2011年2月アーカイブ

春の気配

| コメント(2) | トラックバック(0)

少し久しぶりの更新になります

ずいぶんと暖かくなりましたね~
先週は福岡と東京へ行ってたのですが、
持って行ったコートが邪魔で邪魔で...

そう言えば、
気がつけば桜の開花時期の話しが聞こえる
ようになり、1年の6分の1が終わりました

はや~
もうすぐゴールデンウィークが来て、
それが終わったらお盆になって、
ちょっとボーっとしてたらまたお正月ですね
お休みのことばっかり

さて、
前回、彦根で大盛り上がりだった
第3回の「なまずとおそうじ」ですが、
第4回の日程が4月2日に決定しました

場所はまだ確定していないのですが、
数日のうちにご案内できると思います

皆さん、是非ご参加くださいね
暖かくなって、さらに気持ちいい一日が
過ごせると思いますよ

たかみつ

ゴミ拾い

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は
会社のみんなでゴミ拾いをしました

2011.02.23-osouji01.jpg

やっぱり吸い殻が多いですね~
ほとんどゴミ拾いではなく、
吸い殻拾いになってました

たまに空き缶を見つけたら
「ラッキー」みたいな気分になってしまいます

もちろん、
沢山の人が、私達がゴミ拾いをしてる姿を
見ていたと思いますが、
誰がやってるなんて知ってもらわなくていいので、
「そんな人達がいる」ってことだけ知ってもらえて、
「キレイな街作り」を意識してくれる人が増えたら
いいな~って思いますね

2011.01.23-osouji02.jpg

たかみつ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は夕方からまた京都に行ってきました

JOCの3月の企画に向けて、
現地視察と打ち合わせです

いつもの如くワイワイと
打ち合わせだか懇親だか分からない感じでした

打ち合わせ風景の写真は無いのですが、
いつも見ている
鴨川と三条大橋と木屋町通りのお店の床が
絶妙な感じでしたので一枚撮って来ました

2011.02.22-kamogawa.jpg

今はまだ寒いですが、
6月に入って「床解禁」になると
連日、賑やかになります

涼しくて何とも言えない風情があるんですよ~

皆さんも是非機会があったらお越しくださいね

たかみつ

化粧品学習会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、
当社の自慢の逸品「水の彩」の製造元
ノーベル化学宏業さんで化粧品学習会を
実施していただきました

講師は常務取締役の紀野さんです

2011.02.18-nobel.jpg

『化粧品とは...』
『何のために...、誰のために...、なぜ...?』と
原点に立ち返るところからの学習です。

約4時間かけて、
お肌の基礎や化粧品業界の現状を
改めて学び、
自分たちはこれからどんな考え方で
活動していくべか...と、
凄く大切なことを、とても分かりやすくお話し
してくださいました

長いようですが、
あっという間に過ぎてしまい、
最後はみんなして慌てて片付けることに

でも、この紀野先生
化粧品やお肌のことの専門家ですが、
どんなことでも知っていて、
ちょっと脱線したら面白いのなんの...

参加したみんなも、きっと
楽しく、価値ある一日だったと思います

たかみつ

竹取物語

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は大阪で
グリーンコープさんの関西地域の皆様と
グリーンクラブ関西支部の理事メンバーで
協議会が行われました

2011.02.16 gc-kansai.jpg

春に行われる企画についての打ち合わせと
グリーンコープとグリーンコープ商品の
こだわりや良さを
どうすれば、
もっと沢山の人に知ってもらえるかについて
話し合われました

どんな関係でも同じかも知れませんが、
結局は、互いが必要とし合って、
強い部分を発揮して、足りない部分を補い合う
ことが必要なのだと思います

幸ある人生への秘訣でもありますね
また、それには
やはり地道な努力も必要です

ところで、
今日の話し合いが行われたお店。
梅田にある竹取物語というお店なのですが、
大きな竹筒の個室が沢山あったりと
お店の中は竹取物語一色

お食事しながら
かぐや姫になった気分になれます

結構オススメですよ

たかみつ

ISO認証授与式

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、
ISO14001の認証授与式が行われました

11.02.14-01.jpg

11.02.14-02.jpg

とても嬉しいことです

社員が提案してくれて、
みんなが頑張ってくれて、
みんなが祝ってくれます

これでいいのでしょうか...

もちろん、
私が祝ってもらってる訳ではないのですけど

これから、
沢山の決め毎やルールがありますが、
それを守り続けること。

「環境を守るため」みたいなことではなく、
自身の生き方として、
何かを無駄にしたり、無意味に汚したりしない。

そんな生き方を貫くことが大切だと思います

皆さん、これからもご指導をお願いします

たかみつ

朝の東京駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の東京出張でも沢山の方にお世話になり、
とても中身の濃い有意義な三日間でした

とっても貴重な新しいご縁もいただくことが出来ました

お世話になりました皆さんに
心から感謝しつつ、朝一番の新幹線に乗り込みました

11.02.11-tokyo-st.jpg

ところで、
昨夜は六本木で久しぶりに
「100万人のキャンドルナイト」の
ホルダーミーティングが行われました

呼びかけ人代表の皆さんの
「100万人のキャンドルナイト」に対する想いを
聞かせていただいた上で、
これからの発展のさせ方について意見交換をしました。

皆さんそれぞれが会社や組織の一員として関わって、
組織を代表して参加しているはずなのですが、
現実はそうではなく、それがいつの間にか
「自分自身の生き方や想い」となって関わっている。
その想いをどんな形で一人でも多くの人に伝える
ことが出来るか、どういう風にするべきか...
そんなことがテーマだったように思います

世界中の人たちが、
それぞれの好きな想いで、それぞれの好きな形で
キャンドルナイトに参加してもらえたら...

いつの日か
カレンダーの夏至の日、冬至の日に
「キャンドルナイトの日」
と書かれるようになったらいいな
というのが皆さんの共通の想いでもありました

たかみつ

夢の国

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は夢の国に行って来ました

DL-01.jpg

DL-02.jpg

嘘です

舞浜駅で打ち合わせがあっただけです

でも、やっぱりここは雰囲気がいいですね~
また久しぶりに夢の国でリフレッシュしたくなりました

で、打ち合わせしながらのランチはこれ↓
DL-lanch.jpg
やっちゃいました
超高カロリー

イクスピアリの中にある
大人気のハワイアンバーガーのお店です
話しのネタに最後まで頑張ってみたものの、
夜になってもお腹が空かず...

そして、
東京ドームシティではこんなものを見つけました
city-led.jpg
ハウスの中でLEDで野菜を育てるという
新しい技術
衛生的なので農薬は全くの不要で、
野菜が育つスピードもとても早いそうです。

いろいろな意味で
これから注目される技術になるかも知れないですね

たかみつ

最後の委員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、
京信JOCメンバーサポート委員会の
会議に出席してきました

meeting-16MS.jpg

約400人くらいの若手経営者や次期経営者が
集う会なのですが、
自分たちで色々な企画を考えて勉強会をしたりして、
経営力、人間力を磨くための会です

もちろん、仲間を沢山つくって、
自身が幸せになるための会でもあります

そんな京信JOCのメンバーサポート委員会。
400人のメンバーを色々な面からサポートして
JOC活動をより有意義に出来るように
あれこれと考えます

1期2年なのですが、
私は今年で連続3期目。
通算6年間も同じ委員会で活動しました

そのメンバーサポート委員会の会議も
今日で最後
都合で欠席のメンバーも何人か居ますが、
会議自体も毎回とても楽しく進んでいきます

前半にまじめに書きましたが、
みんなの息抜きの場、楽しみの場の一つでもあり、
そのようなものを
会員に提供する役割もあったのだと思います

まだ、この委員会が企画している事業は二つも
残っていますが、
委員長はじめ、みんなお疲れ様でした

たかみつ

元祖ジャパニーズスイーツ

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は、
創業1863年
近江八幡の人なら誰もが知る
老舗和菓子屋の「元祖 和た与」さんに
お邪魔して来ました

watayo-01.jpg

旧の近江八幡市街にあり、
昔ながらの街並みがそのまま残された
とっても雰囲気の良い場所にあって、
近くには日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)が
あったり、
よくドラマや映画のロケにも使われる街です

なので、観光に来るお客さんもいっぱいで、
観光案内には必ず載ってます。

ちなみに、先日ご紹介しました
尾賀商店」さんもすぐ近くなんですよ

そんな老舗の和菓子屋さんに
今日は彩生舎が今みんなで練っている
企画へのご協力のお願いをしました。

沢山の苦難を乗り越えて
頑張っておられる和た与さんを応援したくて、
今まで何度もお邪魔していましたので、
顔を覚えてくださっていたこともあってか
こちらのお願いを快諾してくださいました

watayo-02.jpg

おまけに、
「近江八幡名物 でっち羊羹」をお土産に
いただいちゃいました

watayo-03.jpg
明日、みんなでいただきます
ありがとうございました

そうそう
このあたりでは当たり前に有名な
「赤こんにゃく」
も買えるんですよ

皆さん、滋賀県へお越しの際は、
是非、立ち寄ってみてくださいね
個人的には「ういろ餅」がお気に入りです

その、彩生舎のみんなで練っている企画とは...
乞うご期待
近々、このホームページでご案内します

たかみつ

ISO14001認証取得!

| コメント(4) | トラックバック(0)

ISO14001の認証が取得できました

1月20日に本審査が行われ、
1月24日に承認がおりたとの連絡が入りました

本当は今日、
その認証の授与式が行われる予定でしたが、
ちょっとした事情で14日に延期になりました

ISOはこれからがスタート

色んな意味で
社会に貢献できるように頑張ります

皆さん
インフルエンザには気をつけてくださいね~

たかみつ

トップ画像 その(7)「清流」

| コメント(0) | トラックバック(0)

このシリーズ最後のご紹介になります

清流の写真↓

seiryuu.jpg

~生きとし生けるもの全てが必要とする水
  本来あるべき姿の水を目指して~

彩生舎は現在、
化粧品の製造販売を主に行っていますが、
そもそもは、
水道水がどんなに汚れても、
ずっと健康で居られるように
安全な調理用や飲用の水を確保出来るようにしたい
と思って起業しました

とは言っても、
これ以上、川や湖の水を汚さないようにしたい
私達人間は
浄水器でキレイにすれば良いかも知れないですが、
そこで生活する様々な生き物は、
直接的に多大な影響を受けることになります

何かの活動をするとか、
そんなたいそうなことでなくても、
みんなが少しずつ意識することで
環境は大きく変わります

みんなで少しだけ意識しましょうよ
いつか街の中に「清流」ができる日を夢見て

そんな想いを伝えたいと思っての一枚でした

たかみつ

なまずリーダーからのコメント!

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の予告通り、
「なまずとゆかいな仲間達」のリーダー
なまず君から
コメントをいただきましたのでご紹介します

↓↓↓

みなさまはじめまして(?)

コメントを...ということでしたので、
恐れ多くもちょっとだけ
書かせていただきます。

「なまずとゆかいな仲間達」のなまずです。

なぜこんな名前なんですか?
という質問を多々受けますが
その答えは...

なんとなくです! はい(^-^)

意外と...
いやかなりアバウトな性格かもしれません。
(根は真面目だと思っていますが!(^^)!)

そんな私が活動をしながらしみじみ思うのは、
人って色々なんだなぁ...
ということです。

○ゴミを捨てる人。
○そのゴミを見て何も思わない人、嘆く人。
○嘆きを行動に変える人。
などなど...

どこの誰が捨てたゴミかわからないものを、
滋賀県でのこの活動に他都道府県から
参加いただけることについて、
嬉しくもあり、
人のつながりのスゴさを感じます。

本当に人とのつながり、
出会いって大切なんだなと思いました。

会ったことのある人とは「再会」を。
まだ会ったことのない人とは「出会い」を。
知識・経験は「会得」を。
そしてみんなが集まれば「会話」を。

様々な「会う」
を通じて成長していきたいと思います。

『なまずとゆかいな仲間達』の活動は
そんな「会」になることを祈っています。

まとまりなくてすいません!!
それではしばらくびわこに隠れていますので、
また3月にお会いしましょう!!

ただ...釣りに来てもいいですよ(^-^)

なまず

↑↑↑

なかなか大人なコメントですね~

ちなみに、なまずリーダーの
このブログへの登場は初めてではありません。

やっぱり、
人生の「幸」の源は人との繋がり

出会いを生み
ご縁を大切にし、育むということが大切ですね

たかみつ

メドウズジャパン
イーズ 未来共創フォーラム
100万人のキャンドルナイト でんきを消して、スローな夜を。
リサイクルせっけん協会

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。