほど歌も上手ですけど

15年ほど前からお世話になっていたのに
最近はあまりにも無礼をしていて、
約5年ぶりにもかかわらず
とっても温かく迎えてくださいました

しかも、
一度か二度いただいただけなのですが、
今でも忘れられないくらいに美味しかった
「とりめし」を用意してくださって
私が「美味しい~」と大喜びしていたのを
覚えてくださってたのですね
やっぱり大満足でした

2011.04.14-maebashi02.jpg

帰りに前橋駅で同じ「とりめし」を発見
また買って帰りにもいただいてしまいました

東京では散り始めていた桜も
ここ前橋ではまだほぼ満開状態

2011.04.14-maebashi03.jpg

とってもキレイでしたが、
前橋でもブルーシートがかかったお家が何軒も
居る間にやっぱり地震もありました

渡辺さん、今日は本当にありがとうございました

たかみつ

風評被害

| コメント(0) | トラックバック(0)

「完璧な春
って感じの一日でした

昨日から東京に来ています。

は満開というより、
すでに散りかけていますね。
今年は花見気分には一度もなれませんでした

昨日も今日も
「地震警報」を体験しました
突然に携帯から警報が鳴り出し、
みんなして「地震だ!!」と身構えます

怖いですね~
その時点では、どの程度の揺れが来るのか
全く分かりませんから

関東以北の人は、
先月の震災以降、こんなことが毎日のように
続いてるのですから、
ノイローゼにもなるだろうな...と思います

一方、都内の各地で、
風評被害を受けている野菜農家を支援する取り組みが
多く行われていました

福島や茨城などの野菜を販売していたのですが、
これにまた沢山の方が行列を作っていました。
まさか、安いからではなく
応援する気持ちで並んでおられるのだと思います

さすがにホテルに泊まる私には
野菜を買う勇気はありませんでしたが

そんなこんなでしたが、
今日も新しい貴重なご縁を沢山いただきました
皆様、これからもよろしくお願いします

ところで、
こんなものを見つけました

2011.04.13-coffee.jpg

おぉ~懐かしい~
と思われる方はどのくらい居られるでしょう?
今頃になって復刻させたんですね
30年以上ぶりに見た気がします

たかみつ

名古屋へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のことですが、
愛知県にある某生協さんのイベントがあり、
名古屋へ行ってきました

この日は朝から雨が降っていたこともあり、
出足は今ひとつでしたが、
お昼前からは雨もあがり、
終わってみれば毎年同様の盛況ぶりで
2000人近い方がご来場くださいました

2011.04.09-aichan.jpg

もちろん、
たくさんの方に「水の彩」をアピールさせて
いただきました

何よりも
普段はなかなかお会い出来ない
お取引先の方々とお会いできて、
お客様対応の合間に
色々なお話しが出来ることが一番の楽しみ
であり、成果なのかも知れませんね

皆さん、ありがとうございました

たかみつ

さくら

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜、
また大きな地震が起きてしまいました

余震とは言うものの
また、沢山の被害が出ました

「いったい、どこまで苦しめたら
 気が済むんだ!」
という声もあがったそうです。

本当にそう思います

直後、仙台市内の映像を見ていて、
遠くの方でピカッと大きな光が見えました。

しばらく何が起きたのか分からず、
何とも言えない
不安な気持ちになっていたのですが、
変電所だったのですね。
それも大変なことなのですが。

話しは変わりますが、
昨日から
また福岡に来ていまして、
たまたまなのですが、はじめて「さくら」に
乗せていただきました

2011-04.07-sakura.jpg

この九州新幹線も
開業は3月12日でした。
本当は各地で開業記念セレモニーが予定
されていたのですが、
当然、全国的に自粛

仕方ないのですが、
この日を楽しみにしていた人たちや
色々な準備をしていた人たちも居たはず。
がっかりされたことと思います

日本はこれから
一日一日を大切に頑張りましょう

たかみつ

新年度スタート

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はとても暖かくて
春らしい雰囲気でしたね

ようやく各地で桜も咲きはじめたようです

昨日の夜は、
JOC部会交流委員会の第一回目の集まりが
京都でありました

この4月から新しい年度がはじまり、
今年度は各地域の部会長が本部の役員となり、
この委員会でJOC全体の活性化をはかります

これからどんなことを企画するかは別として、
19の部会があり、
それぞれに部会長が居ますので、
またまた沢山の方と
新しい出会いをいただくことが出来ました

これからの2年間がまた楽しみです

あんまりにも話しが盛り上がってしまって、
みんなの写真を撮るのを忘れました

それにしても、人って優しいものですね~
どこで誰と今回の震災の話しをしても
みんなそれぞれに出来る限りの精一杯のことを
されています

今日も友人に電話したら
「土曜日から行ってくるから


夕方にはテレビのニュースで、
ランドセルの会社が被災地の子供達のために
一万個のランドセルを支援物資として届けるとか

しかも、その一つ一つに社員の皆さんが手書きで
メッセージを書き込むんだと聞きました

『人の心の底にそっと手を差し延べ支える。』

人の優しさに触れると優しい気持ちになれますよね
そうやって、みんながもっともっと優しさを表に出す
ようになって、その結果、どんどん優しさが広がって
日本中が力を合わせて生きていくようになったら
いいな...
と思いました

たかみつ

アロマセラピー講義

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は東京から
ハイパープランツの川人社長に
滋賀まで来ていただき、
アロマセラピーに関する講義を
していただきました

2011.03.31-aroma01.jpg

ご自身の起業のきっかけやエピソードも
まじえながら、
改めて基礎知識からマッサージまで
学ばせていただきました

2011.03.31-aroma03.jpg

とても勉強になりました

だけど、まだまだこれから

2011.03.31-aroma02.jpg

みんな大変だけど頑張りましょう

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。